カテゴリ:パッチワークキルト( 59 )

鍋敷き?鍋つかみ?

f0090046_1025395.jpg

1号完成♪
[PR]
by dale-akutagawa | 2013-05-03 10:25 | パッチワークキルト | Comments(0)

バスマット。

バスタオルがいい加減酷くなったので。
f0090046_20241552.jpg


半分に切って畳んで
f0090046_20243847.jpg


大昔、パッチワークにはまった時に
勢いで縫って、トップ状態で放置していたものに
包んでキルティング。



あまりの厚みに、ミシンが悲鳴を上げるたびに

タオルの耳を切れば良かったとか
余った部分は織り込まず、
切り取れば良かったとか


思いました。。。。

壊れる〜
[PR]
by dale-akutagawa | 2013-04-27 09:23 | パッチワークキルト | Comments(0)

ミニマットにでも。

縫いかけのログキャビン。


f0090046_13174714.jpg



飽きてしまったので

何枚かに分けてミニマットにでもしようかと。




f0090046_13261036.jpg



作って置けば、粗隠しに使えますし(^^;。


それにしても今日は寒いですね。
[PR]
by dale-akutagawa | 2013-03-31 13:17 | パッチワークキルト | Comments(0)

ログキャビン。

自分の部屋の片付けをしていて、
ふと気になったのが
f0090046_16444225.jpg


お人形を飾っている棚に敷いているキルト♪
何年前でしょうか。
端布を集めて縫って、足りない部分は布を縫いたして
(奥のベージュの部分)
棚に敷いたのでした。

夏はそれほど気づきませんが、
冬は暖かく思えますね♪



そうだ、また1枚縫おうかしらと布を持ち出して
こんな物かとカットして縫ってみたのは良いけれど
。。。。縫う順番を間違える、間違える。。。

全然スピードアップじゃないのでした。。。
ま、ちまちま縫いますが。
f0090046_16464481.jpg

思っていたより大きいわ。。。もう少し小さいイメージだったんだけどな。
[PR]
by dale-akutagawa | 2012-11-24 16:47 | パッチワークキルト | Comments(0)

ネコ型ふせん、ついてます。

f0090046_134387.jpg

f0090046_1343887.jpg

コンビニに行って商品をみていたら、
エビアンにネコのふせんがついてました。

可愛い柄を選んで買ってみたら、中は薄いブルーだった。。

(柄も入ってます。)
[PR]
by dale-akutagawa | 2012-10-04 13:04 | 未分類 | Comments(0)

はぎれ処理。

お人形の片付けをしていて発掘した、
お人形の棚にかけているカバーを作った時の余り布。
f0090046_19712100.jpg

こちらの布の下のブルーのラインの所。

捨てようと一度はゴミ箱に入れたのですが
勿体無いかなぁと思い立ち拾って
f0090046_198345.jpg

布幅に切りました。
先日のイブニングスターで切り出した白い布が同じサイズだったので
縫い合わせて
f0090046_1991488.jpg

80cmくらいのラインになりました♪



あとで、何かに使おうと思います♪
(が、何に使うかは考えてなかったです(^^ゞ<いつもの事だ。
[PR]
by dale-akutagawa | 2011-09-23 19:10 | パッチワークキルト | Comments(0)

座布団代わりのキルト。

f0090046_6554631.jpg

↑取り直してみました。

f0090046_814546.jpg

会社の椅子用に。
[PR]
by dale-akutagawa | 2011-05-30 08:01 | パッチワークキルト | Comments(0)

ほつれてます。

f0090046_15433462.jpg

コタツ掛けに使っているキルトを洗ったら、
かなりほつれてます(泣)
ミシンにするか手緩いするか悩むわね。
[PR]
by dale-akutagawa | 2011-05-04 15:43 | 未分類 | Comments(0)

片付けと膝掛け。

今日は早く起きてしまったので、10時から布の片付けを。
一応タンスにしまい終わって、その後は
自分の部屋の押し入れと言う名の物置の中を片付けしました。

実は地震後開けていなかったんです。。。
余震が来たらまた片付けるようだしとか考えてまして(^^ゞ。

寝室の押し入れは、押し入れの中に天袋が入っている形なのですが
その天袋に入れておいた、仏壇用の袖机(と言うのかしら)が
下の壇に落ちていたりしたので
自分の物置を開けるのはちょっと怖かったりして。。。

そーっと開けたら


半間の押し入れにぎっしり荷物が詰まっていたのが良かったのか
荷くずれはしていませんでした(^^ゞ良かった。



がしかし、少しずれていたりしたのでしょうね。
片付けをしている間に、紙袋に入れていた、
100円ショップで購入してあったフリースが落ちてきました。

お人形の着ぐるみを作ろうと思っていたんですけど
ここは一つ
f0090046_2036349.jpg

同じタイプで色違いが有ったので膝掛けにしてみました。
後ろは縫い合わせたままです。
別に持ち出しませんし、その方がフリースが膝に当たって暖かいので。

お休みの日の日中は、暖かい私の部屋で
ミシンで何か縫っていきたいです。
[PR]
by dale-akutagawa | 2011-03-20 20:37 | パッチワークキルト | Comments(0)

パネルでご〜2

大きなパネルだけではちょっとなぁと思ったので。

f0090046_21245445.jpg


GW中暑かったので涼しげな色合いの布を見つけました。
以前色合わせして揃えてあった布です。
何かに使おうと思って揃えてあったはずですが、
作ろうと思った物が思い出せないので(*^_^*)
使っちゃいました。

f0090046_2127355.jpg


間にパネルを挿んでみますが、さあ布の向きは。。。
f0090046_21274097.jpg


f0090046_21281294.jpg

パネルの布の縫い代が少ないので、ジグザグを掛けました♪

長くなりそうなのでMore♪
[PR]
by dale-akutagawa | 2010-05-09 21:31 | パッチワークキルト | Comments(0)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧