カテゴリ:扇なキルト( 17 )

完成♪

扇なキルトのパイピングが終わりました(*^_^*)。


f0090046_17173917.jpg


なんか長かった・・・ような気がします。
途中放置してましたから(^^;。


f0090046_17181325.jpg


反省点は多いのですが、とにかく仕上がったので(^^;ほっとしました。

次は。。。。
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-04-26 17:18 | 扇なキルト | Comments(3)

パイピングしてます♪

f0090046_16115791.jpg

扇なキルトも仕上げにかかりました。
今パイピング中です。
ミシンで着ける事にしたので、まずは裏面に縫い付けてから
表に回してミシン掛け♪
あとちょっとで終わります。
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-04-26 16:11 | 扇なキルト | Comments(0)

キルトライン

扇なキルトの、扇の間の白い部分のキルトラインがなかなか決まりませんでした。

最初は投扇興
扇と「蝶」に見立てて、蝶の模様を刺繍しようと思ったのですが、
・・・・・。
どうデザインしても銀杏にしか見えないので「ボツ」。

キルト自体がお正月とか向けの物になってしまったので
(参考にしたのは洋書なんですけどねぇ。和柄を使ったから(^^;)

「松竹梅」でいいや!

と思い立ち

会社の昼休みに「白い部分の幅はこんなかんじだったよな〜」
と思いながら、松竹梅(連続模様)を配置して、帰宅してみれば
・・・・・図柄の向きが逆。&扇の刺繍部分を忘れてる(T_T)
って事で、クリアファイルを使って切り抜いた型紙を使って
水で消えるペンで写しつつ、
最終的には形は適当に(^^;花の数も増えたり減ったりして
笹の長さも角度も変わったりして
・・・・
プレートを作った意味があまり無かった・・・・。
どうせなら、「松1個/竹1個/梅1個」のプレートを作って
配置考えつつ写した方が楽だったかも。

ま、とにかく。


f0090046_234214.jpg


こうなりました。




後3列刺繍したら、パイピングです。
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-04-17 23:44 | 扇なキルト | Comments(2)

ドリカムを聞きながら♪

f0090046_941552.jpg

久しぶりにキルティングしてます。
何か音楽が欲しいなと思って、録画してあった
DreamsComeTrueのLiveを「聞きながら」。


………ノリノリですo(^-^)o
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-04-12 09:41 | 扇なキルト | Comments(4)

ポットマット

f0090046_1992084.jpg


先日、扇のキルトのあまり切れで縫った物をキルティング。


f0090046_1994743.jpg


取り敢えず、白い部分を縫い


f0090046_19101735.jpg



f0090046_19103065.jpg

赤い部分は、赤い糸で柄に合わせて
無い所は適当に縫ったのですが・・・・



f0090046_19111261.jpg


柄が細かすぎた〜(T_T)。

出来上がりは硬くなってしまいました。

ま、いいか。
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-03-23 19:11 | 扇なキルト | Comments(0)

扇もキルティング

f0090046_1341255.jpg

そろそろ、日中ならファンヒーターをつけなくても大丈夫になって来たので
……踏んでますo(^-^)o♪
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-03-22 13:41 | 扇なキルト | Comments(0)

トップ完成。

扇のキルトのトップが完成しました。


f0090046_2085152.jpg


最初は2cm幅で縫う予定だったのですが、ごみごみしそうだったので
幅を3cmにしたのですが、柄が柄なだけに、
カットしている間に「ますますごちゃごちゃするかなー(T_T)」と
思いましたが、まいいかな〜。


ボーダーが余ったので、
f0090046_2095343.jpg


縫い代込みで4.5cmにカットしたら
f0090046_2010144.jpg

6枚取れたので


f0090046_201133.jpg

赤い布を1枚足して縫いました。

ポットマットにしたいと思います。
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-03-15 20:11 | 扇なキルト | Comments(4)

ボーダーを。

昨日、実家に寄ったら母が「つるし雛」を作ってました。
キットの物を仕上げた物でしたが可愛かったので
「もっと作ったら〜?」と勧めてきました(*^_^*)。
来年のお雛さまにはきっと部屋中につるし雛が飾られているでしょう。

・・・・・飽きなかったら。

去年ハマっていたパッチワーク熱はすっかり冷め、
キルティング途中で投げ出したパッチワークが、パイピングもされずに
ソファにかかっています(*^_^*)。

一応手持ちのちりめんを届けて来たけど、どうだかなぁ〜。

親子なので判るのです。
ハマれば熱中するけど、醒めると・・・ね。


今日は扇のキルトのボーダー部分を縫いました。


f0090046_17542583.jpg


大体こんな感じ。。。?と思ってカットして縫ったけど
扇の所で使った赤い布を使ったのでごみごみした感じ?
でもいいや。
途中で親戚の家に出掛けたので縫い合わせた画像はまだ撮ってません。

四隅を縫い合わせてみないと、どうだか判らないので・・・・。

f0090046_17545468.jpg


何時もはミシンの横にアイロン台を置いているんですけど、
大物を掛けるときは不便なので、下ろしています。
縫い合わせる時の仮アイロンは、ミシンの下に敷いた
キルトの上で(^^;・・・・。
いいのかな。。。。ま、いいか。
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-03-15 17:50 | 扇なキルト | Comments(0)

広げてみました。

扇の部分が繋がったので、広げてみました。

f0090046_2092891.jpg


右下に1枚有るんですが、映ってません(^^;

さて、ボーダー。どうしようかなぁ。
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-03-06 20:16 | 扇なキルト | Comments(0)

3列繋ぎました。

f0090046_044552.jpg

思ってたより、大きいかな?
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-03-05 00:04 | 扇なキルト | Comments(4)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧