カテゴリ:パッチワークキルト( 58 )

久しぶりに

f0090046_1539839.jpg

男梅と言う飴がありまして、結構はまっていたのですが
先日パッケージにクッションプレゼントが載っていたので応募したら当たりました!
今カバー作成中。
寝不足で頭が回らないので、
縫って放置していた座布団カバーの物を使ってます。
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-06-14 15:39 | パッチワークキルト | Comments(2)

テレビを見ながら…

f0090046_2037113.jpg

月末月初で仕事が多忙だったのと、
風邪っぽいのか、気分が乗らないので
ダブルウェディングリングの切り出しをしてないので
切り出ししてあったヘキサゴンを縫ってます。
番組が終わったら、ヘキサゴンの奥に置いた
人形の服を縫うかなー。
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-02-02 20:37 | パッチワークキルト | Comments(0)

メンテナンス完了のようですか?

記事をアップしようかなと思ったら、
エキサイトが混んでいて、ログイン画面に行けませんでした。
メンテナンス完了を待っている間に、
気分が変わってしまったりして(T_T)
結局没に。
悔しいのでナンバープレースを解いていました。
楽しいなぁ〜。

膝掛けを作ろうと思っていたのですが
なかなか思うような物が出来ません(T_T)。
もうすこしだらだらと過ごす事にしましょうか・・・

f0090046_21472324.jpg

[PR]
by dale-akutagawa | 2007-06-14 21:47 | パッチワークキルト | Comments(0)

布を買ってしまいました♪

夫がフードジャンパーの裾の紐を変えたいというので、
布屋さんに行きました・・・。
紐より先に布を選んでしまいました(^^;。

f0090046_21305239.jpg


自宅で保管している布で作るつもりだった物が
どうしても色が合わなくて・・・買っちゃいました♪
作りかけの物が有るので、そちらを優先したいけど・・・

リングなキルト、つながりました。
アイロンをかけてしつけしたいです♪
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-03-17 21:32 | パッチワークキルト | Comments(0)

最初のパッチワーク。

何年前か忘れましたが、パッチワークにはまった時、
ただただ、ナインパッチを縫っていました。
  #その後、飽きて今度はボータイを作って、
   その次にミシンで縫うドレスデンプレートを作っていました。

後から冷静になってみると、縫い代も縫い目も曲がってます。

そんな物が沢山出来上がりました。

色合いも適当です・・・。
だって、余っていた布を物差しのサイズに切って、
適当に&好きな様に色合わせして縫ったんですもの。

縫い上がった後、さてこれを何に使おうかと暫く悩んで、
ナインパッチを使ったナインパッチを作って、
「こたつがけ」にしました。
それがこれです。


f0090046_17482620.jpg


洗濯した後だったので、二つ折りにして、裏側が下がるように
かけ直してから撮影しております。

全部広げるとグラデーションになっているのですが、
ま、広げてみせる程のものじゃあ無いです(*^_^*)。
でも、最初に作った物なので

キルティングも適当だし、縫い代の幅も間違ってて
ナインパッチが歪んでいるけど、思い入れのある物なのです。

最初なので綿は入っていません。(サマーキルト?)

でも大きいので、初夏とか昼寝する時に かけて使うと結構暖かいですし、
綿が入っていない分、洗濯もしやすいです。

惜しいのは、USAコットンを使った所が有るのですが、
数度の洗濯で色が抜けて来たって事でしょうか(T_T)。
もしかして、向こうの布って、定着性が弱い?
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-03-10 18:16 | パッチワークキルト | Comments(2)

気分が乗らなかったです。

昨日、母から電話が有ってなんだかんだで
ラーメンを食べに行く事になり、
帰宅したのが午後2時半でした。

アイリッシュチェーン用の切り出しをしようと思っていたのに、
なんか気分が乗らず、途中で投げ出して
ナンバープレースを解いていて、眠くなって昼寝を・・・(^^;。
起きたらだるかったのですが
猫アレルギーでしょうか。

親戚の家の猫は大丈夫だったのに
実家の猫は駄目なんです。
実家に寄った時は、その時間が長ければ長い程
具合が悪くなる(T_T)。

昨日は20分くらい立ち寄って、そのまま母と出掛けたのですが
結局猫とずーっと一緒に居た母と、一日一緒に居るからでしょうね、
やはり具合が悪くなりました(^^;。

夫はこれは「熱猫が出る(本当は猫熱の間違い)」と笑います。

少し眠って調子が戻った所でまた、切り出しを再開したんですが
今日数えてみたら足りなかった(^^;。

体調不良の時は、やらない方が良さそうです(^^;。
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-02-05 19:44 | パッチワークキルト | Comments(0)

バスマット

2年くらい前に作った、バスマットです。
市販の物を使っていたのですが、
洗っても綺麗になるような気がしなかったので、
余っていたブロックを適当に組み合わせて作りました。
中は古くなったバスタオルです。

2枚x2組準備して、夫が使ったら、
使った方はタオル掛けで乾かすようにして、
自分は自分のを使います。
お風呂入る前&出た時に、前の人が使って
濡れたバスマットを踏みたく無かったからなのですが
結構便利だと思います(^^)v

f0090046_22173170.jpg

[PR]
by dale-akutagawa | 2006-12-14 22:17 | パッチワークキルト | Comments(0)

やはり、好きな物は好き!

最近、本館の方でばかり遊んでいたので、
パッチワークは二の次、三の次状態でした。

縫いたい物は沢山あるんだけど、
どうしても興味がお人形の方に行ってしまう・・・
縫えなかった物が縫えるようになる楽しみって、
味わうと次から次に作りたくなりますよね。

お人形の着物の袖の縫い方とか、
着ぐるみを縫うとか。

で、三の次になっていた、パッチワーク。
縫いたいけど気持ちが乗ってこなかったのですが、
しばらくぶりに、自分のブログを見直していたら
(たまに、誤字脱字を見直したりしています(^^;
 それでもなくならないんだよねぇ(^^;)


縫っても飾るところが無いから、
畳んで積み重ねておくだけになっていたから、
気持ちも冷めてきていたんですけど・・・


やっぱり好きだなって思いました。

これからも時間を作って、
ゆっくりじっくり作って行きたいと思います。

とりあえず、ミシンの周りを綺麗に片付けなくては。
もー着ぐるみの作りかけとか凄いんだもん(T_T)。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-11-07 00:08 | パッチワークキルト | Comments(0)

必要に迫られてこれを。

やっと見つけた(^^;。
型紙を作っておいたはずなのに、仕舞い無くしして、
中々見つからなかったんです。

必要に迫られて、幾つか前の記事にある、赤いキルトを縫おうと思っています。
でも、部屋の真ん中に赤いものを置くのは良くないって、
なんかのパッチワークの本で読んだような気がするのがなぁ。
布には紫も入っているから、良いかな?
他にもいろいろな色が入っているし。

作るのはコタツの下に敷くマットです。
去年までは、Mr.ドーナツで貰ったものを使っていましたが、
さすがによれたので、作ってみようと思っています。

f0090046_22432479.jpg


※結局これは作っていません。
 いつか。。。必ず・・・たぶん。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-10-09 22:43 | パッチワークキルト | Comments(0)

とりあえずこれを縫おうかなと

先週の金曜日に、
毎年ある一定期間やってくる
「お人形の着物が縫いたいっ熱」が上がって来て、
ずっとミシンに向かっておりました。

スターエクセリーナと言うお人形(身長52cm)用の他に
スターエクセリーナとお揃いのジェニー用と、
他の布で縫ったジェニー用のもの3枚と、Betsy用が1枚縫い終わって、
今Betsy用で以前切り出してあった物を縫っています。
時期をみて本館の方にアップする予定です。

そのスターエクセリーナの着物を縫う時に、
赤にしようかピンクにしようか悩んで、赤は色移りが怖いので
ピンクにしたのですが、昨日赤い布を洗ってみたら、
やはり、色落ちしたので、着物に仕立てないで良かったです。
あ、ちなみにお人形の着物は和柄の布を使っていて、
本当の着物地は使っていない場合が多いです。
っていうか殆ど着物地は使っていません。
高い布はハサミ入れられないんですもんっ。
10年以上前に買った、着物の端切れ、未だにハサミ入れてないし。
小さなお人形には和柄のカットクロスの方が似合うと思うし♪。

で、その赤い布地。

f0090046_20194611.jpg


これなのですが、最初に買った時に思った通り、
キルトに仕上げようと思います。
隣はデザイン画・・・っていうか、
何かの本に和柄の赤い布地を使って、このような
キルトが載っていて、それが可愛かったので作りたいなーって
思っていたの。
ハートキルトで必要な布のサイズを計算するため
作ってみた・・・赤はとりあえず足りるはずです(*^_^*)。


星のマンスリーキルトとか、その他のキルティング待ちの物は
もうちょっと待ってもらって、涼しくなるまでこれを縫おうかな・・・
あ。それよりお人形の着物を縫う方が先かな〜(*^_^*)
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-09-19 20:21 | パッチワークキルト | Comments(0)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧