☆のブロックその後

f0090046_20315637.jpg

悪戦苦闘の末、とりあえず一つ完成させてみました。
小さい布を縫い合わせるのも大変なら、
4つのパーツを縫い合わせるのも大変だった。
ちゃんと待ち針を留めているのに、ずれるんです。
数ミリずつでもずれれば最終的にかなりずれてしまうので、

f0090046_20293599.jpg

待ち針を、何時もならこう留めるのですが

f0090046_20294661.jpg

今回はこう言う風に留めて、
ミシンの針を落とす時に外す様にしました。
これに変えたら、ずれが少なくなりました・・・。

こんなに苦戦しているのに、頑張るのは、
ペーパーファンデーションピーシングで作りたい物が出来たから(*^_^*)。
詳細は後日にて。
注文した本がまだ届かないんだもーん。


*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

その後。

☆は随分と慣れて来ました。
縫い代を割って縫ってしまったのが最初の敗因だったようで、
ソコを気をつけたり、どうしても縫い代を割りたい時は
先にペーパーを切っておくとか、
細かくやる様にしたら楽々と縫う事が出来ました。
ずれも余り無くなったし。
現在は35個中色違いになる18個を縫っている所ですが
最初の17個よりも早くなりました。
なんと言っても、布の配置に慣れたのが嬉しい〜。
一つ一つ出来るようになって、いつか・・・いつか・・・
(*^m^*)
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-05-27 20:35 | 星風味のキルト | Comments(0)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧