ゴムマット。

夫が車を洗い始めたので、キルティングを始めました。

順調に縫い始めたのですが、ちょっと疑問が。


ミシンキルトをする時、私は安全ピンでしつけするんですが
これって何時外す物なのでしょう?

私は縫っていて、「ここはぐるりと縫った」と言う所から
外して行く事にしています。
縫った所の目印にもなるので。
だから殆どキルティングが終わると安全ピンも外し終わっている・・・
と言う感じなのですが、
その時に何時も思うのです。


縫う時は両手にゴム付きの軍手をはめて縫っています。
安全ピンを外す時は、右手の軍手を取ってから
安全ピンを外して、また軍手を付けて縫う。

・・・・・・・・面倒(^^;。

ブログ巡りをしていたら、
キルティング用のゴムマットが売られているそうですね、
・・・・たぶんアメリカで?

地元では手に出来そうにありません。
商品名も判らないし。


・・・・・ゴムマット・・・・・



じゃあ、右手の軍手を外してキルトの上に置いて、
右手で押えて縫ったら?
私は一応左利きなので縫っている時は左手がメインで右は補佐です。
だったらそれでも大丈夫♪
f0090046_1228458.jpg

物は試しと、縫ってみたら案外快適♪

って事は。

と言う事で遊んでみました。






1:軍手の指の間をジグザグ縫いで縫い止める。
  ゴム部分を有効活用する為です。
f0090046_12285284.jpg


2:手首のゴム部分を切り取って、押えミシンして、
  適当に縫って保管していたブロックと併せて押えミシンしました。
f0090046_12295962.jpg


3:余っていたパイピングの布でぐるりと縫い合わせて完成です。
f0090046_1231598.jpg


ゴム部分がストッパーになって縫いにくいので、縫い目がガタガタでしたけど
f0090046_12324581.jpg



使ってみたら快適でした♪

もうちょっと使ってみます。
それで駄目だったら?新しいゴム付き軍手を夫に貰います〜
f0090046_1233947.jpg

[PR]
Commented by まるト at 2008-11-02 14:12 x
おもしろいものができましたね~。安全ピンはほとんど使ったことがないんだけど、何かとミシン途中で作業が入って軍手はずすのが面倒ですよね・・。今度指先だけ、切り込み入れようかとか考えてるんですよ。マット方式も試してみようっと^^。
Commented by dale-akutagawa at 2008-11-02 14:19
何とか出来上がりました♪
ゴムで滑らないので縫いにくいんですけど、
花瓶敷きとかにも使えそうですよね(*^_^*)

指先を切り抜こうとも思ったのですが、
私は指先に力を入れて押えているみたいで、駄目だったんですよね。
ウオーキングフットで縫う時はマットでokでした。
フリーモーションで縫う時は、両手に軍手をはめた方が楽でした。
良かったら試してみてください♪

Commented by オルゴール at 2008-11-03 11:12 x
ミシンキルティング。しつけの方法も様々ですね。私は 安全ピンを使う場合は まだ ピッタリ 手にくっつく ゴム手袋のようなものも 軍手にぶつぶつがあるようなものも使っていません。100均でプラスティックの網目状で裏側ブツブツしたものを使うという人もいますね。
ピッタリ手にくっつくタイプは 使い捨てになりますが 安全ですね。ただし
汗をかく。軍手は 購入してみましたが まだ どんなしつけでも試したことがありません。バンド○○ドでさえ ミシンにすいこまれて 手まで縫ってしまった話はありますので 画像で拝見して こんなに 押さえがねの近くまで 軍手が・・・・・。おそらく 軍手を使う場合は もう少し離れてないと危険かと。余計なこととは思いますが。
Commented by dale-akutagawa at 2008-11-03 18:32
これは撮影用に軍手を置いただけなので、実際はもうちょっと離れています♪
人差し指を縫った事があるので(T_T)恐ろしくて近寄らせられません。とっさにミシンを止められませんでしたから。。。
(当時のミシンはスイッチタイプだったので。)

100円ショップのプラスチックの!ああ、ありましたね。
アレも便利かもしれません。
今日も縫ってみましたが、フリーモーションの時は
軍手をした方がやりやすかったです。

Commented by Rose tea at 2008-11-06 12:22 x
すご~~い!!良く考えましたね~~~!!さすがだ~♪
しかも可愛く作っちゃうところが良いですね~^^
Commented by dale-akutagawa at 2008-11-06 19:58
使ってみたら、手を通すバンドが欲しかったかな〜
って思いました。
今度縫い付けてみます♪
Commented by どうなるの at 2008-11-08 10:55 x
面白いのが出来ましたね♪
私もキルティングのときは軍手をはめていますが途中外すのが確かに面倒です。
私も真似してみようかしら?

ところで柚風さんに質問です。
柚風さんのお使いのミシンはどこのメーカーのどの機種ですか?
見ている限り使い心地がよさそうですが、差し支えなかったら教えてください。
Commented by dale-akutagawa at 2008-11-08 13:32
こんにちは♪どうなるのさんのミシン選びの記事を読んでいて、
新しいミシンに心が揺れているdaleです(*^_^*)。
軍手マット、面白いので使ってみてくださいね。
でもフリーモーションの時は軍手をはめた方が楽でした。
安全ピンを外しながら縫う時には便利かもしれません。

私が使っているのはブラザーのペースセッター9000です。
http://yuzeshiro.exblog.jp/4074652/
同じ形の物で「キルトクラブ9000」「センチュリ−9000」があるらしいです。(廃盤になったと言う話も聞いたのですが。。。まだ売っているかどうかは不明です)
私のお友達は私が買った2年後かな?センチュリー9000を買いました。
形、装備は同じようです。

ブラザーの新しいキルト用のミシン、良さそうですね♪
販売価格が高いけど・・・気になっています。
ミシンの価格はネットのミシン屋さんでも確認してみるのもいいと思いますよ。
私の場合市価との差がかなりありましたので。
by dale-akutagawa | 2008-11-02 12:34 | ハンドクラフト | Comments(8)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧