ボーダーに悩む。

「古き良きキルトに習う」のボーダーに悩んで数ヶ月?

あーでもない、こーでもないと思いながら、
これかな?と決めたのですが、
それでもまだ迷っていて、
久しぶりにトップを広げたら
「取り敢えず白い布を縫い付けよう。」と思ったので

f0090046_19171983.jpg


縫いました。

そうそう、まるトさんのところで読んだ、
ミシンの手前に厚紙を貼るって奴ですが、
この間何かの拍子に取れまして(T_T)
キルトを縫うにあたってあった方が良いのですが、
欲しい時に出てこないのがセロテープ(T_T)。

取り敢えずピックメモを貼って代用しました。
1枚目 のりの部分が上になる様に貼り、
2枚目 のりの部分が手前になる様に貼りました。

f0090046_19181720.jpg


縫い代が引っかからずいい感じでした♪





白い布を縫い付けてから、
3cm幅の赤い布+10cm幅の白い布+3cm幅の赤い布で
額縁仕立てにする予定だったのですが、
途中で計算し直したら、↑この3本を縫ってから額縁仕立てにしたのでは
赤が足りない事が判明!
  #しかも、予定していた布は直前でやめてしまいました(^^;。

仕方が無いので、
1:赤い布を両端余裕持たせて縫い付けて
2:ソコに白い布を余裕持たせて縫い付けて
3:赤い布を余裕持たせて縫い付けて
3枚同時に額縁仕立てにするつもりだったのですが
(これで内側の赤い布の部分が少し節約出来るかなーと思って。

f0090046_1921151.jpg

1枚目の赤い布を縫い付けたんですけど、

f0090046_19244730.jpg

次の予定の白い布と赤い布を置いたら合わない気がしたので
このまま仕上げてトップ完成にしてしまう事にしました。

んで、1枚目の赤い布の角を額縁仕立てに縫って行ったら
f0090046_19234868.jpg


1カ所だけ男の子が端に来ていて、切れるのが嫌だったので
これはこのまま縫っちゃいました。
f0090046_1927104.jpg


これでトップ完成♪



・・・・・・って思ったんですけど、
記事書きながら画像をアップしてたら、
2と3の布があった方が、やっぱり良いかなーと思って
また停まるのでした・・・・。
[PR]
Commented by まるト at 2008-02-10 08:47 x
なるほど、ポストイット・・・。
下糸をかえるときに、テープ剥がして、
剥がれたままだと、なんとなく落ち着かなくなってしまっていて・・・テープ、テープ・・・と探し、子どもに、テープとって!とか、叫んでます。
糸くず取りにもなるかと思ってミシンの横に置いておこうと思ったのですが、ちょっと、ポストイット試してみます。
まだ、キルト大きくなるんでしょうか・・。
Commented by dale-akutagawa at 2008-02-10 12:12
ポストイットだ!(^^;昨日、記事を書いていてどうしても思い出せず
手元にあったポストイットの表紙に書いてった
ピックメモにしたんですが、しっくりこなかったんです(^^;。
あははは(^^;・・・・・。

もーこれは諦めてこれでトップ完成にしちゃおうかなと思ってます。
元々あまり布で縫ったので色合わせが・・・・ですし(^^;。
でも諦めきれない自分も居るのです。
by dale-akutagawa | 2008-02-09 19:20 | 古き良きキルトに習う | Comments(2)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧