カテゴリ:ブロークンスターのキルト( 25 )

今は〜もう飽き〜(^^;

f0090046_2225178.jpg


夕方から、布の切り出しを始めました。
途中夕食を挟んで&dvdを見ながらやっていたんですが・・・

飽きた〜&肩凝った(T_T)。
なので一休みしようっと。

外は強い風が吹いています・・・。
なのに、プリンが食べたい。
家の裏手のコンビニまで往復100m・・・・

寒いよね・・・ああ、でもプリン。。。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-11-11 22:27 | ブロークンスターのキルト | Comments(0)

布選びは大変(T_T)


夫がお友達と長電話してる間に、母にあげる布をまとめました。
今日は1時間くらいでしたね。
最長は3時間くらい?夜中の2時半までしゃべっていた事がありました。
・・・長っ。


パッチワークって、好きな布だけで作るのも良いと思うのですが
布が足りなくて、仕方が無いから入れたような、
気にしていなかった布が良い味を出したりして(*^_^*)
思いもよらぬ発見をするので、
「こりゃ、もう使わないなぁ」と思った布でも思い切れません・・・。

最初は段ボール一箱くらいあげられるだろうと思っていたのに、
結局紙袋半分になっちゃった(^^;。

f0090046_0229.jpg


こんな感じで布合わせしてみたけど・・・。
黒い布、足りるかな(^^;。
明日出掛けるようなら、同じ感じの布を探してみよう・・・。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-11-11 00:02 | ブロークンスターのキルト | Comments(0)

自己流型紙の取り方。

・・・暇だった・・・というか、
星を縫うのに疲れたので、この下の記事の「ブロークン・スター」用の
型紙を取りました。
と言っても製図は出来ないので(^^;
「星のマンスリーキルト」のブロークン・スターの型紙を縮小コピーしました。

んで、私流の型紙の写し方です。
f0090046_20533233.jpg

不要なボール紙・・・例えばプリンター用紙の上下に入っている奴とか
ストッキングの台紙とか、おもちゃの空き箱とか何でも良いんですけど、
ちょっと厚めの紙の上に、カーボン紙を置いて、型紙を置き、
尖ったペンなどで線をなぞります。
写っていませんが、物差しを使います(当然)。
私の場合は、ウン十年前に買ってもらったペーパーナイフを使っています。

書き漏れがあるとずれたりするので、
一応写したら、片側を押えたまま、下をチェックして
写ったかどうか確認します。


f0090046_20535961.jpg


で、これが写った物。
これを切り抜いて・・・。


f0090046_20534630.jpg


袋に入れて保管してます。
ブロークン・スターのキルトは、沢山切り出さねばならないので
一応2セット準備しました・・・。
足りないかなぁ。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-08-25 21:00 | ブロークンスターのキルト | Comments(0)

ブロークン・スターで遊ぶ

f0090046_1329318.jpg

製図は元々苦手なのですが、
製図方法は知りたい派です。
今一番知りたいのが星のマンスリーキルト8月の
「レイディアント・スター」
何度やってもピタっと来ない(T_T)。

ブロークン・スターも、枠の中に入れる製図が出来ませんf^_^;。
何かコツがありそうなんだけどなぁ。
しかたないので、中心の星を書いて、周りに星を足したのですが…。
ふと思って、どんどん足してみました!
テーブルセンターにいいかなって思うのですが。

ちなみに。
これは一度製図した物の上に、トレーシングペーパーを置いて
上からマジックでなぞった(塗り絵用だから良いのだった。)ので
最後の方は飽きて来て(^^;四角がヨロヨロしております(^^;とほほ。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-08-24 13:29 | ブロークンスターのキルト | Comments(0)

ブロークン・スターのキルト

今作っている「星のマンスリーキルト」のブロックは、
作り始めるまでは「難しそう(T_T)」って思っていたのですが
縫っていると楽しくて、
1枚ちゃんとキルトが仕上がったら、また違った形で
キルトに仕立てたいなと思っていて、
型紙も説明書も保管しようと思っているのですが、
その中でも一番気に入っているのが
ブロークン・スター♪。
(カーペンターズ・ウイールも好き好き♪)

これをどうにかキルトに出来ない物かと試行錯誤して・・・

こんな風にしてみました〜。
早速作ってみたいかも〜♪

ナインパッチは大きさを少し変えようかな〜なんて思ったりして・・・
でもまずはマンスリーキルトを完成させねばね(^^;

f0090046_19584693.jpg

[PR]
by dale-akutagawa | 2006-08-22 20:04 | ブロークンスターのキルト | Comments(2)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧