折り込む事に、疲れたみたい

f0090046_12572261.jpg

↑タイトルは、松山千春さんの「恋」のフレーズでお読み下さいf^_^。


カレイドスコープを入れてた箱には、作りかけのヘキサゴンのリースが入ってました。
ピースをリース型に繋いだのはいいのですが、縫い代を折り込むのが面倒で、放置してました。
カレイドスコープが一段落着いたので(アイロン待ち)
ちまちまと折り込んではしつけしてます。
っていうか、しつけ糸忘れたのでミシン糸で。
土台布に縫い付ける時、縫い込まないように気をつけねば。
[PR]
Commented by まるト at 2009-02-05 16:10 x
1つのお花を折りこんでアップリケしたことがありましたけど、けっこう面倒でした。何枚もありますよね?面倒そう~。ペーパーライナーでやってればそれも省略できるのかな。でも、また別の面倒な作業もありますよね。
Commented by dale-akutagawa at 2009-02-05 20:27
やっと外周のしつけが終わりました。慣れて来たら苦痛には思わなくなりました。
ヘキサゴンは巻き縫いで縫い繋ぐ方法がありますが、全部形に折ってしつけ縫いするかと思ったら・・・私には無理だと思いました(^^;。
巻き縫いも苦手ですし。
(↑この時のしつけって後で外すんでしょうか?ずっと謎なのですが)
ヘキサゴンを縫い繋いで、縫い代を風車状に倒して行くのは楽しいですけどね(^^;
外周を折ると言う作業があるとは考えませんでした。。。
前回の時は1枚が大きかったから、負担に思わなかったんですね。。。

Commented by もりちゃん at 2009-02-05 22:42 x
お疲れ様です!(^^;
きれいですね~♪
私はお陰様で編み物が楽しくて~♪
Commented by dale-akutagawa at 2009-02-06 07:54
もりちゃんさん♪編物が楽しいって事は、あみねこ増えてますかo(^-^)o?
また是非見せて下さい。
Commented by まるト at 2009-02-06 18:42 x
そうそう、ペーパーライナーの方法はしつけをはずして紙をはずして・・・って、作業が最後にあります。縫い代風車にするのが好きなんだったら、縫いつなぐのでよいみたいですね。完成ももうすぐですね!
Commented by dale-akutagawa at 2009-02-07 09:51
やっぱり外すんですね(T_T)<教えてくださってありがとうです。
六角形に折るのも大変そうなので、縫い繋ぐタイプでやって行きたいと思います。。。
Commented by happico at 2009-02-09 10:56 x
↓ わぁ、たくさんの○が浮き出たり、消えたりして見えます!
すっごくきれい。 玄関マットにするなんてもったいない・・・
ヘキサゴンのリースも完成を楽しみにしていますネ(^_^)/
Commented by dale-akutagawa at 2009-02-09 20:00
happicoさん♪ピーターラビットのキルト、素敵でした!
いつか私も刺繍入りの物を作れたら良いなぁ。。。。

↓ありがとうございます♪
サイズ的に小さい物は玄関に置く様にしているんです。
ミシンキルトなので洗えますし♪
いつかもうちょっと大きい物も作れたら良いな〜と思います。

by dale-akutagawa | 2009-02-05 12:57 | ヘキサゴン | Comments(8)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧