わ♪わ♪わのキルト完成♪

わ、わ、わのキルト完成しました♪
f0090046_11313819.jpg


わ♪わ♪わのキルト。

最初の「わ」は和柄の和。

とは言え、和柄は赤いラインにしか使ってないから

和風の「和」かな。
f0090046_1133474.jpg

f0090046_11332765.jpg

ヘキサゴンは紫陽花に見立てて葉っぱをキルトしました。


2個目の「わ」は輪。
f0090046_11322671.jpg



この輪は何かと言うと。。。




ふふふ♪

お人形の着物を掛けるのです♪

f0090046_1135221.jpg


1枚のキルトで2回「わ♪」と驚けるかな〜と思ってね。

赤いラインの布でも着物を縫いました♪
f0090046_11345562.jpg



去年の秋頃に、
「お人形の服も縫って行かないとなー」と思ったんだけど
なかなか進まず。。

実家に行ったら、母がミニチュア着物を縫って
玄関に吊るし雛と一緒に飾ってたので

これはいいなと思い立ち♪

じゃあ私はキルトに飾ろうと思ったのでした。

本当は着物柄のキルトを作ろうと、
型紙も揃えてあるんだけどね。。
布の切り出しが面倒でね。。。

Betsyの着物だったら沢山保管してあるので
それを飾ろうと思ったのでした。

飾ってみるとこんな感じ♪
f0090046_113721100.jpg



まわりのヘキサゴンはカットクロスで作っています。
正直、赤いラインとは雰囲気が合わないなと思いますが
私のBetsyの着物はカットクロスで縫った物が多いので
着物を飾った時に合う様に、カットクロスで作った
ヘキサゴンを使いました♪。


本格的に暑くなる前に完成して良かったです♪


ちなみに、赤い着物を来たBetsyはこちら♪
f0090046_11463386.jpg

[PR]
Commented by happiaya at 2014-06-02 09:20
スゴい!! 素敵ですねーー♪
赤と黒のキルトがとっても素敵だし、
ヘキサゴンの紫陽花も廻りのグラデーションも素敵。
そしてなんといっても、お人形の着物をかけるだなんて!
びっくりのアイデアですね〜
着物が12こ揃ったら、また見事なキルトになりますね。
スゴいです〜
Commented by dale-akutagawa at 2014-06-03 22:03
ありがとうございます!
実物のがもうちょっと色合いが有るのですが
なかなか見た目と同じ様に撮影するのは難しいですね(^^ゞ。
お人形から脱がせれば12枚は有ると思うのですが
裸ん坊になっちゃうので(^^ゞ地道に縫って行こうと思います♪
Commented by チョコ at 2014-06-06 16:10 x
IGでも見せてもらったけど、
素晴らしい!よく頑張りましたv
お疲れ様でした~!
黒と赤の色調で、
昔の古き善き時代を思わせるところも良いね^^
着物が下がってることによって、より味が出るね~
Commented by dale-akutagawa at 2014-06-08 14:28
チョコちゃん、ありがとー♪
何とか仕上がったー♪いまは時折眺めて
うふふしてる(*^ー^*)♪
ただし、掛けているのが本棚の所なので、
本棚から物を取ろうとめくると着物が落ちます(^^ゞ。
着物を増やそう〜とか吊るし雛だ〜とか
盛り上がったんだけど、寒くて、、、、挫折。
ゲームをして過ごす、日曜の午後で有りました。。
by dale-akutagawa | 2014-06-01 11:39 | わ♪わ♪わのキルト | Comments(4)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧