カテゴリ:パッチワークキルト( 59 )

とりあえずこれを縫おうかなと

先週の金曜日に、
毎年ある一定期間やってくる
「お人形の着物が縫いたいっ熱」が上がって来て、
ずっとミシンに向かっておりました。

スターエクセリーナと言うお人形(身長52cm)用の他に
スターエクセリーナとお揃いのジェニー用と、
他の布で縫ったジェニー用のもの3枚と、Betsy用が1枚縫い終わって、
今Betsy用で以前切り出してあった物を縫っています。
時期をみて本館の方にアップする予定です。

そのスターエクセリーナの着物を縫う時に、
赤にしようかピンクにしようか悩んで、赤は色移りが怖いので
ピンクにしたのですが、昨日赤い布を洗ってみたら、
やはり、色落ちしたので、着物に仕立てないで良かったです。
あ、ちなみにお人形の着物は和柄の布を使っていて、
本当の着物地は使っていない場合が多いです。
っていうか殆ど着物地は使っていません。
高い布はハサミ入れられないんですもんっ。
10年以上前に買った、着物の端切れ、未だにハサミ入れてないし。
小さなお人形には和柄のカットクロスの方が似合うと思うし♪。

で、その赤い布地。

f0090046_20194611.jpg


これなのですが、最初に買った時に思った通り、
キルトに仕上げようと思います。
隣はデザイン画・・・っていうか、
何かの本に和柄の赤い布地を使って、このような
キルトが載っていて、それが可愛かったので作りたいなーって
思っていたの。
ハートキルトで必要な布のサイズを計算するため
作ってみた・・・赤はとりあえず足りるはずです(*^_^*)。


星のマンスリーキルトとか、その他のキルティング待ちの物は
もうちょっと待ってもらって、涼しくなるまでこれを縫おうかな・・・
あ。それよりお人形の着物を縫う方が先かな〜(*^_^*)
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-09-19 20:21 | パッチワークキルト | Comments(0)

母の第一号

母が作り始めたキルトが出来上がりました(*^_^*)。

初心者なのに
「簡単なのはちょっと・・・。」だの
「ぱっと見て難しそうで、縫うのが簡単なのが良い」だの
無理難題を言っていたので、5枚の布で作るボータイを教えました。
これなら縫っている間面白そうなので。

ある程度布をカットしておいたら、
その分は1日で縫ってしまって
  ※親子共々熱中しやすいB型なのです。
仕方が無いのでカッターマットとかロータリーカッターとか
物差しとか準備して、布のカット方法を教えたりしました。

そして、暫く連絡が無かったのですが、
今日行ってみたら出来上がっていました!

f0090046_20304757.jpg


念願のベットカバーです。
ピースが大きいのはご愛嬌(*^_^*)。
でも出来上がるもんですねぇ。

使った布は昔母が仕事で使っていた着物地です。
と言っても、本格的な着物地ではないのですが・・・。
(布の種類に疎いから、判らないんです(^^;)

夜撮影したので色が悪いですが
f0090046_20321043.jpg

実際はこちらの色の方が近いです。

今度は母はログキャビンに悪戦苦闘しています。
ミシンと手縫いでやっているようですが、
出来上がるブロックは大きさが様々なようで(^^;。

今度はコタツ掛けですって。

「またでかいんですか!」
私も頑張らなきゃ〜。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-08-07 20:27 | パッチワークキルト | Comments(2)

キャシーズキルトミュージアム

f0090046_12294854.jpg

所用で鈴鹿→掛川→箱根移動中です。
以前箱根に行った際に見掛けて
「寄りたいなo(^-^)o」
と思っていた、
【スタジオK キャシーズキルトミュージアム】
に寄りました。
部屋中に広げられたキルトは圧巻(☆_☆)。
一番素敵だったのは白地に青いハワイアンキルトでした。
勿論他のも凄いんです。
入館料は一人800円。
3ヵ月に1回展示物が変えられるみたいです。
近くに行った時はまた寄りたいなo(^-^)o。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-05-22 12:29 | パッチワーク | Comments(0)

次はこれって決めたんだけど

先日、QUILT JAPAN(だったかな)をみていたら
とても綺麗なキルトに惹かれました。
アーミッシュの方が作られたキルトです。

写真は壁にかかった状態で、しかも斜めから撮影してあったので、
どんなキルトか判りにくかったのですが、とても惹かれたのです。

なので次はこれ!って思いましたが・・・。

思うような色合いの布って無いんですよね。
なのでしばし休憩。
(つまり飽きたのか?B型だからなー熱しやすく冷めやすいのよん)

本館に書きましたが、イラストロジックに ハマってしまったので
そちらにちょっと熱中したいと思います〜。

f0090046_10134216.jpg

これは本に載っていた写真を元に、
平らにしたらこんな感じ?と思ったものを作ってみたものです。
いつか作ってみたい・・・。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-05-07 10:05 | パッチワークキルト | Comments(0)

洗濯♪

f0090046_15565678.jpg


思っていた様には晴れなかったけど、
冬の間、お布団の上にかけて使っていたキルトを洗濯しました。

ドレスデンプレートを沢山作ってしまって、
さてどうやって組んで行こうか考えていた所に、
書店で
「やさしい色のタペストリー」田中眞理著

と言うパッチワークの本を見つけて、
これだ!って思って作りました。

本の中のドレスデンプレートは18cm角なのですが、
私は既に26cm角で作ってしまっていたため、
結果的に大きなキルトになりました・・・
キルティングが大変だったこと。
  #ミシンでやったんだけどね・・・

花模様をあしらったキルトが沢山載っているので、
いつか違う物を作ってみたいです。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-04-30 16:02 | パッチワークキルト | Comments(0)

図案の面白さ

いつか縫ってみたいキルトなのですが、
三角の角が鋭角なので手を出せずに居ます。


これと
f0090046_20275557.jpg



これを
f0090046_20281725.jpg



市松模様に組み合わせると、三角と四角の集まりなのに
f0090046_20284631.jpg


何故か曲線に見える面白さ。

ああ、縫ってみたい。
・・・それ前にこの間縫いかけのキルトを仕上げろって言われるわな。
・・・布が見つからないのよ〜(T_T)同じ色合いの生成りの布が。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-04-22 20:29 | パッチワークキルト | Comments(0)

桜と言えば

以前ドレスデンプレートを量産した事が有ります。
ミシンで出来る方法がとある手芸雑誌に載っていて、
ずっと保管していたのです。

ナインパッチに飽きた頃、一気にドレスデンプレートを縫って、
・・・中央を除いて花びらの部分だけなら多分30枚以上
縫ったのではないでしょうか。

その中の何枚かは色合わせした上で玄関用のキルトになっていますが
どうしても余った物が有る。

利用法が見つからず、投げ出していたら、ある日ふと閃きました。

f0090046_21164494.jpg



f0090046_2210370.jpg


春っぽくピンクの布で仕上げました。
何故黒いドレスデンプレートを合わせたかと言うと・・・

f0090046_22111970.jpg


こういうイメージから(*^_^*)。

キルティングラインも試行錯誤の上、一筆書き出来る様に作りましたが

f0090046_2294834.jpg


f0090046_22101595.jpg


印付けを適当にやったので、よろよろしている部分が有ります。
フリーモーションでキルティングするなら、
もうちょっと細かく曲がった方が良さそうです(^^;。
勉強になりました。
  #長く手で布を送ろうとすると、失敗して縒れるんです(T_T)。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-04-10 22:13 | パッチワークキルト | Comments(0)

キルトの名前の事。

パッチワークキルトには名前をつけるらしいです。

なので、私の作った物にも名前がついています。
それ程対した物を作っている訳ではないのですが、
B型の悲しい性で、幾つか掛け持ちして作るので、
「●●仕上げなきゃ!」「△△の布を買って来なきゃ」とか
「□□のと、☆☆用のキルト芯だから・・・xxメートル?」
なんて言う時に
便宜上仕分けする為に付けているってだけなんです。
出来上がってしまえば、「星」とか「はっぱ」とか簡単な名前で呼ばれるので、
あくまでも出来上がるまでの暫定の名前なのです。

例えば・・・。
f0090046_2112522.jpg

これは「蜂蜜を探しに」です。
なんでかと言うと、落ち葉の中にクマの足跡があるから。
これは、最近では「メール」って呼ばれています。
葉の軸が合わさる所にメールのマークが・・・(*^_^*)。


f0090046_212992.jpg


こちらは「蜂蜜を探しに2」です。
本当は1枚の大きなキルトになるはずだったんですが、
その前に仕上げた大きなキルトで心底疲れていたので
二つに分けてしまいました。
足跡は4つのはずだったのですが、3つになったので、
作りかけのキルトを入れておく箱に一つ、足跡のブロックが残っています(*^_^*)。


f0090046_2141844.jpg

これは「スターダスト」。星屑が散らばっているみたいに思えたから。


f0090046_21586.jpg

これは「絆」だったと思います。


判らないのがこれ。
f0090046_2161022.jpg

「BBQ」なんです。
多分、ハートキルトアートでデザインしている時に
「これはA。」
「これはA−A(Aの改良型)」
「ボーダーとか変更したからこれはB・・・」
って感じで名前をつけて行って、Bの改良型のキルトだから
BBQなんだと思うんですけど・・・。
縫っている間、ずーーーっと不思議で仕方が有りませんでした。

これだけは完成してもBBQって呼んでいます。
え?ビービーキューかって?
いえいえ・・・。

「バーベーキュー」なんです(*^_^*)。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-03-31 21:11 | パッチワークキルト | Comments(1)

スターダスト

量産体制で三角で縫うのが面白くなって、
丁度見つけた本に載っていたキルトを作ってみる事にしました。

本は「お気に入りの布で綴る パッチワーク」です。

このブログの下の方に、イラストを紹介しています。
実際に本に載っているキルトはもっと細かいですが、
私には到底無理なので、サイズを少し大きくして作りました。

f0090046_9263638.jpg


f0090046_9265896.jpg


白い部分のキルティングに悩んで・・・
夫婦のイニシャルを入れて見る事にしました。

f0090046_9271126.jpg


f0090046_9272690.jpg


広げると白い部分が四葉のクローバーに見える気がして
好きなデザインです。
いつかもうちょっと濃い色合いで作ってみたい・・・かなぁ〜。
でも切り出しが・・・(T_T)

パイピングを半分まつり縫い済ませた時に、
「本当はこの周りにボーダーを付けるんだった!」と気付いて
ショックを受け、半分縫い終わったパイピングを外してボーダーを付け直すか、
このままパイピングを仕上げて終わらせてしまうかしばし悩んで、
すでにサイズが2m X 2mだったのでこのまま終わらせる事にしたのでした。
でも未だに悔やんでいます。ボーター付けたかった・・・。

パイピングを縫い付けている(ここは手縫い)している時は、
何故か「星屑のステージ」を、うろ覚えながら歌っていました。

そしたら数日後、クロベエが亡くなった事を知りました・・・

びっくりでした。

2004.8.14完成

気が向いたらもう少し小さい三角を縫い合わせる事にして、
今度こそボーダーを縫い付けたいなと思っていますが、はてさて、
一体何時作るやら。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-03-21 09:27 | パッチワークキルト | Comments(4)

最初の三角の作品

f0090046_920876.jpg


三角を量産する方法を知って最初に作ったキルトです。
最初は夜帰宅した時に玄関が暗いので
(電気のスイッチが、上がらないと押せない所なんですよ(T_T))
白い部分で見やすくなればと思って・・・
縫った様に思います。

青だけで作るつもりだったんですが、ふと思って
赤いチェックを刺し色に使ったら、結果良かったかな!
って思いました。
パッチワークからキルティングまで全てミシン。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-03-21 09:22 | パッチワークキルト | Comments(0)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧