カテゴリ:パッチワークキルト( 58 )

パネルでご〜

連休中ですが、いつもの通り目覚ましを鳴らしています。
だって連休明けは仕事が立て込んでいてハードスケジュールですから。。。

今朝は夫がまだ寝ていたので、
昔買ったカントリー雑誌をお布団に持ち込んで
パラリパラリとめくっていました。


そして思った。

そうだ自分の部屋の模様替えをしよう。




お人形の棚に掛けているクロスは、
f0090046_1214953.jpg

多分15年くらい前に(まだパッチワークにハマる前)縫った物で
作りはおおざっぱだし、必要寸法考えずに買ってきたから
足りなくて周りはジグザクしあげだし(^^;
さすがに飽きているので、作り替える事にしました。

f0090046_1144443.jpg


ずっと前に買ったままだった、パネルの布を切り抜いて
(何に使おうか悩んでそのままになっていました)

f0090046_11455541.jpg

欲しい寸法に合わせて、布を縫い付けて行きます。

f0090046_11462078.jpg

絵柄に合わせてキルティング中。

これに柄布を縫い合わせようなんてのは考えず
(新しい布が欲しくなるから(^^;)
素材を活かして仕上げようと思います(^^;<手抜き。
[PR]
by dale-akutagawa | 2010-05-02 11:46 | パッチワークキルト | Comments(0)

試行錯誤中。

同じ物をずーーーーーっと縫っているのって
飽きませんか???


今までピースワークもミシンだったので
ハンドで縫っている「布は買わないぞ!」キルトのトップに
飽きてきまして。。。。。


んじゃあちょっと違う物でもと思って

ブロークンスターのキルトにしようかなと思ったけど
これまた作りかけが完成してないので
違う物にしようと思って


f0090046_21224331.jpg


カーペンターズ・ホイール(でしたっけ?)もどきで
遊んでみました。

私の持っているハートキルトは、製図がうまく行かないので
もどき状態である程度考えて、
実際に縫うときはきちんとしたもの(星のマンスリーキルトから)を
使って縫おうと思っています。


分割して広げて行ったら、丸くなるかしら?と思ったら
なんか。。。四角だった。。。がびょーん。
[PR]
by dale-akutagawa | 2010-03-05 21:25 | パッチワークキルト | Comments(2)

お花のキルト。

夜、少しだけ寒く感じるようになったので、
お布団の上にキルトを乗せて眠っています。

今朝お布団を畳んだ時に、ああ、このキルトは
広げた所を撮影していなかったなぁと思ったんですが

その時撮れば良かったな(^^;

(このキルトです。

さっきお布団を敷く前に慌てて撮影しました。
。。。明後日取り直そうかな。

f0090046_094410.jpg


f0090046_010833.jpg


ミシンでドレスデンプレートを縫うのにハマって、
お花を沢山作ったのはいいけれど、大きすぎてどうしたらいいか
悩んでしまって。。。
その時であった、「やさしい色のタペストリー 田中眞理著」と言う
パッチワークの本を参考に作りました。

一度黄色い布でボーダーを作って、どうしても気に入らなくて
全部外して縫い直したっけ。

キルティングも粗いし、布の方向を間違えているような気もするし
それでも当時としては頑張ったなと。。。ちょっとだけ思いました。
[PR]
by dale-akutagawa | 2009-11-02 00:12 | パッチワークキルト | Comments(4)

リハビリが必要かと思われます

f0090046_2047145.jpg

チューリップ?になりました。
せっかくなので、充電する時のマットとして使います(T_T)
[PR]
by dale-akutagawa | 2009-10-18 20:47 | パッチワークキルト | Comments(2)

チューリップ

f0090046_12463670.jpg

携帯ケースを考えてますが。。。

チューリップにしてみたけどどうだろうなぁ
[PR]
by dale-akutagawa | 2009-10-16 12:46 | 未分類 | Comments(0)

書店で立ち読みしました(^^;

GWに出掛けている間に立ち読みしたパッチワークの本に載っていたキルトです。
忘れないようにHQAで作ってみました。


f0090046_8244687.jpg


出掛けている途中で見つけた本だったので、
(我が家のGWは行き当たりばったり型。
 決まっていたのは最初の行き先だけだったのです)
軍資金が減るのが怖かったので(^^;買わずに帰ってきましたが
(だって銀行休みだったので)
先日雄鶏社の倒産を知ったし、他も倒産されてしまったら、
パッチワーク関係とかお人形関係とか本が手に入らなくなってしまう!
と思うので、10時になったら買いに行こうかなと思っています。

More。。。
[PR]
by dale-akutagawa | 2009-05-09 08:29 | パッチワークキルト | Comments(5)

涼しかったのでキルティング。

昨日遊びすぎて喉が痛いです(*^_^*)。
お友達との合宿(と言う名の座談会?)はとてもいい物ですね☆彡

今日は夫が仕事なのでキルティング。

裏布をアイロンかけて、余っていたキルト芯を適当に並べて
f0090046_1758989.jpg

安全ピンで付けました。

大きな布(裏布用)が無かったので、この間
f0090046_17594672.jpg

とある所で買ってきました。
2mごとにカットされて売られていて、380円です。
その前に、このお店から1kmくらい離れたお店で同じような布を
(柄違いです)980円で買った私・・・。ちょっとショックでした。

ま、いいや。
ウオーキングフットで落としキルトをした後で
f0090046_1812448.jpg

フリーモーションで風みたいにキルティングしてみました。
f0090046_1814454.jpg


こちらは全部ウオーキングフットで直線キルティング。
f0090046_1822552.jpg


枕カバーにしようと思いましたが、パイピングして
ミシンとかfaxとかのカバーにしたいと思います。
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-07-21 18:03 | パッチワークキルト | Comments(4)

ティッシュカバー

パッチワークの本で見た時は、後で作ろうと思っても
なかなか腰が上がらなかったのですが、
どうなるのさんの記事を見て

縫ってみました!
f0090046_848111.jpg


f0090046_8481712.jpg


ちゃんと「こんな感じで」ってメモにイメージを書いて有った訳ではなく、
布だけ選んで「こんな風〜」って頭の中で思っただけで縫ったので
出来上がったら少しイメージが変わりましたが、
気に入ってしまったので、車用にも縫おうと思います!

ちなみにこのカバーは35cm角です。
どうなるのさんの記事で見たサイズで縫うつもりだったのに、
縫っている間に小さくなりました・・・・・
今度は37cm角で縫ったら、36cm角になるかしら(^^;。
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-07-19 08:45 | パッチワークキルト | Comments(3)

今日はお休みなので。

ここ暫く、あみねこばかり編んでいたのでパッチワークの方は
ちょっとと言うかかなりサボっていました。
・・・・毎日暑いですから(^^;大きい物は縫うのも嫌な感じでして。
(春先に頑張りすぎるのかもしれない〜)

今日は夏期休暇(と言う名の年休消化?)でお休みなので
朝から洗濯三昧でした。

枕カバーも洗ったのですが、この時期何時も汗だくなので
替えが欲しいなーと思い立ち
(何時もはタオルを巻いて使っていましたが、取れちゃうことも有るので)
f0090046_1321184.jpg


f0090046_13211830.jpg

林檎のキルトを縫った時の(これもキルティングしなきゃ(^^;)
余っていたブロックと
f0090046_13213246.jpg

ボーダーのあまりを使って
f0090046_13222421.jpg

縫いました。


f0090046_1323169.jpg


f0090046_13233072.jpg


f0090046_13235520.jpg


裏布を探さなきゃ。
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-07-18 13:29 | パッチワークキルト | Comments(2)

アイロン台マット。

昨日ミシン糸が当たったので♪
記念と言うことでミシンを使うことにしました・・・がしかし。

どんなパターンにするか思い浮かばないので
作ってあったブロックを引っ張りだしてみました。


f0090046_15221780.jpg


昔大きなキルトにしようと思って縫って、
「布合わせに失敗した(T_T)」
と思って、座布団カバーにでもしようとトップを作ったものの、
微妙な色合いにやっぱり放置してしまったトップです。

余っていたキルト芯を挟んで安全ピンでとめて


f0090046_15234489.jpg


キルティング開始。
途中休みながらも

f0090046_15241052.jpg

パイピングまで終了しました。

どこに使うかって言うと


f0090046_15243423.jpg


ミシンの脇の、アイロン台を置く所に。
アイロン台は足付きなのでそのまま置くと
がたがたと五月蝿いので、使えなくなったバスタオルを畳んで
噛ませてありました。

今回作ったのはそのカバーです。

f0090046_15253038.jpg

バスタオルに被せただけなので、あとで籠カバーとか
枕カバーとかに代用可能♪


f0090046_1526413.jpg

どうせアイロン台を置くので、キルトマットでなくても良いのですが
畳んだバスタオルが見えるよりは良いかな♪
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-06-21 15:26 | パッチワークキルト | Comments(3)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧