エンジン始動?

9月になりました♪
随分ハマっていたあみねこも、手元に残っているだけで
28匹となり、・・・もう増やせません(^^;
(でも冬になれば増えるかもしれないけど)

やっとパッチワークの方に「身を入れようかな〜」と思える様になりました。
キルティングしようにも
「・・・・しつけしないと駄目だけど、トップとキルト芯と、、、
 開くと暑い〜(T_T)」
縫い物しようにも
「怠いし〜。。。げ!雷だ*!」とサボる理由ばかり見つけていました。

そろそろ気持ちも向いて来たので始めようかなって思います。
B型ですから、気持ちが乗らないと全然進みませんし、
うまく行きませんので(^^;・・・・。
(そんな失敗物が箱に一箱。。。。(T_T))


   *   *   *

先日、とあるお店に行きました所可愛い布の端切がセールワゴンに有りました。
「お人形の服を縫おうかな〜」って思って買って来て、暫く放置。
先週思い立って布を整理したら、同じ布が有りました・・・・。
「人形の服を縫おうかな。」って思って買って、ケロリと忘れていたみたい。
お人形の服は1枚有れば充分縫えてしまうので、
1枚はパッチワークに使おう♪と思いました。

f0090046_21252.jpg


可愛い赤ずきんちゃんの柄です。
所々に狼もいます。
どんなブロックがいいかしら?と思ったんですけど、
なんか気分は「ミシンでダダダ〜♪」って感じなので
ナインパッチにする事に。
中央にこの赤ずきんちゃんの布を使おうと思ったんですけど
さて、サイズはどうしよう?

f0090046_2134446.jpg


縫い代無しで、5cm角にしようか・・・・
それとも4.5cm角か・・・。

f0090046_2143092.jpg


出来れば数取りたいので、4.5cm角にする事に。

f0090046_2155039.jpg


型紙を作るのは面倒だったので、購入する時に入れられていた
ビニールの上に物差しを置いて、大体の四角を書いてみました(*^_^*)。

f0090046_2163318.jpg


メインの布はこの3枚。でも+αが有ると思います。

さて、どんな風にしようか。ハートキルトで遊んできます(*^_^*)。





   *一応コンピュータミシンらしく???
    購入機に参考の為に聞いた所、落雷で基盤が壊れたら
    買うほど修理が掛かるらしいので(^^;
    (定価より安く買ったので修理代=ミシン代って感じ)
    雷が鳴り始めたらミシン作業終了でコンセントを抜いています。
    修理も嫌だけど、修理に出して『手元にミシンが無い状態』も
    嫌なんで。縫わない時は1ヶ月くらい縫わないくせにね。
 
    でも、その修理代を聞いて数年。
    どうやらこのミシンも廃盤になったらしいので、
    ますます大切に使わないとな〜だから雷は〜
    って、サボリ癖がつきすぎる夏なのでした・・・・。
[PR]
Commented by Rose tea at 2008-09-02 08:38 x
すっごく可愛い布ですね~~~~^^ 赤ずきん大好きです!
出来上がったらぜひアップしてね☆
いやいや、B型じゃなくても、気が乗らなきゃダメですよーー。

えっ、落雷でミシンダメになるの??
そうか、そうだよねーー(今頃気付くな・・・)
気をつけなくっちゃ^^;;
Commented by まるト at 2008-09-02 08:47 x
おもしろいビニール袋の使い方ですね。性格が適当なもので、柄も適当にしか切り出したことしかないんですが、大体の目安になっていいですね。
真ん中の赤いの、色違い使ってます。ボーダーに使って、つぎはキルティングだけど、放置されてるトップに・・^^。

ミシン、雷が鳴っても使ってます。壊れたらそれを理由にキルト用のが買えるかしら~と、企んでますが、全く壊れません・・・。
クリスマスっぽい配色ですね!

Commented by dale-akutagawa at 2008-09-02 19:27
roseteaさん、50cm角だったらあげられるでよ(*^_^*)
ただし、元布がリネン?なのかちょっと厚めなので、
Betsyのエプロンには不向きかもしれないっす。
その昔、杉並木の傍に住んでいた頃、
電話機とビデオデッキを雷で壊してから、気をつけてます(^^;。
っていうか、怖いんです。
うちの親戚の家はこの間雷が落ちて、ボイラーと
地デジのテレビ(?)と他いくつか壊れたらしいです。
まあ、火事にならなかっただけ良かったのかもしれませんけど・・・・。
Commented by dale-akutagawa at 2008-09-02 19:30
まるトさん、ビニール袋に穴が開いていない事を確認の上なら、
結構使えると思います(*^_^*)。除光液で消えますし。
クリアファイルでいくつかの大きさで型紙作ってから
サイズを考えようと思っていたんですけど、
面倒だったのでビニールに直接線を引いてしまいました。
ミシンって案外丈夫ですよね(^^;
私が前に使っていた物は母が使っています。
でも、キルト用ミシンのいい所も(反対に悪い所も)ありますので、
何かの機会に新調してみるのもいいと思います。
少なくとも私は快適になりましたので。
Commented by Rose tea at 2008-09-02 20:20 x
わ~ありがとうございます!
そんなつもりではなかったんですが(汗)言われたら欲しいかも…(^m^;;;)
お言葉に甘えて、譲って下さい♪\(^_^)/♪

親戚のお家でボイラーとテレビが雷で?!これまた高いものが(T_T)
火事とか怪我とかなければ良かったと思いますが、くやしいですねー。
話には聞くけど身近でないので。雷怖いですね~。

さっき書き忘れてしまったんだけど、あみねこ28匹になったの~?!すごーいっ(≧▽≦)
実物拝みたいです☆格別に可愛いんだもん♪
Commented by dale-akutagawa at 2008-09-02 23:21
んじゃ、送ります〜。
最初パッケージのまま2個見つけた時は、直ぐ差し上げるつもりだったんだけど、開けたら固いんで悩んでいました。
でも達人roseteaさんなら何かに使ってもらえると思う〜。

あみねこは大小合わせて28匹っす。
もう棚一杯で置けません。
今度あみねこ仲間に里子に出そうかな〜って思うけど、
決心が。。。。多分つかないと思います(^^;。
by dale-akutagawa | 2008-09-01 21:18 | 赤ずきんなキルト | Comments(6)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧