人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だからミシンはやめられない。

私は斜めのはぎ合わせが嫌いですが、
ミシンでやると伸びずに楽〜に量産出来るので、大好きです。
ただしダイヤ型はまだ克服出来ていませんが・・・。

さてさて。
三角形のブロックを使ったキルトも沢山ありますよね。
作り方は前に説明しておりますが、
  #これに少し手を加えるのですが。

三角をはぎ合わせた物を沢山集めて下記のようなブロックを作ります。

だからミシンはやめられない。_f0090046_13435525.jpg


              仮にこちらがA      、 こちらが Bとします

これを市松模様に配置すると出来上がるのが下のキルト。

だからミシンはやめられない。_f0090046_1344877.jpg


三角と四角で作ったはずなのに、浮かび上がる四葉のクローバー
かわいいでしょう?
  #これは制作の為のイラストなので、布のはぎ合わせの線が
   黒くて目立っていますね。実物はもっと四葉が出て来ます。


だからミシンはやめられない。_f0090046_13434474.jpg

お気に入りの布で綴るパッチワーク


私が「スターダスト」と名付けたこのキルトは、
上記の「お気に入りの布で綴るパッチワーク」で紹介されていたキルトを
まねて作った物ですが、先日アンティークキルトの本を見ていたら、
同じ物が載っていました!
昔の人がこれを考えたんだ〜〜〜って思ったらなんか
凄いなーと思ってしまいました。

しかも当時なら全て手縫いよ???信じられなーい
by dale-akutagawa | 2006-03-11 13:45 | ハンドクラフト | Comments(0)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風dale-akutagawa yuze_no_shiro