人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンダのトートバッグ

以前本館にも書きましたが、パンダが好きです。

好きなんだけど、その好きさにも色々有って、
なかなか好みの絵柄に逢わないので
グッズは増えずに済んでいます。
不思議な事に、お友達が送ってくれるパンダは
皆大好きな雰囲気なのだ♪
不思議だね〜
そのグッズ達は小箱に入れてあって、
時々引き出してみております♪


さて、
今日はseriaに所用で行きまして。
パンダの手ぬぐい発見〜
ここには映っていないけど、
笹を食べてるパンダが可愛くて、
なのに100円なので2枚お買い上げ♪

そして、取り出したるは保冷バッグ。

先日のツーリングでめんたいパークさんに寄った時に、
買い物をしたら買ってしまいました。。


パンダのトートバッグ_f0090046_23385511.jpg


去年も同じ所に寄っていて、
多分今年も寄るだろうから、去年買った
明太子の赤い保冷バッグを忘れずに持って行こうと
思っていたのに忘れてて。。。

買ってしまった保冷バッグ。
結構大きめ。
 ※たたんだ状態で幅26、マチ16、高さ30くらい?
このまま有っても多分使わないので
リメイクしてみました♪
長くなるのでmoreにて♪




まずは保冷バッグを採寸して、
このくらいかなという所で持ちにくい持ち手部分を切り落としました。

手ぬぐいには限界があるので(^^ゞ
(2枚しか買ってないから)
よーくよーく考えてスマホで検索して
蓋にしてマジックテープで止めるか
ファスナーにするか悩んでファスナーにして
どうせならパンダの蓋にしようと縫ってみる。
手ぬぐいは薄いので白い布を後ろに当てて
キルティングしました。
パンダのトートバッグ_f0090046_23443515.jpg


ところで、このバッグに使えるファスナーは有るのかなと
ファスナーを入れてる引き出しを開けたら
パンダのトートバッグ_f0090046_23462225.jpg

10センチファスナー大量発掘(^^ゞ。。。
買っていたのね。。もう無いかと思ったのに。。
しまい無くしの天才なので、
マカロン制作ボックスを整理して入れ直しました。


底の色はどうしようと思って、
漠然と黒のチェックでって思っていたのに
手持ちの布は(白と黒の糸で織られているけど)
なんか白くて合わなくて。
花柄にしちゃいました。
パンダのトートバッグ_f0090046_23471031.jpg

持ち手分も含めてちょうどぴったり布が有りました。

持ち手も縫ってキルティング(強度を付けるため)
パンダのトートバッグ_f0090046_2348493.jpg


バッグ本体も手ぬぐいだけだと薄いので、
白い布を重ねてキルティング(綿は入れてないけど。)。
綿を入れようかなと、ちょっとだけ思ったけど
バッグの作成経験が少ないので
持ち手と蓋を付けたら厚くて縫えなくなりそうだったので
辞めておきました。
結果的に正解でしたね(^^ゞ。

がしかし、、固めの布を選んだんだけど、
これが滑りの悪い布で。。。キルティングに四苦八苦しました。。
黒い部分は線を書いても見えないので、
水玉の模様の間を斜めにクロスする様に適当に
キルティング。
ま、後ろ布とずれなきゃいいんだしね。
パンダのトートバッグ_f0090046_23492666.jpg

ミシンの奥のはタマネギじゃ有りません。
去年の竜巻で落ちてしまって乾燥させている
ひょうたんです。
まだ湿気ってます。
お天気が続けばからからになりますがここの所
雨が続いているので妙にしけてるの。
完璧に乾くのはいったい何時かしら。



脇を縫って、マチを縫って(画像無し(^^ゞ)
バッグの形になったので保冷バッグを入れてみる。
あらいい感じ♪

持ち手を待ち針で固定して、
バッグと蓋と持ち手を一緒に縫って、
ひっくり返して保冷バッグを入れて、
バッグの口の部分を押さえミシンをかけました。
脇の厚さが物凄くて、綿を入れなくて良かったなと
思いました(^^ゞ。

5時間半格闘して、完成♪

表側
パンダのトートバッグ_f0090046_23541979.jpg

裏側
パンダのトートバッグ_f0090046_23542031.jpg

中側
パンダのトートバッグ_f0090046_2355344.jpg



思いのほか可愛いのが出来て嬉しいです♪

材料費は買ったのは手ぬぐいだけなので108円と
保冷バッグ(値段忘れたけど、多分200円くらい?)です。
後は全て自宅に有るので縫えました♪

余った手ぬぐいは、ポーチでも作ろうかな〜



いや〜疲れたけど、うきうきでありました♪
by dale-akutagawa | 2014-06-29 23:55 | バッグ | Comments(0)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風dale-akutagawa yuze_no_shiro