カテゴリ:布は買わないぞ!なキルト( 22 )

ヘキサゴンのキルティング終了

やっと気分が乗って来たので
f0090046_22443491.jpg

キルティングなう。
中央のヘキサゴン部分は終って、
中の☆の部分を三菱マークに縫っています。


これが終ったら、「わわわ」をしつけしよう。
[PR]
by dale-akutagawa | 2014-03-22 22:46 | 布は買わないぞ!なキルト | Comments(0)

キルティング♪

f0090046_102027.jpg

わ、わ、わのキルトの仕付けをしようとしたら

安全ピンが足らなかった。。

こちらを縫わないとだめなのね。
[PR]
by dale-akutagawa | 2014-01-20 10:02 | 布は買わないぞ!なキルト | Comments(0)

整理整頓とお片づけ

一つ前の記事で作ったコインケース。

久しぶりなので手順確認のため本を探して

右往左往。。。

どこだどこだ〜と30分。。





なんて事は無い。

ミシンの向こう側、窓際の資料を立てた所に

本の背を向こう側に向けて挟んでありましたので
f0090046_2184565.jpg


ひっぱりだして、整理整頓しました。

裁縫箱に付いているのはイケアで見つけた、
後ろにマグネットが着いている入れ物。

お人形の着物を入れたらぴったりだったので
ちょっと飾ってみた♪
f0090046_211313100.jpg



んで、放置気味だった、作りかけの
「布は買わないぞ!のキルトも

f0090046_2185368.jpg

いつまでも安全ピンを付けて、畳んで重ねたままだと
ピンが錆び付いてしまうと思って、キルティング。

とりあえず落としキルトから。



チョコちゃんとメールしつつ、
ミシンしつつ、

ふとキルトを思いついたので
f0090046_2111554.jpg

あーだこーだとメモっておきました。

このあと、ハートキルトでデザインしたけど、微妙だったので

ちょっと保留♪
[PR]
by dale-akutagawa | 2013-10-05 21:12 | 布は買わないぞ!なキルト | Comments(2)

早く起きた朝は♪

f0090046_637723.jpg

残業続きでクタクタだった夕べ。

早く寝たので早く起きました。


夫は寝てるので、

自室で一人ごそごそ。


あっちを片付けたり
こっちを片付けたり。


今は安全ピンでしつけした
「布は買わないぞ」のキルトを見ながら
キルティングラインを考え中。


どうしようかなぁ。
[PR]
by dale-akutagawa | 2013-06-29 06:37 | 布は買わないぞ!なキルト | Comments(0)

しつけ〜と「5歩のマーチ」。

今日はお天気もよく、
2階にいると暖かいわ〜♪


f0090046_18532192.jpg


布は買わないぞ!のキルトトップを
(アイロン掛けしてあるので)
早速しつけ〜。

裏布は。。。
買い置きしてあったサッカー生地です。

手元にあったのはほとんどが2m単位で
(カットされているのを買ってくるから。。)

た、たりねぇ。。


布を開いては閉じ、開いては閉じ。


やっと見つけました。


大昔に安売りしてたから買ったものですが

これでいいわ♪



ついでに先日縫ってあった

ログキャビンも余っていたキルト芯と
↑のしつけの時に余った布を使って簡単にしつけして
f0090046_18563765.jpg



夕ご飯を作るまで、スマホにアラーム入れて
キルティング。




縫うラインは書いてません。
f0090046_18573219.jpg

1列縫ったら、横に5歩ウオーキングフットで進んで
また縫ってます。

♪幸せは〜歩いてこない、だーから歩いて行くんだよ〜
とか歌いながら。。(^^ゞ


途中よそ見したりして曲がってますけど
ま、いいや。



出来上がったら鍋つかみになる予定です。


夫は昔勤めていたガソリンスタンドで戴いた、
ちきちきマシーン猛レースのミトンを使いますが、
私は手にはめるのが面倒なので
タオルで鍋をつかみます。

これでちょっとはおしゃれ〜になれば良いんですけど。。



それにしても、過去に何枚か縫っているのに
いつの間にか無くなって行く鍋つかみ。

いったいどこに行くんでしょうね。
[PR]
by dale-akutagawa | 2013-04-29 19:01 | 布は買わないぞ!なキルト | Comments(0)

今度こそトップ完成です(^^)v

f0090046_23202361.jpg

半日掛かってボーダーを縫い付けました♪


今更ながら気がついたけど、
縦と横で長さが違ってた。
ま、当然なのですが。。。


忘れてまして。


っていうか、勝手に同じと思ってまして。。

縫いながらビックリでしたぁ。
[PR]
by dale-akutagawa | 2013-04-28 23:20 | 布は買わないぞ!なキルト | Comments(0)

縫い付けてます♪

f0090046_1851378.jpg

しるし付けて縫い合わせるのが


大変そうだったので

この前縫い付けた白い布を

出来上がりに折って


縫ってます♪
[PR]
by dale-akutagawa | 2013-04-28 18:05 | 布は買わないぞ!なキルト | Comments(0)

ボーダーは

やっぱ、こっちにする。


ラインに使っている、黄色い布地を
こっちにも使ってるしね。


色合いもこっちの方が合うと思います。
f0090046_18281340.jpg


こっちを採寸して、長さ決めて縫い合わせて。。。


終わった所で居間に避難。


マジ今日寒いですね。。
[PR]
by dale-akutagawa | 2013-04-20 18:27 | 布は買わないぞ!なキルト | Comments(0)

トップ完成?

「布は買わないぞ!」なキルトのトップ完成か?と言う記事を打とうと
タイトルの所に「トップ」と入力したら、予測変換で「完成?」と出た。。。

って事は、同じタイトルの記事を書いているって事ですね。
。。。。。。ま、トップだけ出来上がっている物は
沢山有るんで。。。仕方が無い事ですが。
(ちゃんと仕上げろ〜自分〜(^^;)

あと3ブロックで完成ってところで止まっていた、
「布は買わないぞ」のトップが出来上がりました。
f0090046_8264781.jpg

ボーダーをどうするか、ずっと悩んでいたのですが
どんな風にしても合わない気がして来たので、
このまま仕上げるかな。。。と悩んでいます。
だからタイトルに「?」が付くんですわ。
f0090046_8273449.jpg


夏用の膝掛けが欲しいので、
キルト芯を入れないで仕上げようかと考え中。。。
でも夏用膝掛けには大きいんですよね。。。
どうするかなぁ。
ヘキサゴンのリースのトップも有るから、あっちを
膝掛けにしようかな。
でもあれは小さいので、ボーダーを付けなくちゃならないし。。。
悩んでます。

そして解決せず、次に取りかかって行く〜の繰り返しで
仕上がらない物が溜まって行くのでした。
[PR]
by dale-akutagawa | 2010-05-23 08:29 | 布は買わないぞ!なキルト | Comments(4)

あと少し。

f0090046_12581360.jpg

いつもは、畳んだ状態でブロックを縫い付けているので、
広げた所はここしばらく見てなかったのですが。


布は買わないって決めて縫ってる割には綺麗かなとo(^-^)o
自画自賛したりして。
[PR]
by dale-akutagawa | 2010-04-26 12:58 | 布は買わないぞ!なキルト | Comments(2)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧