カテゴリ:ヘキサゴン( 43 )

おばあちゃんの花まる。

今日はお休みを戴きました♪
所用はさっさと済ませて、ミシンに向かってみた。

f0090046_1514882.jpg


デカヘキサゴンの所は花まるキルティングぅ。

f0090046_15144554.jpg


パイピングは後ろから縫い付けて前で押え縫い。
。。。単にまつるのが面倒だったから。
完成急いでいましたし。

f0090046_15153712.jpg


時折落ちそうになりながらもなるべく端を縫いまして





出来上がりました。


大昔、私が結婚するとなった時、
今は亡き祖母が鏡台を買ってくれました。
個人的には鏡台には向かわないタイプなのですが(^^;
おばあちゃんの贈り物として今回の引っ越しにも持ってきました。
カバーは買った時に付いていた物を掛けていたのですが
ずーっと作りたいなぁと思っていたので一念発起♪

f0090046_15174085.jpg


出来上がりました♪

f0090046_1518188.jpg

何度と無く「白く塗り替えたいなぁ」と思っていた鏡台ですが
ずっとこのままで居てもらおうと思います♪
[PR]
by dale-akutagawa | 2010-01-20 15:18 | ヘキサゴン | Comments(4)

左足でフトコン♪

デカ☆ヘキサゴンのキルティングはどうしましょう?と
暫く考えていたのですが、
どうにも決まらないので
f0090046_2054488.jpg


ヘキサゴンでヘキサゴンを作った時(クリックで飛びます)の
余りのブロックを再利用したって言うのも有るので
周りに葉っぱをキルティングしてみました。

どうなるのさんに教えていただいたので
左足でフットコントローラーを踏んでみましたよ♪
最初は足首が固かったのですがなれたら楽でした♪
がしかし。。。。
今度はニーリフターを使うのを忘れていました。。。。

クルマはマニュアル車なのに、ミシンに関しては
片足しか使えないみたいです。。。。
[PR]
by dale-akutagawa | 2010-01-17 20:11 | ヘキサゴン | Comments(4)

押し入れ整理とヘキサゴン。

今日は自分の部屋にある押し入れの中の整理をしました。
扉を開けると手前側に箱が有り、奥に棚を入れて使っていたのですが、
奥の物を出す時にいちいち手前の箱を出さねばならないのが
面倒だったので、縦型に配置し直しました。
これで少しは出し入れが楽かも?


掃除している間に見つけたのは、
ヘキサゴンのブロックデカバージョン。。。
一つが12cmくらいある奴です。

ふと思い立ち

f0090046_21344558.jpg


適当に配置して
縫い繋いで行ったのですが。。。
あれ?どこをどう繋ぐんだ?と思って
f0090046_21354127.jpg

ハートキルトで確認。。。
あ、やっぱり少し変えようっと。

f0090046_2135614.jpg


f0090046_21361835.jpg

ミシンで土台布に縫い付けた所で時間切れ。
続きは明日(以降)。
[PR]
by dale-akutagawa | 2010-01-10 21:36 | ヘキサゴン | Comments(2)

縫い付けてみた。

カレイドスコープなキルトのパイピングの前に
ヘキサゴンのリースをベース布に縫い付けてみました。

f0090046_2175334.jpg


最初フリーモーションで縫い付けようとしたのですが、
抑え金が布を押えないので、フリーモーションは辞めて、
普通の抑え金で、地道に布を回しながら縫いました。

終わるまで「長い道のりだなぁ〜(T_T)」と思いながら縫いましたが

f0090046_2191882.jpg


何とか終わりました♪

縫い付ける前はいいかなーと思ったんですけど
縫い付けたら、リースのピンクが気になった。。。
やはりもうちょっと濃い色で作れば良かったかしら。


ま、いいや。
(いいのか?)
[PR]
by dale-akutagawa | 2009-05-02 21:10 | ヘキサゴン | Comments(3)

ただもくもくと。

今日はお人形の服を縫おうと思ったのですが、
なんだかとても面倒になり。。。
ぼーっと自分のブログを見直していました。
そして改めて気付く、仕掛品の多さ。。。
ま、会社みたいに年度末とかないですから(^^;
「今月中に完成させなきゃ!」なんてのが無いので溜まり放題です。
個人的にキルトトップを作るのは好きでも
しつけが苦手なので、ソコで止まるんですね。。。

こりゃいかん。

金曜日に手芸店でキルト芯を買って来たんですけど
気分が乗らないので切り出してあった「仕掛品」を
黙々と縫っていました。

ま〜これ、カットした時から適当だったので歪んでる〜
けど縫ってしまう。

f0090046_2123255.jpg


あと2列の所で飽きた。。。一休みしよう。
[PR]
by dale-akutagawa | 2009-04-26 21:25 | ヘキサゴン | Comments(2)

好きな色合いだけど

f0090046_19363356.jpg


縫い合わせて行くと、「濃かったかしら・・・。」と不安になりましたが
駄目なら駄目で何か他の物に仕上げる事にして、
とにかく縫うべし!状態です。

あ〜論文、一文字も考えて無ーい(T_T)。。。
[PR]
by dale-akutagawa | 2009-02-13 19:37 | ヘキサゴン | Comments(0)

折り込む事に、疲れたみたい

f0090046_12572261.jpg

↑タイトルは、松山千春さんの「恋」のフレーズでお読み下さいf^_^。


カレイドスコープを入れてた箱には、作りかけのヘキサゴンのリースが入ってました。
ピースをリース型に繋いだのはいいのですが、縫い代を折り込むのが面倒で、放置してました。
カレイドスコープが一段落着いたので(アイロン待ち)
ちまちまと折り込んではしつけしてます。
っていうか、しつけ糸忘れたのでミシン糸で。
土台布に縫い付ける時、縫い込まないように気をつけねば。
[PR]
by dale-akutagawa | 2009-02-05 12:57 | ヘキサゴン | Comments(8)

やっぱり白っぽい。

f0090046_6133286.jpg


赤い花よりも、ピンクが多いので
まとめて撮ると白っぽいですね。
クリスマスと言うよりも、春先のリースっぽいので
キルティングを考えて行きたいです。
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-05-23 06:14 | ヘキサゴン | Comments(2)

ヘキサゴンは楽しい♪

f0090046_9262961.jpg

1~3がつながって、あとは1ブロックを残すのみ。
そうなるとなんか寂しいです。
ヘキサゴンのピーシングは(特に今回のやり方は)
こんがらがって来るのですが
楽しいです!


・・・携帯で撮ってアップしたのですが、
色が悪いな〜後日取り直しします。
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-05-22 09:26 | ヘキサゴン | Comments(0)

1ブロック完了♪

f0090046_14111824.jpg

1ブロック完了しました。
想像するに、あまり大きくはならなそう?
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-05-20 14:11 | ヘキサゴン | Comments(0)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧