カテゴリ:ふさふさ系( 18 )

フットコントローラーのマット

フットコントローラーのマットを
新しくしました❤
滑り止めマットにポンポン付けてみた♪
フットコントローラーは机の下で、
あさっての方向に向いてる時があるので
これなら動くまい‼

f0090046_13005792.jpg


[PR]
by dale-akutagawa | 2017-01-28 13:00 | ふさふさ系 | Comments(0)

持ち手直し。

以前作った、ふさふさ系バッグ(クリックで飛びます。)

長年の使用で持ち手がぼろぼろに。。。
f0090046_16465014.jpg


こういうのってさ、皆さんどうなさっているんでしょ。
ぼろぼろになったら処分?
それとも持ち手だけ替えるのでしょうか。

持ち手だけ変えてみようかと思ったけど、
縫い方が特殊&ミシン刺繍してしまって解くの面倒。。
ダイソーでプラスチックの持ち手を買って来たけれど、
それにしてしまうと洗濯出来ない。。。


というわけで、私のこのバッグの場合、
持ち手部分に新たに布を縫い付けてしまう事にしました。


同じ布はもう無いので、似たような布で
くるんでミシンをかけようと思ったら!


糸が仕舞ったまま。。。



ミシン糸は専用の引き出しに入っているのですが
(以前オークションで業務用の色々な色の糸の詰め合わせを安く購入いたしました♪)
f0090046_16495958.jpg

天板の上に、ミニチュアのひな人形を飾ってしまいまして。。

ちょっとの揺れで小物が落ちる〜


そーっとそーーーっと引き出しを開けました(^^ゞ。


その後地震が有り、ぼんぼりが落ちて三人官女をなぎ倒し、
桃の花まで落としてくれたのでした。。
仕舞った方がいいかしら。。。
[PR]
by dale-akutagawa | 2013-02-09 16:51 | ふさふさ系 | Comments(0)

帯に短し、パソコンに合わず。

windowsのパソコンがそろそろヤバい。。。と夫がしきりに騒ぎます。
これは夫のDSCC(車のクラブ)の支部のHPの編集とか
仕事でのエクセル書類作成と私のHeartQuiltArtが入っているので
出来れば使い続けたいのですが。。。
HeartQuiltArtは多分XPでしか動かない。。。
VISTAに替えて、EQ6(?)を買うのもいいのですが
どうしようか悩んでいたら、ちょっとしたツテから
「XP入りのパソコンが安く買える」と言う事なので、
思い切って買い足しました♪
確かに安かった。。。
普段我が家はマカーなので10万円以下でパソコンが
買えると思ってないので(^^;価格的にびっくりでした。

「15インチだよ〜」と言われて、想像もせずに
パソコンの到着を待ったのですが
届いてびっくり!!
私が使っているMAC(iBOOKG4ちなみに12インチらしい)の
ふたまわりは大きい????

「ノートにしたから、持ち運び便利だよ〜」
って、デカイよ!

「専用のバックを買って、それに合わせてバッグ作れば?」
「いや、この間作ったバッグが合うかも?」
と思って重ねたら、幅がジャストニューパソコンサイズ。。。
入りません。。。

仕方がないのでパソコンマットに使おうかな。

専用バッグとやらを買ったら、合わせてバッグを作ろうと思いますが、
元々大きいパソコンなので、よりいっそう大きくなって
持ち運びに困る事待ちがいなし!と思う今日この頃です。
[PR]
by dale-akutagawa | 2009-03-07 18:21 | ふさふさ系 | Comments(0)

乾燥中。

GWにファンヒーターを片付けてしまったので、
今日のお天気では完全乾燥は無理っぽいかな?

半乾きになって来たので撮影しました。


f0090046_18312313.jpg

[PR]
by dale-akutagawa | 2008-05-10 18:31 | ふさふさ系 | Comments(2)

仕立て上がりました♪

2個目なので途中の画像は撮りませんでした。
っていうか、撮っていたら絶対に間違えそうだったので(^^;。


f0090046_82134.jpg


表側です。

後ろ側のキルティングは、格子にしようかなと思いましたが、
絶対に曲がりそうだったので


f0090046_831015.jpg


うねうねにしました。

おっと、角のキルト芯が見えてますね。
後一段縫っておこうっと。


f0090046_834879.jpg


中は大きなポケットを1枚。

あとでスナップボタンをつけるつもりです。
母にプレゼントする物なので、ポケットは別布にしました。
共布で作るより、見えるかなーと思いまして。

さて、これからチョキチョキして、洗濯します。
お天気悪いんだけど、乾くかなぁ
(乾かなかったら、生乾きのまま持って行っちゃえ(^^;)



****
昨日、録画してあった映画『ナイト・ミュージアム』を見ました。
宣伝を見ている時からみたかったのですが、
映画館に行けなくて・・・・。
凄く面白かったです。
しっちゃかめっちゃかになってしまったのに、
最後は大団円♪さすがアメリカ映画だわ♪
お気に入りの1本になりました。
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-05-10 08:05 | ふさふさ系 | Comments(2)

11日に向けて

GWも終わってしまいますね。
最終日になって「げ!母の日は11日!」と思い立ち
布合わせしました。

・・・・気分が乗らなかったので、少し昼寝・・・・。
余計にタイムロスしてんじゃん(^^;



f0090046_21123554.jpg

母へのプレゼントなので、明るめの色で。
っていうか、リングなキルトの残り布ですが(^^;

もふもふバッグを作ろうと思います。
f0090046_21131150.jpg



対角に縫ったら
f0090046_21133543.jpg


配置してみた。
f0090046_21142468.jpg


この後外表にして縫うのですが、間違えて中表にして
4枚縫ってしまい、解く羽目になりました(^^;


取り敢えず表だけ完成。
f0090046_21151227.jpg


・・・・11日までに間に合うんでしょうか(^^;。
一度洗わなくちゃならないんですが・・・・
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-05-06 21:20 | ふさふさ系 | Comments(0)

あと1コ出来ました。

f0090046_1928161.jpg

お休みの間に1コ出来ましたo(^-^)o
これは日曜日に持っていく予定です♪
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-01-15 19:28 | ふさふさ系 | Comments(4)

ポットマット4…と言うより?

f0090046_10261132.jpg

洗って乾きましたo(^-^)o
フリンジが、将来的にほつれてくる事を考えて、
1.5cmにしたのですが、
その分出来上がりが大きく見え、
ポットマットと言うよりは、鍋敷きって感じですねf^_^;。


直径22cm(フリンジ抜きで19cm)
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-01-09 10:26 | ふさふさ系 | Comments(4)

ポットマット1

ふと思い立ち、型紙を作りました。


f0090046_0201733.jpg


それを「方眼ピーシングペーパー」に写して


f0090046_020522.jpg



切り取ります。


f0090046_021892.jpg


撮影後、これもバラバラに切り取りました。


↓下に続きます。
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-01-09 00:33 | ふさふさ系 | Comments(0)

ポットマット2

方眼ピーシングペーパーはアイロンで布に貼れるので、


f0090046_0222932.jpg


布の表側に、必要枚数貼って縫い代を多めに取って切り出します。

裏布も切り出して、間にキルト芯をはさみ、

待ち針で留めました。


f0090046_0231877.jpg

どんどんと

f0090046_0233338.jpg

縫い繋いで

f0090046_0235211.jpg

いきます。
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-01-09 00:30 | ふさふさ系 | Comments(0)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧