カテゴリ:チェーンなキルト( 13 )

へろへろです(T_T)

月末と年度末の仕事が重なって、今週はしつけをする余裕が無いです(T_T)。
一応お昼休みだけは死守したいので、縫い物を続けていますが、
縫っているのは人形の着物なので、こちらにはアップ出来ないのです。

今日天気がよかった&チェーンなキルトが車に乗っていたので
広げて撮ってみました。
いつか、色の付いた糸で、ミシン刺繍してみたいです。
f0090046_19534458.jpg

[PR]
by dale-akutagawa | 2007-03-29 19:53 | チェーンなキルト | Comments(2)

仕上がりました♪

昨日#16の針で縫って、仕上がりました♪

f0090046_19561243.jpg


フリーモーションの図柄は2種類で、
f0090046_19563178.jpg


f0090046_19565930.jpg


・・・油性ペンで下書きをして、失敗して消したりしたので
汚くなっていますが(^^;・・・。
使ったのは前回と同じ、クリアファイルです。
市松に配置して、表から、裏から適当に同じ向きにならないように
写して縫いました。

  #「うえ」と書いてあるのは一応こちら側が正規の図案という意味です。
   漢字で書くと、上なのか下なのか判別しにくくなるので、ひらがなで♪


結構楽しかったです(*^_^*)。


<追加>
f0090046_21291048.jpg


いつか、レッドキルトみたいに、共色ではない色で
刺繍出来たら凄いなぁ(*^_^*)当面は無理だけど(^^;。
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-03-16 20:01 | チェーンなキルト | Comments(4)

白い部分にキルティング

最初はクローバーにしようかなぁと思っていたのですが
他のブログさんで見かけたので、
じゃあ、ブドウにしようと思ったんですけど、
房の部分の円がうまく行かず・・・
駄目元で他のデザインをお借りしてやってみる事にしました。

f0090046_23112096.jpg


f0090046_23113344.jpg


12個入れるのですが、取り敢えず今日は6個だけ。
ミシンのフリーモーションで、細かいキルティングは無理かもって
思っていたのですが(集中力少ないし(^^;)、
やってみたら出来たので、出来上がりが楽しみです。
いつかホワイトキルトに挑戦してみたいな!<野望&無謀?
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-03-14 23:12 | チェーンなキルト | Comments(2)

キルティング。

キルティングを始めました、
ピンクの糸が足りないと思われるので、直線で縫い始めたのですが
そう言えば、お人形の服もピンクで縫うのだったと思って
追加で買ってきました・・・。
最初から準備して縫い始めれば良かった・・・。

ただ、同じ番手ですが、メーカーが違うので
微妙に色が違うみたいです。
f0090046_2249668.jpg


f0090046_22493634.jpg

糸が足りないと思ったから、直線で入れちゃったんだけど、
・・・やり直すのは面倒なのでこのまま進めようっと。
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-03-12 22:50 | チェーンなキルト | Comments(0)

リッパーは大切な友達(T_T)

ぶどうを縫った後(縫ったとも言えないですが(^^;)
チェーンなキルトをしつけし始めました。
テーブルの上に広げて順々に安全ピンを留めて行ったのですが
・・・・・
多分どこか手抜きをしたのでしょうね。

順に安全ピンで留めて行ったら、ボーダーの布が波打っています(T_T)。

それはアイリッシュチェーンの縫い上がった方なのか、
周りに縫い付けたボーダー部分の布の方なのか
・・・たぶん両方かな。
普段なら、一番外のチェーンの布はバイアスにならないようにカットするんですけど、
今回布がギリギリだったのでバイアスにしちゃったのも悪かったし、
暫く畳んで置いて、たまに広げたりしていたのが悪かったのかな・・・。

ボーダー部分を外したら、やはり伸びていました。
アイロンで落ち着かせられたから良かったけど。

f0090046_17445535.jpg


ところで、リッパーで切るのは、上糸でしたっけ?下糸でしたっけ?

<後日談>
上下左右それぞれ3cmくらい伸びてました(T_T)
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-03-10 20:24 | チェーンなキルト | Comments(0)

これで良いかと思ったり。

ブロークンスターのブロック縫いが終わって、
お昼休みなーんか寂しいです。
ご飯を食べてからの30分位の間、手を動かしていたのに
急に無くなったから・・・。
だから手縫いの物を何か考えようかと思う今日この頃です。

チェーンなキルト、ボーダーはこれで良いかなと思いました。
f0090046_213243.jpg

布の残量を計算していないので、判らないのですが。。。
似たようなピンク有ったかしら。
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-02-16 21:32 | チェーンなキルト | Comments(2)

ボーダー

f0090046_19482564.jpg


ピンクでパイピングしようと思っていたのですが、
その割には最初の布計算の時にボーダー部分を作らなかったため
足りません(^^;。
あ、数え忘れていた三角までは一応布計算に含まれていました。
が!カットし間違った部分が有って、「足りないかも(T_T)」と思ったのでした。

取り敢えず四隅にナインパッチを入れようかなと思ったけど・・・。
微妙(^^;。

キルティングもミシンの予定です。
ざくざく縫って、ざぶざぶ洗うのだ♪
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-02-09 19:50 | チェーンなキルト | Comments(4)

アイリッシュチェーン(変形)

f0090046_19455956.jpg

夕べまた遅くまで起きていて縫い終わりました。
あとはボーダーを残すのみ。
縫いつないでみたらちょっと小さいように思いました。
最近大きいのばかり縫っていたせいでしょうか(^^;

f0090046_1946115.jpg


やはり緑が交差する所のピンクって色が濃く見える♪。
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-02-09 07:07 | チェーンなキルト | Comments(0)

並べてみた。

f0090046_19484591.jpg

ちょっと並べてみました。
緑の色が濃くて、「目立つかも(T_T)」と思っていたんですが
並べてみたら、くすんだピンクが強いです。
ボーダーどうしましょう(T_T)。
めんどくさくなると生成りになりかねない・・・。

f0090046_1949798.jpg


面白いのが、多少柄の出方に差があるかと思いますが
(くすんだピンクに赤い花と小さな葉の模様のと、
深い緑の布に葉の模様が書かれている布を使っています)
中央のナインパッチのピンクの方が、
周りのピンクより濃いように見える・・・。
緑にくっついているからでしょうか?
目の錯覚って面白い。
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-02-08 19:44 | チェーンなキルト | Comments(0)

数えたつもりでも

・・・縫って行く間に布が足りないのだった(^^;
三角は一部数えていない所が有った〜。
布が有って良かったけど、その為に
ボーダーの布が無いっす。どうしましょ。

f0090046_775039.jpg

[PR]
by dale-akutagawa | 2007-02-07 23:55 | チェーンなキルト | Comments(4)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧