カテゴリ:あみあみ系( 46 )

作りかけばかり。

最近ストレス溜まりまくりでねぇ
足が痛くてたまらない。
ずっと座り続けの仕事だからかしら
体力も落ちてるしね。。。

先日、ダイソーに行きました。
&サンキにも行きました。
でも、毛糸は買わなかったぞっと♪

去年スヌード編もうと思って
買ったやつに手をつけてなかったんですもの。

ということで
f0090046_12562259.jpg
お昼やすみとか、
煮物作っている時とかに編んでいます。
これは2個目。
極太だから早いです。
隣は頂いた柿♪季節ですねー。



11月5日 追記。
2個目完成しました♪
毛糸も余りませんでした♪

[PR]
by dale-akutagawa | 2017-11-04 13:02 | あみあみ系 | Comments(0)

アラン模様のバッグ

f0090046_16241872.jpg

出来上がりました。
いろいろ考えて、
内側に袋を縫い付けたけど
まー、面倒でした。
でも出来上がって良かったぞっと♪

なーんか違うと思ったの
[PR]
by dale-akutagawa | 2017-01-28 16:24 | あみあみ系 | Comments(0)

編む。

f0090046_025892.jpg

マフラー編んでます。
この位までくると、
編み図見ないでも編んでいけます。

f0090046_00062544.jpg
先日必死で編んでた
バッグは本体は編み上がって
内側に布を縫い付けるか悩んで
停まってます。
土曜日に考えよう。

[PR]
by dale-akutagawa | 2017-01-27 00:02 | あみあみ系 | Comments(0)

スヌードになりました。

マフラーにするつもりだったのですが
さすがアクリル、全然暖かくないので(*_*)
スヌードにしました。
使う頻度???
うーん。
f0090046_12301272.jpg

[PR]
by dale-akutagawa | 2017-01-20 12:28 | あみあみ系 | Comments(0)

間に合わないかも!だけど。

日曜日に出掛ける事になった。
この前貰ってきたバッグの編み図は、
ソコに行くときに持っていきたいなと
漠然と思ってたもので、
でも行くなら来月だから今編んでるのが終わったらーと思ってました。

それが急きょ日曜日になってアタフタしてます。

編み図を貰ったとき、使用毛糸は極太で、
毛糸に巻かれた編み針確認したら10号だったから
ついでにと編み針も買ってあったので直ぐ取りかかれる。


早速編み出した。
底の部分はカギ針で編んで
さて、アラン編み部分に行きましょうと思って編み図をよーく見たら
12号ですって???
なんですとー!

毛糸のバッグは初めてだけど
使ってるうちに伸びるかなぁとも思って
10号でいいかなと編み出したけど
針4本だと、まぁ編みづらい。せめて5本無いと無理。。
輪針は8号サイズしかなくて
余りにも太さがちがうと
頭抱えてます。


ま、針を買うのが早いんだろなと注文したけど、
間に合うのだろうか。。

つーか、編みたい。。
[PR]
by dale-akutagawa | 2017-01-10 00:50 | あみあみ系 | Comments(0)

葡萄のマフラー

余っていたボンルビー極細2本取りで編んでいるのが
こちらの「葡萄のマフラー」→クリックで飛びます。編み図有り

f0090046_16362032.jpg
編みかけで癖が有るのか波打っていますが(^^ゞ
今60センチくらいまで来た所です。
毛糸は後2玉半あるから倍くらいになるかな
マフラーじゃなくてスヌードかも?
アクリル100%だからかちっとも暖かく有りませんし
肌触りも良く無いです。。。
いつか良い毛糸で編み直してみたい物ですがはてさて。

まずは一つ完成させないと。



[PR]
by dale-akutagawa | 2017-01-08 16:37 | あみあみ系 | Comments(0)

2個目

f0090046_12293175.jpg

毛糸を買ってきて
2個目作製です。
慣れたのと、指先開くようにしたので
早かった。
編み上がって解ったのは、
最初のは何処かやっぱり間違ってる☺
[PR]
by dale-akutagawa | 2016-12-05 12:29 | あみあみ系 | Comments(0)

ミトン 1個め

f0090046_209449.jpg
フェリシモの
「かぎ針でさくさく
編み地を楽しむお散歩ミトンの会」
2 ゆうやけ

普段適当に編んでいるせいで
すこーし斜めになってますし
ちょっとだけ長いんですけど
可愛いし暖かいので良しとします(*^ー^*)。

微妙に長いのでなんか可愛く無いけど
手がデカイので(^^ゞいいわ。


[PR]
by dale-akutagawa | 2016-12-03 20:09 | あみあみ系 | Comments(0)

ダッフィーにセーターを

慌ただしかった冬が終わりそうです♪

家人が入院していた為、

ボーナスも(貰った翌日に入院!)

年末年始もあったもんじゃなかったっす。


先月中旬、やっと退院出来ましたが

まだ自宅待機ですし。(病院に行かなくて済んだだけ楽かな〜)




諸々考えてしまうときは手を動かすべきだと思って

一人のときは編み物をしていました。

下記に載せたマフラーは完成してて
(でもアクリル毛糸だから暖かく無い。)

それを見ててふと思い立ち、

編み図を検索して、古い本を引っ張り出し

f0090046_9364560.jpg



ダッフィーにセーター編みました!

マフラーを同じ毛糸(ダイソー商品♪10玉+αお買い上げ)

なので、暖かく無いですが、

彼はぬいぐるみなので、きっと

自ら暖かいので大丈夫でしょう(^^ゞ←なんのこっちゃ(^^ゞ


襟ぐりの始末の仕方が判らなくて

本を読んでも駄目で、結局動画を探して

なんとか出来る様になりました♪

その昔、夫用のセーター(当時は彼でしたが)を

編んだときは、どうしても出来なくて

母にやってもらったのですが(^^ゞ・・・・

大人になったわ〜(便利な世の中ですね♪)

因に、上の画像を撮影した後、左袖を裏返して

縫い付けているのが判明し。。。

全部解いてやり直しました♪

普通なら捨てたかもしれないし、

そのまま着せてたかもしれないけど(^^ゞ

大人になったわ〜その2でございました♪



毛糸が無くなったのでこれで終わり♪ですが

来期も編める様に編み図は残しておこうと思います♪



さあ、春です。


気持ちを入れ替えて、楽しんで行こうと思います♪
[PR]
by dale-akutagawa | 2016-03-05 09:39 | あみあみ系 | Comments(0)

アクリル100%

先日、なんかおかしいと思っていた
ハンドウオーマー、
出来上がりを見ながら縄編みの編み方を変えて
完成しました♪

まだ糸の始末をしてないけど〜

f0090046_2348494.jpg


総額400円。
毛糸を2玉、輪針を2個使いました。
  #輪針1本で編めると思いますが、
  2本使うと楽なので2本で♪
お友達から、この方法を教わってからこれで編んでいます。↓
「たた&たた夫の編み物入門(クリックで飛びます)

縄編み用の編み針は 大昔に買った物を
発掘してきました(*^ー^*)。
取っておく物ですね。
発掘するまでは、休ませている輪針の先を使って
縄編みの休む目を取ったりしていました。
それはそれで出来ちゃいました♪
ちょっと面倒だったけど。


この毛糸、100円なのに&アクリル100%なのに
手触りが良いので
ネットでスヌードの編み方を検索して編んでるけど
なんだろう、この大きくなればなるほど
アクリル束子にぴったりな感じ(^^ゞ。
これで洗い物をしたら、洗剤要らないだろうな〜って
思ってしまう(^^ゞ。

f0090046_23484954.jpg

編み針はそのまま輪針で1本で編んでいますが
これ良い考えね。
持ち歩くのに便利♪
棒針1本落とした〜なんて事もない。




今日で仕事納めでした。
明日から休み!
12月慌ただしく過ごしてしまったので
掃除してません!



がしかし、しません。


だって、もうゴミの収集終っちゃったんだもん。。
これで大掃除したら出て来たゴミを置いたまま
年越しだし〜

なので普通の掃除だけして大掃除は後!

春になったらやろうかな(*^ー^*)
[PR]
by dale-akutagawa | 2015-12-28 23:48 | あみあみ系 | Comments(0)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧