てんてんてんまり。

今日はお休みを戴いておりました。

予定があったのですがつぶれてしまったので
手まりを作ったりして過ごしました。


先日作った大きな手まり。

ケースに入れたら
f0090046_20403375.jpg

蓋が閉まらないので(泣)瓶に入れました。

八重菊ばかり作っていたので他の物に挑戦。
f0090046_20415673.jpg

f0090046_20422266.jpg

なんとか形になりました。
これは最初に中心が六角形になる様に糸を縫い付けていって、
後から空いた部分に花を刺繍するんですけど、

その六角形を編んでいく時に、最初の方の糸をきちんと引いて
縫っていかないと、後から緩みが出る事を発見。
これが直径30mmかな。


もう一つ。
どうしても、何度やっても作り方が判らなかった物が
f0090046_20441165.jpg

これですわ。
葉を表す緑色の刺繍が何度やっても判らない。

お手本は右利きの人用に作られていて、私は左利き。
糸の刺す向きを考えながらやらねばならないんですが
どうしてもこれだけは判らない。
何回やっても上手く行かない。

昨日の夜になって、
「どうせフェルトボールだ。小さいし。
 見栄えが同じになるなら良いじゃないか」と思い立ち
お手本の縫い方の通りではなく、出来上がりの手まりをみて
出来上がりと同じ様に糸が編まれている様に縫っていって
その後紫の花を刺繍したら、完成する時には
緑の線の縫い方も判りました♪

なので、その後オレンジの手まりを作りました。
f0090046_20495458.jpg

手まり作りは楽しいわ♪
[PR]
Commented by hiroko at 2011-05-05 13:33 x
可愛いてまりが、たくさんできましたね!
凄い~~と感動しまくり~♪
私もGWに、はじめて手まりを作りました。
柚風さんのように、いっぱい作れたらいいなあ。^^
Commented by dale-akutagawa at 2011-05-05 14:25
hirokoさん♪手まり作ったんですか?
見たい〜見たい〜大きいの?それともフェルトボールで?
この間、とあるお店で大きな手まりを見ました。
思っていたより柔らかくてびっくりでした(*^ー^*)。
手まりが沢山ぶら下がった吊るし雛も見つけたの!
いや〜圧巻でしたわ。
by dale-akutagawa | 2011-04-14 20:50 | 手鞠を作る | Comments(2)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧