カテゴリ:クリスマス?なキルト( 13 )

全体図。

所用で実家に出掛けたので、ちょっと撮影させてもらいました。
・・・・なぜか寒い実家・・・。ぶるぶる。



f0090046_17262758.jpg


あまり大きく無いキルトです。


f0090046_1727439.jpg


恥ずかしいですが裏側も(^^;。



今年の初夢・・・って言っても、3日の朝見た夢ですが
うろ覚えながらパッチワークをしている夢でした。
このキルトを縫っていたせいもあるでしょうけど(^^;。

今年は作りかけのキルトをなるべく完成させたいなぁ〜と
思っています。
取り敢えず、「古き良きキルトに習う」か、
「ブロークンスター」か、ボーダーに使う布を
(用意してあって、別に保管しているはずなんですが)
探したいと思います。
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-01-04 17:29 | クリスマス?なキルト | Comments(0)

キルティング開始。

f0090046_0431080.jpg


思い立ったが吉日です。

安全ピンでのしつけが終わったので、


f0090046_0434220.jpg


水で消えるペンで、下書きをしてから縫い始めました。

最初は「クイズ ヘキサゴン」を聞きながらやっていたのですが

あまりの珍解答に ガクっと来て、フリーモーションがずれるので

  (いえね、想像を超える珍解答だったので・・・。)

テレビを消しました・・・・。

一気にやりたい時は、音は消した方が良いのかもしれません。

フェザーは重ねないつもりでしたが、

f0090046_0452344.jpg


ちょっと最初に作ったプレートを丸めに新たに作り直したので

ハートになるように配置したりしました(*^_^*)


f0090046_0462487.jpg


後ろの撮影はしなかったのですが、
随分昔にお友達から戴いた、キューピーの布を使いました。

「ガチョウの足跡」というパターンだから、羽のキルティングにしましたが

キューピーが沢山遊んで散った、羽みたいで面白いです。

もっと小さい羽にすれば良かったかなぁ〜。
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-01-03 00:48 | クリスマス?なキルト | Comments(3)

繋がりました♪

トップが繋がりました♪
思っていたより小さいかな〜。
でもフリーモーションでキルティングするなら良いサイズかなと思っています。

f0090046_14121624.jpg



まるトさんのところで教えていただいた
「ミシンにセロテープ」♪
私のミシンはその部分が外れるようになっているので、
外しても大丈夫なように、余っていた型紙を
テープで貼ってみました。
f0090046_1412281.jpg

縫った感じは五分五分かな?
重なった縫い代部分の一番下の布の端だけめくれました。
でも割と快適でした♪

f0090046_14123995.jpg

[PR]
by dale-akutagawa | 2008-01-02 14:15 | クリスマス?なキルト | Comments(0)

謹賀新年♪

f0090046_10314752.jpg

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

クリスマス?なキルトの角が気になったので
似たような布を探しました。
今年もちびちび縫って行きたいです。
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-01-02 10:31 | クリスマス?なキルト | Comments(0)

繋ぎ始めました。

f0090046_0571366.jpg

今年中に繋がるかなぁ。

今年は途中だらけてしまったので、
来年はコンスタントに縫って行きたいと思います。
じゃないと、指が鈍るんですもの(>_<)。。。

でも、パッチワークばかりではなく、
お人形の服を縫ったりするし、
あみねこ編んだりしますし、
ポットホルダーも編みたいなとか思っているし、
きっとまた、よそ見ばかりをする1年になるかと思います。
それもまた、自分ってことで♪。

もし、みていてくださった方が居たらありがとうございました。
来年も今年みたいな「ある一時期熱中更新してたと思ったら
ある時期はさっぱり・・・。」なんて事があると思いますが
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-12-31 00:57 | クリスマス?なキルト | Comments(4)

パーツ完了♪

f0090046_20521320.jpg

やっと終わりましたo(^-^)o
大きく繋ぐのが楽しみです。

赤い布がギリギリだなーとは思っていたのですが
切り間違えていて、どうしても四隅の小さな
三角が取れませんでした・・・。
悲しいですが違う布になってしまいました・・・
角だけだから目だたない事を祈ります。
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-12-30 20:52 | クリスマス?なキルト | Comments(0)

一筆書き?

f0090046_1817415.jpg

暇だったので、キルティングラインの型紙作り。
うーむ。一筆書きするには?
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-12-30 18:17 | クリスマス?なキルト | Comments(0)

中央完了♪

f0090046_17441159.jpg

やっと中のブロックが終わりました!
次は周りだーっp(^^)q
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-12-24 17:44 | クリスマス?なキルト | Comments(2)

久しぶりに再開♪

f0090046_21501995.jpg

同じ物を縫っていたら飽きましてf^_^;
大好きなナンバープレースを解いたりしてました。

今は大奥を見ながら縫ってます。

…♪若葉マークみたいo(^-^)o
今はやっと中央の正方形のブロックが縫い上がる所です。
この後は周りの三角のブロックに行くので、
出来上がり図を参考に端から順に縫って行こうと思っています。


ちなみに、赤い布の耳が見えるのは、
どうやって計算してもぎりぎり取れるくらいしか
布を買えなかったからです・・・・・・。
いいの、縫い代だし、本来の耳は細〜く切り落としたから(^^;。
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-12-22 21:50 | クリスマス?なキルト | Comments(0)

指の腹が痛みます(T_T)

f0090046_1812040.jpg

久しぶりに針を持ったら、指の腹が痛みます(T_T)。
暫く縫わない間に、軟弱になってる…。
なんか悔しいっ。

昼休みに縫ってます。
アイロンかけられないのが残念だわ。
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-12-11 18:12 | クリスマス?なキルト | Comments(2)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧