カテゴリ:ハンドクラフト( 66 )

ヘキサゴンで

ちょうど2枚、ヘキサゴンのブロックが置いてあったので
f0090046_17542342.jpg


アイロンで適当に押さえて
f0090046_17555126.jpg



糸の色をピンクに変えてキルティング♪
f0090046_17551070.jpg



可愛い〜と思った所で
f0090046_17554968.jpg



引っ越し以降、放置していた刺繍枠にはめて
f0090046_175698.jpg



飾ってみました。。。が。

ネジってどっち?
[PR]
by dale-akutagawa | 2014-02-01 18:04 | ハンドクラフト | Comments(0)

久しぶりに。

f0090046_16145659.jpg

久しぶりにミシンに向かう。

仕事が忙しく、指の関節が痛いので

暫く手縫いは休んでましたが

夫の小銭入れが壊れたので

コインポーチ縫いました。

まつり縫いは疲れるわぁ。
[PR]
by dale-akutagawa | 2013-09-29 16:14 | ハンドクラフト | Comments(0)

ノルマ完了♪

f0090046_11135880.jpg

昨日保留していた、作業着の裾あげ2枚と、
作ろうと思って放置してた
ティッシュケース縫いました♪

ティッシュケースは、以前使ってた物が駄目になってから、
ティッシュ自体を持ち歩かなくなっていて、
(だってそのまま持つとバラけるし)
会社や車での移動はそれでも良いけど
(ボックスティッシュ乗せてるしね)
不便もあったので、予備含めて2枚縫いました♪

どうやるんだっけ!?と過去記事検索♪

作ったものを日記にしておくと便利ね♪(*^▽^*)



さあ、次は何?(*^▽^*)とりあえずチビドールの着物の仕上げかな♪
[PR]
by dale-akutagawa | 2013-02-03 11:13 | ハンドクラフト | Comments(0)

dinner 見ながら

f0090046_23554142.jpg

dinner (ドラマ)見ながら人形の着物の仕上げ♪


縫える所はミシン使ってます。


先週どうかなぁと思ったdinner、
案外面白いです♪
[PR]
by dale-akutagawa | 2013-01-20 23:55 | ハンドクラフト | Comments(0)

出来上がりました♪

ポーチ出来上がりました♪
f0090046_16311570.jpg



スマホ用のポーチです♪
作っている間、大きいかしらと思い不安でしたが
マチを縫ったらちょうど良くなりました♪

f0090046_16331243.jpg

充電用ケーブルも入ります(^^ゞ
ポケットは画面用のクロスを畳んでいれます。


これで
f0090046_16334226.jpg

長財布と小銭入れとケータイポーチがお揃いの布♪


手帳カバーと小物ポーチがお揃い。


でも、後で縫いかえようかな♪
f0090046_16341293.jpg

[PR]
by dale-akutagawa | 2012-09-24 16:30 | ハンドクラフト | Comments(0)

ポーチ。

f0090046_14155035.jpg

100円ショップで買った、ファスナーを2つに分けて
f0090046_14152756.jpg



ミシンで刺繍を入れたりして
f0090046_14161617.jpg



内側にポケット付けます。
f0090046_14162388.jpg




ポーチ作成中です。
[PR]
by dale-akutagawa | 2012-09-23 14:17 | ハンドクラフト | Comments(0)

ダブルファスナーのポケットinポーチ

今日はお休みなので、寝坊しようと思っていたのに!
夕べ久しぶりにお酒を飲んだせいなのか、
午前6時半に目がぱっちり覚めました。。

それなら、涼しいうちに縫い物だ!と思って作りました。

f0090046_1205544.jpg


布を外表にしてアイロン掛けて、適当に縫い合わせて
f0090046_121244.jpg

パイピングして
(東側の窓なので、開けていたら暑くて暑くて。。締めました。
 画像が暗いのはそのせい。)

ファスナー付け時に多少失敗してますが。
f0090046_122452.jpg


ファスナー付けて、

千鳥がけしてから飾り縫いしまして。
f0090046_1232061.jpg






キルトジャパン2012.9月号に載っていた
「針休めの針仕事」
ダブルファスナーのポケットinポーチです。


針休めの針仕事・・・
半日掛かりましたがな。

f0090046_1233772.jpg


とあるブログさんで見かけてから、縫ってみたいなぁと思ってて
キルトジャパンに掲載されいたのでうきうき縫いましたが

ファスナー付けは結構難しいものですな。。。

昨日のあみねこ、シリーズで編んで行くつもりです。
5番刺繍糸で2匹めなので、胸に2と入れました。
1号も入れなくちゃ。
(単に、名前を覚えるのが辛くなったから!<これにつきますわ♪(^^ゞ
[PR]
by dale-akutagawa | 2012-08-25 12:09 | ハンドクラフト | Comments(0)

コインケース2個目♪

コインケース2個目を作りました♪
f0090046_1024593.jpg


1個目は縫製が悪かったのか、判りませんが
使っているうちにファスナーの布地がほつれてきまして(^^ゞ
ボンドで固めて使っていたのですが、
サイズも直したかったのでリベンジ♪

本に載っているレシピの一番小さいポーチですが
サイズを横に1.5大きくしてみました。

ファスナーは10cmのままです。
f0090046_10263661.jpg

先日作った財布とお揃い♪
早速使いまーす♪

最近この色がブームなのでした♪
[PR]
by dale-akutagawa | 2012-07-14 10:27 | ハンドクラフト | Comments(2)

コインパース♪

小銭入れが欲しいなぁ、作ろうかなぁと思っていた所に
何と、お友達のひなこさんからパンダの小銭入れ(でいいのかな?)を
戴きました!!!

めっちゃ可愛い〜〜〜


f0090046_17383466.jpg



でも、勿体無くて使えない〜(^^ゞ


と言う事で、前々からチャレンジしようと思っていた
ポーチを縫いました。
キルト芯は入れていません。
バッグに入れてなるべく がさばらないようにしたかったので♪

10cmファスナーは沢山ありますし、
一部失敗もしているので、リベンジしようと思います。
[PR]
by dale-akutagawa | 2012-06-30 17:40 | ハンドクラフト | Comments(2)

お財布リベンジ♪

リベンジしました!
2回目にしてやっと手順が判ったような?

f0090046_23212439.jpg


パッチワークキルトを縫おうと思って用意した布地を使っちゃいました。
まだ半分以上残っていますが、
思ったサイズは出来ないので、違うデザインの物を縫おうと思います。

f0090046_23221877.jpg


最初に作ったのは手前に小銭入れを付けたのですが
これは奥に縫ってみました。
。。手前でも良かったかしら(^^ゞ。

小銭入れを奥にした事で、一つポケットが消えたので
隠しポケットと、外に一つポケットをつけました。
f0090046_23234710.jpg

外ポケットは歪みましたが(^^ゞ。。。

そして、2個目を縫った事で、1個目のどこかで
間違っている事に気づきました。

さあて、それがどこなのかは判らないんだなぁ〜(^^ゞ
[PR]
by dale-akutagawa | 2012-06-14 23:24 | ハンドクラフト | Comments(0)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧