ハートキルトアートで作業

キルト1
f0090046_19561817.jpg


今回アイリッシュチェーンで作ろうと思ったのはこの形です。
前に斜めにチェーンが走るものを縫いましたが、
広げてみたら(ピースが大きかったのも有るんですが(^^;)
微妙だったので、リンゴのキルトからこちらで縫っています。

一度この形で大体の形を作っても、↓こちらに変更せねばなりません。
キルト2
f0090046_19574350.jpg


なぜかと言うと、必要な布のサイズの計算が出来ないからです。

キルト1用
f0090046_19584065.jpg

ロマンティック(ピンク) 110cm幅 86cm要
USコットン(緑)110cm幅 52cm要
キルト2用
f0090046_19585363.jpg

USコットン赤 110cm幅 52cm要
USコットン緑 110cm幅 26cm要

これが必要な布のサイズを計算したものです。
・・・・1回目と2回目で布の種類が違うのは、
実物の色合いと合わせたりして変更したからです(^^;。
  ※他の2色はベースになっている生成りと、
  デザイン画の周りのグレー部分で、生成りは買い置きが有るため
  計算しなくても良いんです・・・。

上の計算がキルト1用、下が2用なのですが、随分違うでしょう?
なぜかと言うと・・・。

このソフトは裁断図も出るのですが、
キルト1用
f0090046_2021840.jpg

このように、ダイヤ型だとちゃんと配置してくれないため
計算がうまく行かないんです。
なのでキルト2の用に、四角が正方形になるように
作り無いさないと、必要な布のサイズが判りにくいのでした(^^;。
f0090046_2094834.jpg

こちらがキルト2用です。

・・・いや、ピース+縫い代を布幅とかで計算すれば良いんだけど
ついこのソフトがあると、こちらに頼ってしまうので・・・。
有ると便利なのに、配布が終わっているのがとても残念・・・。
ブラザーに余っていないものだろうか(^^;。

ネットを回っていたら、EQ6を発見!
私が最初見た時は、確か5が出た頃?だったような?
値段は調べませんでしたが、5で確か2万円くらいしたからなぁ。
・・・・・買えない。だったら布が欲しい。
しかーも、(^^;今から英語を勉強するのもなぁ・・・・。
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-02-08 19:55 | 本、ソフトなど | Comments(0)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧