後半分です。

白いブロック部分にキルティングしています。

f0090046_9102236.jpg


ミシンでやる場合、下書きなしでやるのが普通なのでしょうが。。

長く(それでも手荒く(^^;)使いたい私の場合
失敗した物は見るのも嫌になるので
(だけど直すのは面倒で。。。ミシンで縫った物を直すって大変よね?)

f0090046_9115569.jpg


下書きしてから縫っています。
それでもずれますけど、ソコは味にしようかと♪

ところで、縫っていたらミシンから

キコキコキコキコと音がし始めました。。。


あれ?油切れ?


でも私のミシンは給油しなくて良いタイプです。



ふと思い立ち、フリーモーションの抑え金を
前のミシンの物に変えてみたら音が消えました!
  #前のミシンは同じブラザーですが、 
   送り歯の所にカバーをかけるタイプでしたので
   今のミシンに付けると抑えの輪の部分が通常より数ミリ高くなります。
   第一付けていい物かどうか悩ましく、今まで付けた事は無かったです。
   画像の抑え金は前のミシンの物です。
と言う事はフリーモーションのバネの部分かなぁ?
音が出るのは。

夫にスプレーグリスを借りて塗ってみて、駄目なら手配せねば♪
[PR]
Commented by まるト at 2010-06-13 13:29 x
そういえば、うちのもキコキコ言うときがあります。スプレーしてみようかな。ダメなら予備のに変えてみよう~っと。
Commented by 柚風 at 2010-06-13 20:03 x
前のミシンの物に変えて縫っていたら、最初は良かったんですけど
また音が出始めました。
休めって事でしょうか?明日ミシン屋に相談してみようかな。
普通に縫っているときは出ないので、多分フリーモーションのアタッチメントのせいだと思うのですが。
by dale-akutagawa | 2010-06-13 09:16 | ブロークンスターのキルト | Comments(2)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧