カテゴリ:ふさふさ系( 18 )

ポットマット3

f0090046_0251861.jpg


同じ物を2枚作ります。

縫い代を片側に倒して待ち針で留めて


f0090046_0255390.jpg


中央の布を縫います。

その後で2枚を外表に合わせて

f0090046_0262372.jpg


周りを縫います。


f0090046_0264812.jpg


真ん中の円を適当に縫い合わせておいて、
(その方が洗濯とか楽かなーと思って。)

第一段階出来上がり♪
これからチョキチョキして、洗います。

先日、「アメリカから〜キルトの毎日」さんと、
「これからどうなるの」さんのブログで教えていただいて
縫ったバッグを会社においているのですが
(パソコンバッグの方です)
それを見ていて
「これ、ポットマットにも良いかもなぁ〜」と思ったので
作ってみました。
さて、洗った後の出来具合はどうでしょうね?
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-01-09 00:28 | ふさふさ系 | Comments(0)

ふさふさバッグ その2の3。

出来上がりました。

f0090046_19435534.jpg


軽くて結構便利そうです。

f0090046_19441888.jpg


裏面は持ち歩く事を考えて(って、布が無かったのですが(^^;)
1枚布をキルティングだけ入れました。

f0090046_19452324.jpg


底板にまだ布を貼っていないのですが(^^;
左右のポケットは免許証と鍵を入れるようにします。

裏面の外に、ポケットを作っても良いかなーとか
考えちゃいました(*^_^*)。
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-07-02 19:46 | ふさふさ系 | Comments(7)

ふさふさバッグ その2の2。

f0090046_124414.jpg

全部繋がった所は、撮影漏れしたようです(T_T)。

今回、布が足りないのでふさふさは表だけ。
裏は2枚の布にキルト芯を挟んで、キルティングだけした物にしました。
これなら持って歩いても服に糸くずが着きにくいかなと思って。
でも脇と裾はふさふさにするから同じかしら(^^;


f0090046_126728.jpg


内側に補強の為に布を縫い付け、ポケットをつけました。
・・・見えにくいので、あみねこを挟んでみました。

マジックテープも付けました。
余っていた物なので、色が微妙ですが(^^;。
多分手芸関係の福袋に入っていた物だと思います。

このポケットは畳んだレジ袋を入れる為に使います。

f0090046_128299.jpg

買い物用のマイバッグを作ろうとは思っていますが、
レジ袋を畳んで持ち歩いた方が軽いんです。


その後、マチの部分のキルティングをしていて
f0090046_1291385.jpg


「そうだ、持ち手もつくらなきゃ。ミシン刺繍しようかな」と考えていた時に
間違いを思い出しました!!!

ポケットを作る前に持ち手を作って、裏布との間に挟まなきゃ駄目だったのに
忘れました(T_T)・・・・。

今日はここまでにして、明日修正します(T_T)。
手間を惜しまず、手順を大まかにでもメモに書き留めておいた方が良いですね。
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-07-01 01:30 | ふさふさ系 | Comments(2)

ふさふさバッグ その2

昨日は遅くまでお人形の着物を縫っていて、
縫い上がった物を着せる為に紐の代わりに
ゴムを使おうと取ったら、側に積み上げていた布の山が
崩れました(T_T)。
拾って積み直していたら、小さいバッグなら作れそうだなと思い立ち
10×8に切り出してみました。


f0090046_1225285.jpg


裏はパソコンバッグと同じ布で。

f0090046_1231626.jpg


手順は同じなので、楽々進みます。
が!この楽々に落とし穴が有ったとは!
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-06-30 23:20 | ふさふさ系 | Comments(0)

ふさふさバッグ4

出来上がりました。
昨日、早速チョキチョキ終わったバッグを水洗いしました。
ダブルウエディングリングのキルトを水洗いしようと思って、
洗濯機の側においてあったので、一緒に入れてスイッチオン。


・・・・数分経過。


洗い上がったら、細かい糸くずがキルトについていました(T_T)。

「きゃ〜」と思って、あわてて外に持って行き、
パンッパンッとふるったら、今度は身体に糸くずが(T_T)。
バッグだけで洗った方が良いと思います。
今後(まあ他の洗濯物と一緒に洗ってしまう人なんていないと思いますが)
試される方は、お気をつけ下さい。


f0090046_2034594.jpg

↑洗い上がり♪↑
いろんな色合いの布を使うからと思って、裏布を1色にしましたが、
それが表のふさふさにも出て来て、いい感じに統一出来たかなと
思っています。

って事は、表を1色にして、裏布をいろんな色にしても遊べるかなと
思いました。

alpineさん、どうなるのさん、教えてくださってありがとうございました!
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-06-20 20:05 | ふさふさ系 | Comments(7)

ふさふさバッグ3

・・・・・縫い上がってしまいました。
f0090046_232932100.jpg

ノートパソコンが結構重いので、耐久が不安になったので、中に布を足しました。
これでまあ・・・大丈夫でしょうか。
ダブルウエディングリングの布の余りを使ったので、
補強かねて口の部分に同じ刺繍を入れました。
画像はチョキチョキ前です。
チョキチョキが一番大変だったかもしれません。

f0090046_23311287.jpg

中の布はソコの部分は繋がったままになっています。
マウスを入れるポケットもつけました♪

バッグの口の部分って、通常は布2枚+キルト芯だけなのでしょうか?
弱い感じがしたんですけど・・・・

この状態で、パソコンを入れたら、測って作ったはずなのに
バッグの方が大きかったです(T_T)。
洗って縮むかしら・・・縮まないだろうなぁ〜。
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-06-19 23:32 | ふさふさ系 | Comments(2)

ふさふさバッグ2

布を必要枚数切り出しました。
パソコンに合わせて横長で、バッグから出した後は
パソコンマットにして使えるように、マチ無しで縫いたいと思います。
パソコンが重いから、口、脇、裾は何か補強が必要でしょうかね?

f0090046_2348458.jpg


取り敢えず縫ってみました。
対角線は適当です(^^;一部曲がっているのもあります。
これを大体色合いが合うように2山に分けて・・・。

適当に配置して縫い合わせました。

f0090046_2350511.jpg

縫い代は交互に倒したんですけど、、、、どうせ切っちゃうから
これで良いのだろうと思います。

・・・・地味だわ(T_T)。出来上がって気に入らなかったら・・・
じゃなかった、地味目だったら母に上げようかな(^^;
(きっともっと明るい色が欲しいと言われそうですが・・・。
 まあ、試作試作♪)


f0090046_2352525.jpg

裏面は一色で。
裏布をそれぞれ違う布でやっても、ふさふさ部分に変化が出て
良いかもしれませんね。
今日は片面で・・・。
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-06-18 23:53 | ふさふさ系 | Comments(4)

ふさふさバッグ

どうなるのさんのブログ「これからどうなるのかな」
を見させていただいていたら、気になるバッグが出ていました。

大本は、『アメリカから~キルトの毎日』という alpineさんのブログさんだそうです。
前からパソコンバッグを縫いたいと思っていたので、これで挑戦してみようと思いました。

布は夏風のさわやかな物にしたかったのですが、
微妙に色合いが合わないので、試しだし、
ダブルウエディングリングの残りの布で(^^;縫おうかな。

これからカットします。
f0090046_23231678.jpg

[PR]
by dale-akutagawa | 2007-06-17 23:23 | ふさふさ系 | Comments(2)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧