カテゴリ:古き良きキルトに習う( 21 )

目鱗!

アイリッシュチェーンのキルトのボーダー部分を考えるため
原点に立ち戻りました。
私の原点は、NHKで放送された「アメリカンキルトものがたり」です。
何時もでしたらDVDを見るのですが今日は体調が悪く、
お腹が痛むので横になりながら本を開きました。

その本を手にして以来、気になるキルトが有ります。
一つは、番組中(「裁縫道具とキルト」の回)でも紹介された、
未完成のキルト。

もう一つはこれでした。
f0090046_004653.jpg

「これってやはり、ハンドで縫わないと駄目かな〜」って思っていて、
作ろうとは思わなかったのですが
  #元々三角の縫い合わせは苦手で(^^;・・・・。
星のマンスリーキルトでハンドで縫うのも(ブロックなら)自信が持てたので
ちょっと挑戦してみようかな♪なんて思って記事を読んでいたんですよ。

端から順に縫うには大変なので、ブロック分けしたいと思っていたのですが
どこをどう切ったら良いのかさっぱり。

その時、ふと目に飛び込んだ、コメント。

「フォーパッチの間に置いた、三角形を4枚はぎ合わせたブロックが
効果的なパターン」

・・・・・4枚?

・・・・・4枚?

「三角形をはぎ合わせたブロック4枚が効果的」ではなくて?

そしたら!これが、赤を中心とした
ナインパッチで出来ている事に気がついたんです!
目鱗!

体調悪いのも何のその、ミシンに向かいましたとさ!
縫うのって、本当に楽しい♪
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-02-11 00:05 | 古き良きキルトに習う | Comments(2)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧