人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アフガン編みとな

「親戚から新米貰ったから取りにおいで〜」と
母からメールが有りまして♪
今日行ってきました。

雑談しつつ近況話しつつ。

そしたら母が
「かぎ針になっている棒針が欲しいの。
 後ろが玉になっている奴。」
じゃあちょっとトーカイに行ってみましょうかと
出かけてきました。

母が言うには、秋口に羽織るベストを編もうかなと。
毛糸は昔のセーターを解いた物だから
ちょっと古いけど
アフガン編みなら後ろが厚くなるから暖かそうでしょ。


アフガン編みって私はアラン編みみたいな模様の事かなと思ったら
編み方だったんですね〜。

で、どうやるの?と聞いたら

「鎖編みから目を起こすでしょ?」
「うんうん」
「帰りは引いて編むから棒から目が取れるのよ。」
「ん????」
「で、引いた目から目を起こしてまた棒に取って行くのよ」
「?????ん?」

スマホで動画を検索しました。

ほ〜〜〜〜
面白い〜という事で、あまり毛糸で
編んでみました。

1玉しかないから鍋敷きかな〜


アフガン編みとな_f0090046_1817939.jpg


ちなみに、アフガン編み針買わずに
普通のかぎ針で編みました♪
by dale-akutagawa | 2014-09-20 18:17 | あみあみ系 | Comments(0)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風dale-akutagawa yuze_no_shiro