クッションカバー2

準備が出来たら、ウオーキングフットを使って縫います。
なるべく一筆書きで縫えるように考えているのに、
途中で夫が話しかけるので、ラインを間違えちゃった。
f0090046_23464926.jpg


f0090046_2347739.jpg

端ミシンをかけたら、余分な部分をカットします。


クッションの裏布を2枚開け口を三つ折りして縫っておいて、
中表にして、10cmくらい重なるようにトップに載せたら
f0090046_23473674.jpg


待ち針をつけて、余分な部分をカットして
周りをぐるっと縫います&ジグザグミシンをかけます。


表に返して、適度な位置に紐をつけたら出来上がり。
f0090046_23492891.jpg


これは「毛塚千代さんがNHKで紹介していた方法」です。
今夜みたいに、
クッションカバーを縫いたい!って突然思っても、
丁度良いファスナーは家には無いし、
縫い付けるのも大変なので、とても重宝しています。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-12-21 23:55 | ハンドクラフト | Comments(0)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧