増税前のヤラカシ♪

増税前にとばかり、布を買ったり
タンブラー買ったりした結果、
自室の床が無くなった。。。
しつけをしようにも何も広げられない状況に(^^ゞ。。
ま、床と言っても小さな物で(^^ゞ
そこを工夫してしつけしてたんだけどね。。

という訳で昨日は早起き(5時!)して
片付けしました♪

床が見えた〜♪
あと、冬場はミシンの椅子の下にキルトを広げているのですが
それも撤去しました。
ちょっとまだ寒いけど。。でもなんかすっきり!
ダッフィーやらドールハウスやらの配置も換えて
ちょっとだけ気分転換♪

ストックの布の箱は以前綺麗に仕分けしたはずですが
あれから数年経ち、またごちゃごちゃになって来てたので
仕分けしてすっきり♪

そしたら縫いかけのブロックが出て来たので
午後からミシンに向かいました。

ティッシュボックスカバーって、サイズが確か
38センチだったよな。。
でも土台布が36しかないからどうしようかな〜と思ったけど

箱が小さいので(昔のティッシュの箱は大きかったよね〜)
何とか治まりました♪
f0090046_10545382.jpg

ボタンは母のボタンストックから♪

もう1枚は鍋つかみに。
f0090046_10565867.jpg


運針ばっちり♪






突然ですが刺し子ミシン買っちゃいました♪

大きくて重いので、上げ下ろしが大変ですが(*^ー^*)
めっちゃ楽しいです。

関節炎で運針が上手く行きませんし
(正直お人形の服のボタン付けも嫌な位で。)
もともと興味有ったし。

3月中旬に夫婦ではまっている
「アナと雪の女王」を吹き替え版と字幕版を見に行って、
合間の時間つぶしにデパートを見ていたら、
折しも「増税前のフェア」をしてまして♪

春=入園シーズンなので、
ミシンもフェアしてまして。

でも刺し子ミシンは来ていないだろうと素通り予定だった。。。


でも、見覚えの有るチラシが目に入ったんです!
「ええ?来てるの?」と思わず実機確認♪
営業さんが「ご存知なんですか?」なんつって営業トーク開始♪

因にお値段は発売当初の26万でした。。
(消費税込みだったらその分は御安く出てたのかな?)
一度は諦めた物の。。。

ちょっとだけ試させてもらえないだろうか。
どんな風に縫うんだろうと思って、夫とともにもう一度売り場に戻りました。

機織りしているみたいな音と共に布に
「刺し子」されて行くんですよ♪
有る程度の回転も出来ます。


デパートのポイントカードが有ればポイント5%付くし。

営業さんが「ここまでなら下げられます!」って
社長と交渉してくれたし(^^ゞ、日本製だし
ほぼ完全受注生産らしく(販売が決まると必ず全てのミシンを
チェックしてから出すそうです)
何年待ったとしても、これ以上価格が下がる事も有るまい。


で、

面白かったので、今後の人生を楽しもうと思って
買っちゃいました♪

f0090046_10575324.jpg



今までのミシンは、ニーリフターを使うなら
フトコンは左足でってアドバイスいただいて
左でフトコン踏んでいたのですが
(沢山踏んでもミシンの方で早さを押さえられるので)
今度のは踏んだら踏んだだけスピードが出ますので。。

右で踏んでいます。
考えてみたら、ペースセッタ−9000も
ニーリフターを使うのを止めたんだから右で踏んでいいんだよね♪

糸は60番のシャッスパンだけだったそうですが、
ベビーロックさんで50番の糸も開発してもらったそうです。

でも縫った感じは私は60番でオッケーです。

ボビンに巻いた分しか縫えませんので都度糸替えが必要ですが
糸が無くなるとすぐ判るので、通常のミシンの時の様に
暫く縫ってから「あら下糸が切れてた(^^ゞ」って事は無いです。
まあ、まだ大物縫ってませんのでその頻度が判りませんけど♪


なので、今日も映画を見に行く(らしいです(^^ゞ)ついでに
ボビン買ってきます♪
[PR]
by dale-akutagawa | 2014-04-13 11:12 | パッチワークキルト | Comments(0)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧