カテゴリ:ヘキサゴン( 43 )

再開しました。

そろそろ始めねばと思い立ち、葉の部分の布を切り出しました。
(これをやらなかった為に放置していました(^^;)

一応全体図を見直してみました。
最初は6ブロックに分けたのですが、
花が28個なので、割り切れる4ブロックにやり直し。
・・・・プリントし直しは面倒なので、
赤で印をつけた上から黒で付け直しました(^^;

f0090046_21103773.jpg


取り敢えず


f0090046_21105143.jpg

1の部分の花を繋いでみました。
これから葉を足して行きます〜。
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-05-19 21:11 | ヘキサゴン | Comments(0)

ヘキサゴンの花♪

f0090046_9521839.jpg

ヘキサゴンの花、必要枚数完成しました。
次は葉の部分をカットしなきゃ♪
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-04-26 09:52 | ヘキサゴン | Comments(0)

おしゃれ工房から変化。

今年のおしゃれ工房のマンスリーキルトは、
「赤毛のアンのキルト」って言うことで、全部ヘキサゴンで作るらしいです。

本を買って、一度は やる気になって、例のアイロンで貼る
斜め方眼ピーシングペーパーから、一辺が1.5cmのヘキサゴンを切り出しました。

(おしゃれ工房では、1.4cmサイズでした。
 斜め方眼は5mmごとに線がひいてあるので、1.5cmで
 やろうと思ったのですが・・・。)


でも、どうしても、気持ちが乗ってこない・・・・
第一、アレ全部ヘキサゴンって、縫えるのか?私?って感じ・・・。

それでぼーっと考えてて、

型紙は切り出してしまったので、これは使おうと思って、


f0090046_054274.jpg


こんな感じにすることにしました。

最初、丸くなる様に適当に色を塗って行ったら、
花が29枚になりまして、29って夫が救急車で病院に行った日なので
「29は嫌。」って思って塗り直し。
これは28枚になっていると思います。
葉の部分はプリント布の柄で塗ると判りにくかったので、
取り敢えず単なる緑で塗ってます。



さてさて、仕上がるんでしょうか?

取り敢えず布を選んできまーす。

(ちなみにベースはヘキサゴンじゃなくて、
 前回同様1枚布にアプリケしようと思っています。)
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-03-27 00:08 | ヘキサゴン | Comments(2)

ポットマットを仕上げた夜

今週は休み明けの仕事と言う事もあり、
凄く忙しかったのですが、
そう言うときに限って他の事をやって気分転換したくなるらしく?
・あみねこを編む。
・ナンバープレースを解く。
・ポットマットを作る
・「古き良きキルトに習う」のボーダーを考える
なんて事をしていましたが、
元々疲れ気味だったせいもあり、
あみねこの顔は何度やっても失敗してやり直し〜、
ナンバープレースは何度やっても同じ数字を
2回入れてしまったりしてやり直し〜
キルトのボーダーは、最初の日はこっちがいいと思い、
次の日は違う方が良いと思ったりして
全然決まりませんでした。

ポットマットが完成した次の日の夜。
時刻は午前0時を回った頃
ポットマットに使った布を見ていてふと思いました。

前回作ったヘキサゴンのキルト、
あみねこを撮影する時に使ったら、
なんだか明るくて良かったから
f0090046_20444439.jpg

色違いで作ろうかな〜。

前のは完成した物も六角形で、面白いんだけど
畳んで保管する時に厄介だから今度は出来上がりは四角で。

と思って、
「じゃあこの布で切り出ししよう♪」って思ったのですが
無いんです。
前回使った後、何回か使えるはずだからと
浅田飴の空き缶に入れて保管してた、
ピーシングペーパーで作ったヘキサゴンの型紙が!

保管しておいたはずなのに〜(T_T)

探しました・・・・

・・・・・見つかりました・・・・。

f0090046_20591994.jpg


気がついたら午前1時でした・・・・。


保管はきちんとした方が良いですね・・・って
毎回思っている気がします。


f0090046_2047379.jpg

マグカップが乗っているのがこの間作った
ポットマットです。
ポットとマグカップがいい感じに乗りますが、
中央に縫い代が集まっている為、平らで無いため
カップとポットが逆ハの字みたいに なります(^^;。
やっぱり鍋敷きにした方が良いかも。

相変わらずヘキサゴンがデカイです(*^_^*)。
型紙切り直すのが面倒なのでこのままにします。
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-01-11 20:49 | ヘキサゴン | Comments(0)

完成♪

出来上がりました♪
面白かったので、気が向いたらまた作るかもしれません。
・・・・それはいつって感じでもありますが(^^;。

f0090046_1252087.jpg

[PR]
by dale-akutagawa | 2007-10-21 12:05 | ヘキサゴン | Comments(2)

キルティング完了です。

今日は暖かかったので、ずっとミシンに向かっていても
快適でした。

f0090046_2314438.jpg


外周部分はどうしようかな〜
フリーモーションでうねうねにしようかなと思っていたのですが
花畑なので、じゃあ・・・と思って
葉っぱを縫い込みました。

f0090046_23153112.jpg


後は周りを縫って終わりです。
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-10-20 23:15 | ヘキサゴン | Comments(2)

キルティング始めました。

f0090046_23123112.jpg

フリーモーションで入れようと思っていたのですが、
曲がるので、ウォーキングフットでぐるぐる回しながら入れる事にしました。

f0090046_23125385.jpg


裏面はこんな感じです。
大きい・・・と思いつつ、これより小さいともっともっと
ぐるぐると回しながら縫う羽目になるので・・・・
まあ、いいや(^^;。
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-10-20 10:59 | ヘキサゴン | Comments(0)

しつけ。

ヘキサゴンに1周白い布を縫い付けました。

f0090046_13261352.jpg


無地よりも良いかなと思って、ラインの入った物にしました。

f0090046_13264487.jpg


f0090046_1327135.jpg

安全ピンでしつけ。
さてキルティングラインはどうしましょう・・・。
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-10-13 13:27 | ヘキサゴン | Comments(0)

ちょっと陽気になりたくて。

仕事のシステム変更とか、ペットの調子の悪さとか色々ありまして、
何も考えたく無かったので、ここ暫くはあみねこ作りをしていました。
編み物は良いですね。慣れてないうちは「1.2.3.増やし、1.2.3.増やし」って
数えながら行きますから、他の事は考えません。

夕食が終わったら編み物をして、お風呂に入って、寝るまで編む。
そんな事の繰り返しでした。

さすがに編み物にも飽きましたので(お昼休みは続行していますが)
思い立ってヘクサゴンを仕上げる事にしました。

f0090046_23384736.jpg


とはいえ、周りの縫い代はバラバラだし、
パイピングで縁取るのはダブルウエディングリングで懲りているので
こんな細かいのは無理(T_T)なので
台布に縫い付ける事に。
取り敢えず、アイロンで縫い代を織り込んで行きます。
・・・・熱いです(T_T)。

f0090046_23391285.jpg


手持ちで大きめの布を探して色々合わせてみましたが
白い布だとヘクサゴンが黒ずむ気がしたので
思い切って明るいグリーンと合わせてみる事に。
縫い終わったら周りに白い布を縫う予定です。

早速回りを縫って行きます。

f0090046_23395032.jpg

出来上がったら、ミシンカバーとして使おうかなと思います。


パイピング用の布探しの為、中断していたブロークンスターのキルトも、
やっと布が見つかりました。
いずれしつけしたいなぁ。
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-10-11 23:40 | ヘキサゴン | Comments(2)

ヘキサゴン♪

今日は暇だったのでブロークンスターのキルトを縫っていました。
無事縫い上がり、次はしつけなのですが、
裏布を準備してないので小休止。

お人形の服を縫おうと思って布を用意したのですが
気分が乗らないので、「何かDVDでもみようかなー」って
思って、斉藤謠子先生のDVDをセットしました。

そしたら、ずっと放置中のヘキサゴンが気になりまして(^^;
・・・大きいのでどうしようか悩んでいたのですが。
だって可愛く無いんだもん(T_T)。

でもせっかくなので縫ってしまおうと言う事で

f0090046_2358050.jpg

配置中。

全体図を四角にすると回りに小さい布をはぎ合わせなくてはならないので

f0090046_23583410.jpg

丸くっていうか、大きめの六角形になる予定です。・・・たぶん。
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-09-15 23:59 | ヘキサゴン | Comments(4)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧