キルトの名前の事。

パッチワークキルトには名前をつけるらしいです。

なので、私の作った物にも名前がついています。
それ程対した物を作っている訳ではないのですが、
B型の悲しい性で、幾つか掛け持ちして作るので、
「●●仕上げなきゃ!」「△△の布を買って来なきゃ」とか
「□□のと、☆☆用のキルト芯だから・・・xxメートル?」
なんて言う時に
便宜上仕分けする為に付けているってだけなんです。
出来上がってしまえば、「星」とか「はっぱ」とか簡単な名前で呼ばれるので、
あくまでも出来上がるまでの暫定の名前なのです。

例えば・・・。
f0090046_2112522.jpg

これは「蜂蜜を探しに」です。
なんでかと言うと、落ち葉の中にクマの足跡があるから。
これは、最近では「メール」って呼ばれています。
葉の軸が合わさる所にメールのマークが・・・(*^_^*)。


f0090046_212992.jpg


こちらは「蜂蜜を探しに2」です。
本当は1枚の大きなキルトになるはずだったんですが、
その前に仕上げた大きなキルトで心底疲れていたので
二つに分けてしまいました。
足跡は4つのはずだったのですが、3つになったので、
作りかけのキルトを入れておく箱に一つ、足跡のブロックが残っています(*^_^*)。


f0090046_2141844.jpg

これは「スターダスト」。星屑が散らばっているみたいに思えたから。


f0090046_21586.jpg

これは「絆」だったと思います。


判らないのがこれ。
f0090046_2161022.jpg

「BBQ」なんです。
多分、ハートキルトアートでデザインしている時に
「これはA。」
「これはA−A(Aの改良型)」
「ボーダーとか変更したからこれはB・・・」
って感じで名前をつけて行って、Bの改良型のキルトだから
BBQなんだと思うんですけど・・・。
縫っている間、ずーーーっと不思議で仕方が有りませんでした。

これだけは完成してもBBQって呼んでいます。
え?ビービーキューかって?
いえいえ・・・。

「バーベーキュー」なんです(*^_^*)。
[PR]
Commented by Rose tea at 2006-04-02 13:58 x
区別するのにも良いけど、お名前つけるの可愛いですね!
「蜂蜜を探しに」が特に可愛い~ホントに「メール」に見えるし^^*
「絆」も良いですね。「BBQ」は優しい春らしいキルトですね。
キルトパーティを思い起こしました^^
by dale-akutagawa | 2006-03-31 21:11 | パッチワークキルト | Comments(1)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧