カテゴリ:赤ずきんなキルト( 14 )

一応完成で。

先週撮影してあったのですが、アップしていませんでした。

赤ずきんなキルト、少しだけキルティングしてない部分があるんですが
ラインがどうにも思いつかないので、
一応完成って事にしちゃいました♪

土曜日のツーリングの時に、膝掛けとして出動しています♪
このくらいのサイズは使い勝手がいいかな〜♪


f0090046_61141.jpg

[PR]
by dale-akutagawa | 2009-04-03 06:09 | 赤ずきんなキルト | Comments(5)

仕上げ?

今日は暖かかったので、
赤ずきんなキルトのキルティング中です。


f0090046_14142738.jpg


フリーモーションは印をつけずに縫うのが正しいらしく(*^_^*)
印をつけずに適当にぐるぐると縫っていますが、
テレビの「世界の絶叫マシン特集」が気になって、
手を留める度に、次にどちらに曲がろうと思っていたのか忘れます。。。
[PR]
by dale-akutagawa | 2009-03-01 14:15 | 赤ずきんなキルト | Comments(0)

パイピングします。

寒くてミシンに向かいたく無いので(^^;
周りを縫ってしまう事にしました。

f0090046_20213188.jpg


縫い付けはミシンでやって、まつり縫いは久しぶりに手縫いしています。

キルティングはもうちょっと付け足す予定なんですけど
ラインが決まらないんで。。。
このまま完成!って事は無いと思うのですが、さて。
[PR]
by dale-akutagawa | 2009-02-12 20:22 | 赤ずきんなキルト | Comments(0)

1区画だけ

f0090046_23181330.jpg

1区画だけ縫ってみましたo(^-^)o
(足が冷えたので、こたつで暖まっています。)

フリーモーションで縫うのだから、下書きをしないで
自由に行ければいいのですが。。。
失敗が怖いので線を描いています。
今は縫い終わったので水を吹きかけて線を消している所です。
まあまあかな〜♪
針を飛ばした所の糸は四隅終わってからまとめて切りたいと思います。
さてあと1区画縫ってから寝ようっと。
[PR]
by dale-akutagawa | 2009-01-19 23:18 | 赤ずきんなキルト | Comments(2)

という訳で

f0090046_23312439.jpg


番組に触発されたので、キルトラインを決めました。
ピクニックのキルトに使おうと思ってたプレートを合わせてみました。
これで縫ってみます♪
[PR]
by dale-akutagawa | 2009-01-18 23:31 | 赤ずきんなキルト | Comments(2)

決まらず。

赤ずきんのキルトの落としキルト(っていうかミシン)が終わりまして、
白い部分をどうしようかと悩んで。。。どのくらい経ちましたか。

花畑にしようかなと思って、一面にマーガレットみたいな花を描いたけど
上手くまとまらず、消し。
(水で消えるペンで描きました。)

暫く放置して、


じゃあ額縁みたいなラインを入れようかなと思って
本から選んでサイズ合わせて写したけど


f0090046_20135485.jpg


4カ所のうち(ハウスを囲む様に入れました)3カ所入れた所で
なんか気に入らなくて止めまして、
また水で線を消しました。

と言う訳で、暫くまたお休みです。
[PR]
by dale-akutagawa | 2009-01-08 20:13 | 赤ずきんなキルト | Comments(2)

しつけしました♪

今日はこたつに、以前に縫ったカバーをセットしました。
我が家のこたつは、2mサイズに縫ったキルトを使っています。
前はこたつ布団を使っていたのですが、自宅で洗えないので自作キルトに。
ミシンキルトを始めてすぐに作った物なので
ピースも大きいですし、キルティングも適当ですが
(単に縫いたかっただけだったのね〜)
季節に併せてかけられるので良いなと思っています。
洗濯機で洗濯出来ますしね♪
9月から10月は1枚がけで、11月以降はカバーをかけて使っています。
暖かいですよ♪

で、こたつの上が綺麗になったので(天板を動かしたから)
赤ずきんなキルトのしつけをしました♪


f0090046_16561636.jpg


今年はすでにファンヒーターが稼働しております(^^;
だからミシンがけも寒く無〜い♪・・・かな?
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-11-01 16:56 | 赤ずきんなキルト | Comments(2)

トップ完成♪

土曜日にボーダーを縫い付けてトップ完成しました♪
ボーダー部分は緑とチェックの布を縫い合わせてから
まわりに縫い付けてみました。

さて裏布を準備して、しつけしようっと♪


f0090046_20383553.jpg

[PR]
by dale-akutagawa | 2008-10-27 20:38 | 赤ずきんなキルト | Comments(2)

殆ど縫ってしまいました。

今日は夫が来週のレースの為、愛車を洗うと言うので
暇だったのでミシンに向かいました。

ハウスが出来上がったので、まわりと縫い合わせて、
柵を縫い付けました。
縫わないままだと何となく抜けた感じがするかなと思ったので。

f0090046_2119175.jpg

柵に使った布は、実は屋根の部分の布の裏側です。
色合いがあっていいかなーと思って。

裏側に両面接着芯を貼って、アイロンで押えて

ジグザクで縫い付けました。
ブランケットステッチもいいけれど、どうもステッチの隙間が
ほつれそうで不安だったので・・・・
1回の洗濯ではほつれませんでしたけどね。

f0090046_21214130.jpg


先ほどジグザグミシンが終わって、ほぼ完成です。
これからボーダーを縫い付けようと思います。
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-10-19 21:22 | 赤ずきんなキルト | Comments(3)

おばあちゃんち

f0090046_14463988.jpg

なんだか無性に縫いたいので、一気に縫ってます。
おばあちゃんちは最初屋根をパッチワークするつもりでしたが
失敗したので作り直した所です。
少し地味になりましたがo(^-^)o
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-10-19 14:46 | 赤ずきんなキルト | Comments(0)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧