カテゴリ:リングなキルト( 38 )

カラー

f0090046_19385331.jpg

アイロンをかけてないので、歪んでるように見えますが、
グラデーション部分がくっつきましたo(^-^)o
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-02-15 19:38 | リングなキルト | Comments(2)

色が続きます。

f0090046_7134056.jpg


色が続いていると、縫い繋ぐのが楽しいです(*^_^*)。

・・・
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-02-14 07:18 | リングなキルト | Comments(0)

形になるのが楽しみです。

f0090046_1117107.jpg

外側に星の一部を縫い付けます。
待ち針で留めました。
形になるのが楽しみです。

月曜日にベースの布を買って来て
切り出ししました。
作りかけが増えてますが、じっくり頑張って行きたいです。
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-02-13 11:17 | リングなキルト | Comments(4)

赤い星、完了。

f0090046_20183345.jpg

扇に疲れたので、星を縫いましてやっと星が終わりました。
明日は他の部分の切り出ししますo(^-^)o
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-02-10 20:18 | リングなキルト | Comments(0)

赤い星を縫い始めました。

f0090046_2383338.jpg

赤い星を切り出して縫い始めました。

映っているのは、簡易裁縫箱です。
この状態で会社に持って行ってお昼休みに縫ってます。
縫い上がった物はビニールに入れて保存しています。
もうちょっと増えて来て、ブロックが形になって来たら
ブロークンスターのキルトの時に使った缶に入れます。

これは元々はお歳暮でハンドソープを戴いた時の箱だと思います。
しきりの幅がちょうど良くて、捨てられず・・・(^^;。


手前の鋏は普段使っている鋏です。
シルキー(SILKY)と言う事務用の鋏なのですが、
性能がいいので布を切る際に使っています。
大きさが17cmと小さめで、簡易の箱に入れやすいのが好き。
後、安いから適当に扱っても、後悔しないで済みます(^^;。
(お店に寄っては1300円くらいで買えます)

何時も買っているお店で研磨もしていただけるので、
切れ味が悪くなった物を2つ、研磨に出す予定です。
明日忘れない様にしなければ。


先日同じ形の鋏を、なんとダイソーで見つけました。
刻印はありません。(本物はSILKYと刻印があります)
紙を切る為に一つ買ってみたら、これまた切れ味が良いです。
開閉が重い感じがして、ちょっと本物には負ける部分が有りますが
ちょっと使うのにはいい感じです。

今までダイソーで鋏を買って、成功したためしがなかったので
(安物買いの銭失い(^^;)ちょっとびっくりでした。
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-02-07 23:08 | リングなキルト | Comments(0)

黄色い星完了。

f0090046_12574624.jpg

黄色い星の部分が終わりました。
小さいと思ってたけど、なんとか慣れていきましたo(^-^)o
次は赤い星を縫います。
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-02-06 12:57 | リングなキルト | Comments(2)

布を取り込んでみました。

HQA(ハートキルトアート)に布を取り込んで
リングなキルトpart2を作り直してみました。

こちらが、元々入っていた布データで作った物。
f0090046_23455266.jpg


こちらが布データを入れて作った物。
f0090046_0132720.jpg

あ”・・・・(_ _*縮尺間違えました・・・・。

使う布が
f0090046_23474325.jpg

これなので、ちょっとピンクが強くなりますね(*^_^*)。

・・・・ボーダー部分の色合いを変えるかもしれません・・・・
縫ってみないと判りませんが・・・黄色系も良いかもしれないと思っちゃいました。

実際に使う布でデータを作り直すと、違った雰囲気になりますね!
まるトさん、ありがとうございます!

*EQ6だと、取り込んだ布を斜め配置とか出来るんですって!
 ・・・・・・HQAは出来ないので・・・・欲しくなっちゃいました(^^;


f0090046_2349591.jpg

[PR]
by dale-akutagawa | 2008-02-05 23:52 | リングなキルト | Comments(2)

面倒なので。

f0090046_0211226.jpg


最初は1枚ずつ、ちまちまちまちまと縫っていたのですが
次第に面倒になったので
若葉マーク+四角状態にして、後から三角を付ける事にしました。



だって、三角部分は切り出したらどこかへ入り込んで無くしそうだから


f0090046_0214583.jpg


繋ぐ直前に切り出す事にしたもんで(*^_^*)。


さて明日も仕事だ。寝なければ。
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-02-05 00:23 | リングなキルト | Comments(0)

ちいさい(T_T)

さて、そろそろ縫い始めましょうかと
面倒くさそうな(^^;星の部分からと思ったら

f0090046_20394627.jpg


小さい!
墓穴は掘ってから気づく?
もうちょっとこの部分が大きくなる様にすれば良かったかなーと
思ったけど仕方が無い。

じゃあ早速切り出して〜と思ったら、↑この型紙はずれてたので
作り直し(T_T)。

f0090046_204264.jpg

気を取り直して・・・・。


f0090046_20425714.jpg


取り敢えず1個完成♪

あと〜23個×2種類。
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-02-03 20:43 | リングなキルト | Comments(2)

選んだのはこの布達

f0090046_719461.jpg


両端2枚ずつは、星の部分の布の予定です。


f0090046_7193681.jpg


ボーダーを変えちゃいました。
大きさは90cm位らしいです。
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-01-28 07:20 | リングなキルト | Comments(6)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧