カテゴリ:古き良きキルトに習う( 21 )

気になったので。

「古き良きキルトに習う」のキルトを広げてみました。

・・・・・・・
先日縫い付けた茶色の布が、どうしても気になります。


f0090046_20453100.jpg


なんか色合いが中央の布の模様を打ち消している感じでした。


このまま仕上げるのはどうにも気になったので,


f0090046_2064569.jpg


周りを縫い直しました。

縫い直して気づいたのは、お手本にしたキルトも、
縫い付けた布よりは薄いけど似た感じの布だったので、
昔の人も他の布を色々試したのかなぁと、ちょっと思ってしまいました(*^_^*)。
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-02-23 20:07 | 古き良きキルトに習う | Comments(2)

ボーダーに悩む。

「古き良きキルトに習う」のボーダーに悩んで数ヶ月?

あーでもない、こーでもないと思いながら、
これかな?と決めたのですが、
それでもまだ迷っていて、
久しぶりにトップを広げたら
「取り敢えず白い布を縫い付けよう。」と思ったので

f0090046_19171983.jpg


縫いました。

そうそう、まるトさんのところで読んだ、
ミシンの手前に厚紙を貼るって奴ですが、
この間何かの拍子に取れまして(T_T)
キルトを縫うにあたってあった方が良いのですが、
欲しい時に出てこないのがセロテープ(T_T)。

取り敢えずピックメモを貼って代用しました。
1枚目 のりの部分が上になる様に貼り、
2枚目 のりの部分が手前になる様に貼りました。

f0090046_19181720.jpg


縫い代が引っかからずいい感じでした♪

More・・・
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-02-09 19:20 | 古き良きキルトに習う | Comments(2)

悩んでいます(^^;

古き良きキルトに習うのボーダー♪
未だに悩んでいます。

先日ダブルウエディングリングでひらめいたので


f0090046_19354389.jpg



f0090046_19355944.jpg

↑ボーダーの分割を偶数と奇数にしちゃったので角がずれてますけど、
雰囲気、雰囲気・・・・。



額縁風になって良いかなーと思うんですが
・・・・曲線(T_T)。
あ!直線に書き直しちゃおうかな!


f0090046_19364450.jpg




f0090046_19365932.jpg


面倒だからじゃなくて、
シンプル イズ ベストかしら・・・・。
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-01-24 19:37 | 古き良きキルトに習う | Comments(6)

ボーダー思案中

リングなキルトのバインディング用の布を探していたら、
古き良きキルトに習うのキルトトップが有りました。
・・・そうだ、ボーダーに悩んでいたんだった。

布はこれとこれを使うと決めたのですが、さて
どんな風に?

という事で、お風呂に入る前にWINを・・・。

f0090046_23284673.jpg


額縁風にしたいなと思ったので、こんな風が良いかなと思ったのですが
・・・トップとボーダーの境がぼけそうかな?

では色を逆に。

f0090046_2329462.jpg


赤が足りるかなぁ(T_T)。

f0090046_2330814.jpg

これかな・・・。

しくしく4・・・
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-04-14 23:32 | 古き良きキルトに習う | Comments(0)

つながりました♪

あ(T_T)画像のサイズを間違えました<汗

全部つながりました。
広げて撮影して、これからボーダーに悩みますが・・・。

f0090046_715364.jpg


f0090046_716710.jpg


最初の本の通り、白い四角が中心になるように繋ぎましたが、
画像を編集していたら、
青い四角が中心になるように繋いでも面白かったかも♪
と思いました。

ボーダーは大体こんな風って考えたのですが、
布の箱を開けたら使える布が無かった(T_T)ので
第2候補を考えました・・・
色が有りませんでした(T_T)
「確かこの布の、色違いが有ったはず〜」と探していたら、
夫がひと言言いました。
「・・・作ったキルトの裏布になってるんじゃないの?」
・・・・あり得る・・・でもそれだと解く訳には行かない・・・。
どうしましょ。
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-03-09 07:19 | 古き良きキルトに習う | Comments(0)

2列ずつつないでます。

ここの所、寝るのが1時(起きるのは5時40分)だったので
ちょっと眠いです(^^;。
こういう時にミシンをやると曲がってずれるので
今日はテレビを見ながら「リングなキルト」を縫っています。
・・・・これ微妙につまらないかも(^^;。
でも縫うけども。
周りはどうしたら良いか考えています。

f0090046_21173729.jpg


白い四角が縫い上がるように、2列ごとにつないでいます。
今3列完成して、あと2列完成したら、全部つなぎます。

ボーダーはどうしようかな。
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-03-05 21:18 | 古き良きキルトに習う | Comments(0)

並べてみました♪

月末月初も終わり、やっと時間が出来たので、並べてみました。
f0090046_164806.jpg


これは横から撮影しているので、左側が上、右が下・・・と考えています。
(白い四角が横4、縦5の予定ですが、ま、どう使っても良いかな)

撮影後、待ち針で1列ずつ待ち針で仮止めしたのですが、
画像をパソコンに取り込んでみたら、修正したくなった所が出て来た・・・。

縫う前に直せれば良いんだけど・・・。
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-03-03 16:50 | 古き良きキルトに習う | Comments(0)

80枚終わりました。

f0090046_026088.jpg

80枚縫い終わりました♪
蓋が閉まりません(^^;。
  #画像奥に置いてある、羊羹の箱には
   ブロークンスターのブロックが入っています(^^;。
   縫い合わせねば〜。

適当に配置して、どんどんミシンで縫い合わせて行ったので、
広げてちゃんと合うのかどうか不安〜。
でもま、いいや(いいのかよ(^^;)。

途中で色が欲しくなって、切り出ししたので、
ひよこの箱の布が余ったので・・・。

f0090046_027358.jpg


アイリッシュチェーンのブロックに似せて、縫ってみました。
・・・・・何を作るのかはまだ未定です。
こんなブロックが溜まって行くばかり・・・・。
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-02-27 00:28 | 古き良きキルトに習う | Comments(2)

インパクトが弱いかも?

少し縫えて来たので、広げて撮影してみました。

f0090046_19322663.jpg


白い部分のインパクトが弱いかも?
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-02-13 19:32 | 古き良きキルトに習う | Comments(2)

集中力と体力は反比例?

という訳で、午後一杯を使って
f0090046_08392.jpg


f0090046_08173.jpg


f0090046_083191.jpg


三角の縫い合わせを量産し、
f0090046_085126.jpg

この、ひよこの箱に入れてあった、
「ボータイやらナインパッチを作った時に切り出して、
飽きてそのままになって余っていた布」を消費すべく
f0090046_093110.jpg


f0090046_094467.jpg


ミシンで縫っています♪

今は寒くなったのでこたつで、最後のブロークンスターの
ブロックを縫っています。
ミシンも良い(*^_^*)手縫いも良い(*^_^*)
パッチワークって楽しい〜。

それにしても。
昨日の夜からずっとお腹がしくしく痛むのですが、
その状態で縫った方が、三角の縫い合わせがうまく行くって
どうなんでしょ(^^;。

何時もなら欲しいサイズより少し大きく縫って、
ピースを切り離してから、
周りを裁ち落とすのですが、今回は普通欲しいサイズに縫って
切り離すだけでOKでした。
余り、熱中しすぎない方が良いのかな?
それとも、縫う前にアイロンでプレスしたのが良かったんだろうか。
謎っ。
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-02-11 00:10 | 古き良きキルトに習う | Comments(0)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧