試行錯誤中

ダブルウエディングリングは、一度縫いたいとは思っていましたが、
曲線で、しかも凸と凹を手縫いで縫うなんて無理。と思って
キルト雑誌で特集記事が有っても放置していました・・・。
さらっと目だけ通して、記憶には何も残っていなかったんですが・・・。

・・・・・
縫い代ってどう倒すんですの?
試行錯誤しております。
しかも。

普通は同じ物を何枚も縫ってあとで縫いつなぐのだと思うのですが
私。
形は簡単だったので(曲線を小さな布ではぎ合わせない為)
布を使いたくなっちゃって、
最初こんな風に考えたんですよ。

最初は、本の通り、1色で作るつもりでした。
むら染めの布で良いのが有れば良いなと思って探していましたが
見つからず(T_T)。
じゃあ(全部縫えるかどうか判らないし(T_T))、
この間、お人形のお洋服用に買って来た布で、
広げてみたらちょっと固いなと思ったのと、
季節がそろそろ春めいて来たので、「使えない(T_T)」と思って
パッチワークに使ってしまおうと決心して、
似せた色合いで、あーだ、こうだと塗り絵・・・。
f0090046_18494083.jpg



最終的に
f0090046_185118.jpg

外周をすっきりさせてこんな感じにしようと思ったのですが。

これって端から縫わねば判らなくなりますよね?
っていうか、
f0090046_18513899.jpg

既に中央の布を縫ってしまったので、
その周りから広げて行こうと思っていますが
f0090046_1852625.jpg

・・・・大変そう。

当面昼休みは退屈しなそうです。
[PR]
Commented by まるト at 2007-02-22 20:26 x
こんばんは。
むか~し、このリングのパターンで10cmくらいのコースターを作ったことがあります。縫い代は・・・やっぱりリング側でしょうか・・?むむむ。ミシンをするようになって、曲線は避けてます・・・。たまにはしないと忘れますね・・・。
色の順番間違わないようにしないといけないんですか?大変そうですが、間違ってもそれはそれでかわいいと思います!

Commented by happiaya at 2007-02-22 21:54
とても素敵な色合いですネ。
実は私も今、ダブルウエディングリング作成中です。
プレゼントするので、内緒で・・・
縫い代は、濃い色の方へ倒してリングが浮き上がるようにするといいみたいです。
すべて曲線なので、本当に時間かかりますね。
Commented by dale-akutagawa at 2007-02-23 07:08
まるトさん、happiayaさんありがとうございます(*^_^*)
昨日アイロンをかけてみたら、リング側に倒すでいいようです。
ベース側に倒したら、リングがへこんでいましたので・・・。
プレゼントだなんて素敵ですね☆彡
きっと喜ばれますよ!私2個リング縫っただけで、
「ベットカバーの人は凄い!」と思っております・・・。
by dale-akutagawa | 2007-02-22 18:52 | リングなキルト | Comments(3)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧