人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目鱗!

アイリッシュチェーンのキルトのボーダー部分を考えるため
原点に立ち戻りました。
私の原点は、NHKで放送された「アメリカンキルトものがたり」です。
何時もでしたらDVDを見るのですが今日は体調が悪く、
お腹が痛むので横になりながら本を開きました。

その本を手にして以来、気になるキルトが有ります。
一つは、番組中(「裁縫道具とキルト」の回)でも紹介された、
未完成のキルト。

もう一つはこれでした。
目鱗!_f0090046_004653.jpg

「これってやはり、ハンドで縫わないと駄目かな〜」って思っていて、
作ろうとは思わなかったのですが
  #元々三角の縫い合わせは苦手で(^^;・・・・。
星のマンスリーキルトでハンドで縫うのも(ブロックなら)自信が持てたので
ちょっと挑戦してみようかな♪なんて思って記事を読んでいたんですよ。

端から順に縫うには大変なので、ブロック分けしたいと思っていたのですが
どこをどう切ったら良いのかさっぱり。

その時、ふと目に飛び込んだ、コメント。

「フォーパッチの間に置いた、三角形を4枚はぎ合わせたブロックが
効果的なパターン」

・・・・・4枚?

・・・・・4枚?

「三角形をはぎ合わせたブロック4枚が効果的」ではなくて?

そしたら!これが、赤を中心とした
ナインパッチで出来ている事に気がついたんです!
目鱗!

体調悪いのも何のその、ミシンに向かいましたとさ!
縫うのって、本当に楽しい♪
Commented by まるト at 2007-02-11 10:47 x
私も毎回ビデオにせっせと録画し、そしてDVDを入手してからDVDにせっせとダビングし・・・本はヤフオクで入手しました。大事にしすぎて全く見ていないことに気付きました・・・・。見なきゃ、ですね。

お腹、大事にしてください。
Commented by dale-akutagawa at 2007-02-11 11:27
私も番組をdvdに焼く為にレコーダーを買ったクチです(*^_^*)一緒ですね。
残念ながら1と2を録画出来ていないので、再放送を待っている・・・のに、なかなか放送されません(T_T)もう無いかな(^^;
アンティークキルトを観ていると、昔の人がこれを作ったのかとしみじみ思います。本当に綺麗ですよね。

by dale-akutagawa | 2007-02-11 00:05 | 古き良きキルトに習う | Comments(2)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風dale-akutagawa yuze_no_shiro