カテゴリ:古き良きキルトに習う( 21 )

撮り直しました♪

参考文献*NHK出版「アメリカンキルトものがたり」
f0090046_19123744.jpg


撮影し直しました。
140cm×118cm。
何に使おうかなぁ。
とりあえず今日は、自室が寒かったので湯たんぽ作って、
足元に置くときのマットとして使いました。

撮り直しのため、もう一度キルトを広げたら、
とわこが隠れてしまったので、
手前においてパチリ。
f0090046_1914164.jpg

とわは可愛いなぁ。

髪留めは以前作ったものですが
f0090046_1915265.jpg

やっぱり大きいかしら(^^ゞ。

でも嬉しそうなので良しとします。

黙祷。。。
[PR]
by dale-akutagawa | 2012-03-11 19:16 | 古き良きキルトに習う | Comments(2)

という訳で完成♪

あと半周と思ったら、1辺とちょっとだけでした。

地味だけど、お気に入りの1枚です。


f0090046_14361842.jpg




。。。パソコンで色合いチェックしてみたら、
白っぽくなっちゃったな・・・。
曇り空だし、室内だしでホワイトバランスをあげたのが悪かったのかしら。。
後日取り直すかも?<しないかも?(*^ー^*)
[PR]
by dale-akutagawa | 2012-03-10 14:36 | 古き良きキルトに習う | Comments(6)

あとちょっと♪

f0090046_14262822.jpg

あと半周縫ったら完成です♪。
がしかし、耐えられないかも。寒くて(>_<)
[PR]
by dale-akutagawa | 2012-03-10 14:26 | 古き良きキルトに習う | Comments(0)

在庫一掃?

f0090046_10354060.jpg

本日は所用でお休みo(^-^)o
用事は午後なのでそれまで一踏みです。
レースをまとめ買いした時に入ってたのか、
誰かに戴いたのか忘れてしまいましたが、
見つけたレースを縫い付けてみたp(^^)q

。。。もしかして初めてかも?→過去にやったかどうかすら記憶無しf^_^;あはは。
[PR]
by dale-akutagawa | 2012-03-06 10:35 | 古き良きキルトに習う | Comments(0)

パイピングは明日!

先日夫の裾上げをしたのですが、
履いてみたら短くて。。。。裾あげし直し〜
何となく折り返しを長めに取ってあったので良かったですけど。

ハロゲンヒーターを付けても寒い自室ですが
夕べ夫が使った湯たんぽを床において
右足を乗せて左足でフトコン踏んで縫いました♪
ほんのり暖かくてラッキーでした。

ついでに「古き良きキルトに習う」のボーダー部分のキルティングを。
f0090046_2329820.jpg


安全ピンをきちんと方向合わせて留めないから、
縫いながら直す羽目になりました。。
こういう所をちゃんとやらないと駄目ですね(^^ゞ。

ふと思って、何時作り始めたんだろうと過去記事を見てみたら
なんと2007年!長いわ〜(^^ゞ。。。。
他のもぼちぼち仕上げて行かねばね。。

パイピングをしたら完成ですが色合いに悩んでしまった。
紺より白のがいいかしらと思って、布選びをしましたが、
昼間もう一度確認したいので今日はここまで。
パイピングは明日♪
[PR]
by dale-akutagawa | 2012-03-03 23:30 | 古き良きキルトに習う | Comments(0)

キルティングしようと思ってたのに。。

f0090046_10523791.jpg

夫に裾上げ頼まれた↓。

その昔、「パンが無いならケーキを食べればいいのに」
って言うのがありましたが(ご本人は言っていないとか?)
裾をあげるなら、足を伸ばせばいいのに。。。
とは、パソコンを直してもらった手前言えないので裾あげしました。
(詳しくは一つ前のmoreをご覧下さい)

部屋がめっちゃ寒くてね。。
裾上げの後、フリーモーションの続きをしようと思ったけど
辞めました。風邪を引いたらつまらないですし。

会社でインフルエンザにかかった人が出ました。
今年は2種類流行っているとか?怖いですね。。
[PR]
by dale-akutagawa | 2012-02-26 10:52 | 古き良きキルトに習う | Comments(0)

安全ピンが錆び付くわぁ(>_<)

f0090046_11344117.jpg

放置してたのは重々承知。。。
安全ピンが錆び付くので先にこちらを縫わないと。
[PR]
by dale-akutagawa | 2011-09-04 11:34 | 古き良きキルトに習う | Comments(0)

キルティングです。

うわ〜久しぶりですわ。
f0090046_16392549.jpg


しつけしたまま、放置していた「古き良きキルトに習う。」の
キルトをキルティングし始めました。
キルティングラインが浮かばない(^^;ので
直線で。
f0090046_16404386.jpg


ミシンの傍で、見守っているのは誰?


f0090046_16415145.jpg


久しぶりに編んだ、あみねこの「なごん」ちゃんです。

女の子にしたかったんですが。。。


なんでならないんだろう。。。。
毎度毎度玉砕です。

More。。。
[PR]
by dale-akutagawa | 2010-11-20 16:44 | 古き良きキルトに習う | Comments(0)

しつけ〜

「説得」ブロックを会社に置いてきてしまったので、
仕方が無いと、布の整理を始めました。
色分けしたのが先々週?
今日になって、和柄の布を別の箱に入れていたと気付き
(お人形の着物に使う為と、分けて保管していたって言うのも有りますが)
中に入っていた布を分けて
後日着物を縫う物と縫わない物に分けて仕舞いました。

そこで
f0090046_2011399.jpg

キルトトップの山発掘〜。
何年止まっているんだろう(^^;。。。
 因に一番上が「リンゴのキルト」
   二番目が「古き良き」
   三番目が「ピクニック」
   その下のは初期の物です。
   あ、ここに「布は買わない」キルトが無かったな、そう言えば。
   あれは別な所に保管してあるので。
広げたら、ミシンキルト嵌り初期の
「これ、今仕上げるの?<遠い目」と思う物もあり〜の。

でもキルティング練習に縫うか。。。と思いましたが
キルティングラインを考えていなかったので
「古き良き〜」のキルトをしつけ。
f0090046_20124337.jpg

「結婚の輪」の配置でドランカーズパス縫いたい〜だの
着物のキルトを縫いたい〜だの思っておりましたが
そっちを始めてしまうと、説得が止まるので
説得のトップを縫うか、「古き良き〜」のキルティングどちらかを
始めるまでは駄目。と決めました。
ま、約束破るのは得意なんですが<うふふ
[PR]
by dale-akutagawa | 2010-10-11 20:14 | 古き良きキルトに習う | Comments(2)

トップ♪

f0090046_2114531.jpg

「古き良きキルトに習う」のキルトを広げてみました(*^_^*)。
ちょっと暗いですけど・・・。
携帯で撮影して、画面で確認した時思ったのですが
ナインパッチの一部に使った明るめの青い布地が
浮き上がってしまってますね。
余っていた布を使ったので仕方が無いですが。
そのせいで、全体的にぼけた感じ?に思えます。
色々な布を使って、白い四角と紺色の四角が浮かぶ様にしたのですが
なんか・・・全ての布があまり目だたない????
赤はチェックの布地ではなく、無地の赤い布にした方が良かったかも?

四角い布がまた溜まったら、作ってみたいなーと思います。

キルティングはラインが決まってから・・・
さてどうしよう・・・・(決めるの苦手なんですよね・・・。)

More
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-02-28 21:20 | 古き良きキルトに習う | Comments(2)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧