スターダスト

量産体制で三角で縫うのが面白くなって、
丁度見つけた本に載っていたキルトを作ってみる事にしました。

本は「お気に入りの布で綴る パッチワーク」です。

このブログの下の方に、イラストを紹介しています。
実際に本に載っているキルトはもっと細かいですが、
私には到底無理なので、サイズを少し大きくして作りました。

f0090046_9263638.jpg


f0090046_9265896.jpg


白い部分のキルティングに悩んで・・・
夫婦のイニシャルを入れて見る事にしました。

f0090046_9271126.jpg


f0090046_9272690.jpg


広げると白い部分が四葉のクローバーに見える気がして
好きなデザインです。
いつかもうちょっと濃い色合いで作ってみたい・・・かなぁ〜。
でも切り出しが・・・(T_T)

パイピングを半分まつり縫い済ませた時に、
「本当はこの周りにボーダーを付けるんだった!」と気付いて
ショックを受け、半分縫い終わったパイピングを外してボーダーを付け直すか、
このままパイピングを仕上げて終わらせてしまうかしばし悩んで、
すでにサイズが2m X 2mだったのでこのまま終わらせる事にしたのでした。
でも未だに悔やんでいます。ボーター付けたかった・・・。

パイピングを縫い付けている(ここは手縫い)している時は、
何故か「星屑のステージ」を、うろ覚えながら歌っていました。

そしたら数日後、クロベエが亡くなった事を知りました・・・

びっくりでした。

2004.8.14完成

気が向いたらもう少し小さい三角を縫い合わせる事にして、
今度こそボーダーを縫い付けたいなと思っていますが、はてさて、
一体何時作るやら。
[PR]
Commented by zuzu at 2006-03-21 20:09 x
この作品もキルティングはミシン?
すごいなぁ~。
下のブルーの作品もだけど
ミシンでこんなにきれいに出来るんだね。
ここへ来るまで知らなかった。
三角って単純なようで、こうして模様になるとすごく素敵。
柚風ちゃん、すごいわぁ。
Commented by 柚風 at 2006-03-22 21:39 x
全部ミシンです(^^)v。
フリーモーションって言う、送り歯を下げて使うアタッチメントがあって、
それを使ってイニシャルを入れました。
最初は凄く大変に思ったんですけど、慣れてくると楽しいですよ〜。
お勧めです!出来上がりが早いですし!
Commented by zuzu at 2006-03-22 22:08 x
そう言う送り歯があるんだぁ~。
ここへ来ると色々なことが知れてためになるぅ~。
キルティングものすごくきれい。
私は白いところへ白いキルティングするのって
もーーーたまらなく好きなの。
ホントに素敵~!
Commented by 柚風 at 2006-03-22 23:47 x
真っ白な布にキルティングだけで模様を付けるキルトも有りますよね!
あれは憧れます!
・・・ですが私は未だに原案通りにキルティング(ミシンで)出来た事が無いので・・・いつか作ってみたいですね〜。
by dale-akutagawa | 2006-03-21 09:27 | パッチワークキルト | Comments(4)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧