カテゴリ:ブロークンスターのキルト( 25 )

撮影してきました。

会社の傍に公園が有るので、一度行ってみたいと思っていて
今日、やっとお天気になったので
撮影に行ってきました♪

f0090046_2143464.jpg


芝が少し長くて、キルトが縒れていますけど
(畳んで持って行って、直ぐ広げたせいも有りますが)
とても気持ちがいい公園でした♪


直ぐに雨が降り出したので、直ぐ撤収だったのが残念です。

もう一度行こうと思います。
[PR]
by dale-akutagawa | 2010-07-04 21:05 | ブロークンスターのキルト | Comments(0)

キルト完成♪

やっと終わりました。。。
長かった。。。
途中放り出したりしましたが、完成して良かったです。

今日はお天気が悪くて、きちんと映りませんが
f0090046_174281.jpg


下の方が曲がっているのは、斜めになっている
ロープに無理矢理キルトを洗濯バサミで留めているからです(^^;
だって外は雨なんだもん。

f0090046_17425542.jpg


ミシンの修理が7月1日からになりました。
戻ってくるまでは準備期間として、
作りかけのキルトのしつけをしようと思います。。。
暑いから止めた方がいいでしょうか(^^;。
[PR]
by dale-akutagawa | 2010-06-27 17:43 | ブロークンスターのキルト | Comments(4)

キルティング完了〜

キルティングが完了しました。
さあて、明るいうちにパイピングの布を探さねば。
白って色々あって難しいですよね。。。

布をカットしたのが随分前だから、
どの布を使ったか覚えてないし。。。
残っていたかも記憶にない。
あーあ。
f0090046_1751130.jpg


あれ?パイピングの色って白だっけ?
クロだっけ?と過去記事を検索してみたら
どうやらクロみたい?

黒い花柄って有ったかなぁ。
今暑いし、、、白でもいいかしら。
[PR]
by dale-akutagawa | 2010-06-15 17:51 | ブロークンスターのキルト | Comments(2)

後半分です。

白いブロック部分にキルティングしています。

f0090046_9102236.jpg


ミシンでやる場合、下書きなしでやるのが普通なのでしょうが。。

長く(それでも手荒く(^^;)使いたい私の場合
失敗した物は見るのも嫌になるので
(だけど直すのは面倒で。。。ミシンで縫った物を直すって大変よね?)

f0090046_9115569.jpg


下書きしてから縫っています。
それでもずれますけど、ソコは味にしようかと♪

ところで、縫っていたらミシンから

キコキコキコキコと音がし始めました。。。


あれ?油切れ?


でも私のミシンは給油しなくて良いタイプです。



ふと思い立ち、フリーモーションの抑え金を
前のミシンの物に変えてみたら音が消えました!
  #前のミシンは同じブラザーですが、 
   送り歯の所にカバーをかけるタイプでしたので
   今のミシンに付けると抑えの輪の部分が通常より数ミリ高くなります。
   第一付けていい物かどうか悩ましく、今まで付けた事は無かったです。
   画像の抑え金は前のミシンの物です。
と言う事はフリーモーションのバネの部分かなぁ?
音が出るのは。

夫にスプレーグリスを借りて塗ってみて、駄目なら手配せねば♪
[PR]
by dale-akutagawa | 2010-06-13 09:16 | ブロークンスターのキルト | Comments(2)

久しぶりにミシンに向かう。


久しぶりに土曜日一人の時間が出来たので
ミシンに向かいました。

f0090046_13145936.jpg


つくづく「家族は元気な方がいい」と思いましたわ。
生きた心地がしなかったですもの。


さあ、お昼ご飯を食べたらもう一度ミシンに向かおう♪

今日はお好み焼きだ〜♪


画像は縫っている最中のキルトと、
100円ショップで見つけた包みボタン作成キット。
大きさは2種類で大きい奴は数が少なかったけど、
100円で5〜7個入っています。
ティッシュケースのアクセントとかに使いたいなと思っています。
[PR]
by dale-akutagawa | 2010-06-05 13:17 | ブロークンスターのキルト | Comments(0)

キルティング開始。

今日は朝から雨ですね。
所用で出掛けたのですが、用件が終わると他に用事もないので帰宅。
夫はそれからず〜っと寝ています(*^_^*)。
では私は♪と思って、ブロークンスターのキルトのキルティングを開始しました♪


f0090046_14475645.jpg


星の周りの落としキルトから始めたのですが、
星1個仕上がるまでに3回も糸が切れました(T_T)。

1回目は糸を引き直し、
2回目は針を交換し、それでも切れたので、
ミシンの速度を遅くしたら切れなくなりました♪
(フリーモーションで落としキルトを入れています)
今2個目の星が終わった所です。

星のキルト、完成したら願いが叶うのでしょうか?
だとしたら。。。。と願いつつ縫って行きたいです♪
[PR]
by dale-akutagawa | 2009-05-17 14:50 | ブロークンスターのキルト | Comments(2)

しつけしました。

ヘキサゴンリースのキルトのしつけをしようと思ったのですが
先にこちらを。

薄いキルトに仕上げたくて、キルト芯を買ってきました。
がしかーし(T_T)。
薄すぎて、裏の布の黄色が透けて見える。。。
表の星にクリームイエローを使っているから、透けて見えても違和感は無いと思うけど。
(青い裏地にしないで良かった(T_T))

手芸屋A店は2種類しかキルト芯を置いていなくて、薄い方でも結構厚みが有ります。
B店は仕事が変わってから寄る事が出来ずに居ます。
(日曜日お休みのお店なのです。
 じゃあ土曜日に行けばいいんだけど、、、忘れていまして。)

会社の近くに手芸店があるのが判ったので、帰りに寄って
これかと思うキルト芯を買って来たんですが。

。。。ま、いいや(いいのか。。。)

f0090046_22173530.jpg


ホボ1ネンハンブリ。。。
[PR]
by dale-akutagawa | 2009-05-06 22:18 | ブロークンスターのキルト | Comments(2)

あとちょっと♪

f0090046_13205899.jpg

あと1段縫ったらトップ完成ですo(^-^)o
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-09-14 13:20 | ブロークンスターのキルト | Comments(3)

着々と。

少しずつですが縫っています。
高校の時の被服の先生が、縫っている間の物は
箱に入れて持ち歩きなさい(待ち針があるから)と言われて
以来箱に入れて持ち歩くようにしています。

ブロークンスターのキルトを入れて持ち歩いている箱は
確か水ようかんの箱・・・だったような。
f0090046_1841062.jpg

(左上の出来上がり図を貼ってあるのが蓋です)
なんでこの箱かって言うと、星の部分のサイズがぴったり治まったから♪。

f0090046_1841306.jpg

取り敢えずラティス1本と、星のラインを縫ってみました(*^_^*)。

縫い合わせるだけなら、ミシンで・・・と思うのですが、
ずれるのが怖くて手縫いです。
手縫いでもずれて解いて縫い直したりするので・・・。
仕上げはミシンでキルティングの予定・・・
どっかずれてますがな(^^;。
#ミシンを使う多くの人は、キルトトップをミシンで縫って、
その後手縫いって言う人が多数ですよね〜。
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-09-11 18:42 | ブロークンスターのキルト | Comments(4)

さくさくと。

夕べは午後8時からNHKの「陽炎の辻」を見つつ
手縫いで縫っていました。
その後昔録画してあった、中森明菜さんのライブビデオ
「INDEX-XXIII」を見つつ縫って、
10時からは「山田太郎ものがたり」を見ながら縫いました(*^_^*)。
キルトの出来上がりを横長に考えて、
ブロークンスターの列は一番端の部分を抜かして縫い上がり、
今はラティスです。
手縫いも楽しいなと思う今日この頃。
・・・・キルティングは無理だけど。

f0090046_14451165.jpg

[PR]
by dale-akutagawa | 2007-09-08 14:45 | ブロークンスターのキルト | Comments(2)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧