キルトライン

扇なキルトの、扇の間の白い部分のキルトラインがなかなか決まりませんでした。

最初は投扇興
扇と「蝶」に見立てて、蝶の模様を刺繍しようと思ったのですが、
・・・・・。
どうデザインしても銀杏にしか見えないので「ボツ」。

キルト自体がお正月とか向けの物になってしまったので
(参考にしたのは洋書なんですけどねぇ。和柄を使ったから(^^;)

「松竹梅」でいいや!

と思い立ち

会社の昼休みに「白い部分の幅はこんなかんじだったよな〜」
と思いながら、松竹梅(連続模様)を配置して、帰宅してみれば
・・・・・図柄の向きが逆。&扇の刺繍部分を忘れてる(T_T)
って事で、クリアファイルを使って切り抜いた型紙を使って
水で消えるペンで写しつつ、
最終的には形は適当に(^^;花の数も増えたり減ったりして
笹の長さも角度も変わったりして
・・・・
プレートを作った意味があまり無かった・・・・。
どうせなら、「松1個/竹1個/梅1個」のプレートを作って
配置考えつつ写した方が楽だったかも。

ま、とにかく。


f0090046_234214.jpg


こうなりました。




後3列刺繍したら、パイピングです。
[PR]
Commented by まるト at 2008-04-18 20:29 x
フリーモーションだったら、適当に縫うほうが楽ですよね・・・。
ほんとに和風な図案で、お正月には欠かせないキルトになりそうですね!
Commented by dale-akutagawa at 2008-04-18 23:21
下書きは書くべきか、書かなくていいのか毎回悩むのですが
書かずに適当に縫って行くとバランスが悪くなるので
今回も書きました・・・結局ずれたりしていますけど(^^;。
ホント、お正月オンリーになりそうなキルトですよね(^^;
来年のひな祭りまでにお雛さまを作って、
載せて飾ったら3月も使えるかしら・・・。
by dale-akutagawa | 2008-04-17 23:44 | 扇なキルト | Comments(2)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧