カテゴリ:ハンドクラフト( 66 )

長財布を縫いました。

夕べふと思い立ち、
ネットでぐるぐる。。。
こちらの「・・・Senjyu・・・」さんで
レシピを戴いて♪


縫って
f0090046_2057118.jpg


縫って
f0090046_20565558.jpg


途中四苦八苦しながらも

何とか仕上がりました!


f0090046_20571664.jpg


ファスナー部分を逆に取り付けた「なんちゃって左利き?仕様」
f0090046_20582279.jpg


反省点はたっくさん!
f0090046_20585868.jpg



24cmのファスナーが無いので、手持ちの20cmを使ったら
まあ、取り付けが大変だったし
中厚の接着芯を使ったら微妙に柔らかいですし
緊張しつつ、寸法に合わせて縫い直したのに、
最後にベースの布に縫い付けたら微妙に歪むので
4回縫い直ししたし(^^ゞ


でも仕上がって良かったです。

暫く使ってみまーす。
[PR]
by dale-akutagawa | 2012-06-03 21:03 | ハンドクラフト | Comments(0)

何か縫ってます。

f0090046_11531866.jpg

さてさつ、きちんと仕上がるんでしょうか
[PR]
by dale-akutagawa | 2012-06-03 11:53 | ハンドクラフト | Comments(0)

ハサミケース。。

f0090046_0572031.jpg

かあさん、この前ふと思い立って編んだハサミケース。
ハサミごと何処に行ったんでしょうね?
食玩の整理をした辺り(GW)から見当たらないんですよ。。。
記憶の奥底に、どこかに仕舞ったのは覚えているんですが、それがどこか判らない。。





と言う事でf^_^;
違うハサミを使ってました。
同じハサミを幾つか持っていて、元は事務用ハサミなので
布用から切れなくなったハサミは紙用にするなどしてるため、
側にいつも2、3コは同じハサミがあるんですが
(ミシン時用、裁縫箱用、マカロン用など)
(布用は持ち手の所に布が結んであります。)

マカロン用が見当たらないので、裁縫箱のを使ってました。
ケースを編まなきゃと思ったのですが、面倒だったので、
マカロンコインケース用に切り出したフェルトで簡易ケースを縫いましたf^_^;。
最初色を並べた時は可愛いかなと思ったのですが、縫ったらそうでも無かったです(>_<)
何か刺繍でもしたらいいかしら。


と思った所で、行方不明のハサミは、刺繍糸の箱に入れたんだ!と思い出しました(*_*)。。。

寝ます。
[PR]
by dale-akutagawa | 2012-05-19 00:57 | ハンドクラフト | Comments(0)

手帳バンドとバッグフック

以前夫がとあるイベントに出張に行った際に、
Adobeのブースでバッグハンガーを戴きました。
f0090046_20142848.jpg

このままでも良いんですが、ちょっとなぁと思ったので
f0090046_2015941.jpg

貼りました♪

ちなみに、マカロンコインケースのベースでは大きかったので
中身は母が保存していた、昔着ていたコートのボタンと
キルト芯とフェルトです♪

それから

先日作った、ほぼ日手帳のカバー♪
バタフライストッパーに接着芯を張らなかったので
左右のペン入れにペンが入れにくい。。
ペンが入れにくいと言う事は、手帳が開かない様に
ストッパーになりにくい。
画像の様にペンを刺し、開かない様にしていますが少し緩むんです。


なので
f0090046_20124268.jpg

手帳バンドを作りました♪
最初はお弁当バンドを使おうと思ったのですが
なんだか小さめでキツそうだったので
ダイソーで幅広ゴムベルトを買って来て、マカロンコインケースの
片方をつけました♪

カバーを使ってみたらポケットが深いなぁと思ったので
次の時は小さめにしようかな♪



さてその、ほぼ日手帳ですが
去年も今年も、1日1ページの所は方眼になっています。
なので何も書いていないページは日付を無視して
f0090046_20193025.jpg

こんな風に使っています♪
ちなみにこれはイブニングスターのキルトの間に
ラティスを入れるかどうか悩んでおります(^^ゞ。
右側は全部にラティスを入れるかなぁと考えて
左側は外周一つ内側にだけ入れようかなぁと悩んでいます。

雑誌で見かけた模様がキルトブロックになるかなぁと思って
絵を描いたりしていますよ。
いかがでしょ?
[PR]
by dale-akutagawa | 2011-08-29 20:24 | ハンドクラフト | Comments(0)

ほぼ日手帳カバーリベンジ!

ほぼ日手帳発売まで後数日!
未だにカバーが決まっていません。。。
一つ悩んでいるのが有りますが。。さあどうすべ?


先日合皮で作りましたが、失敗だと思うので
今朝は早起きして早速リベンジ!

f0090046_104151.jpg


出来上がりました!
型紙は合皮のと同じ物を使い、中厚の接着芯を貼りました。
何故か出来上がりは少し小さく、そしてバタフライストッパーの位置が
カバーオンカバーとずれたのでカバーは出来ません。

でも、手帳を開いた時の雰囲気はいい感じ♪
f0090046_1042453.jpg


f0090046_10434496.jpg

手帳を外すとこんな感じ。
本来の手帳カバーについている、カードケースはあまり入れていないので
2個だけ作りました。

f0090046_10445461.jpg

外側にもポケットが有ります♪

改良したい点がいくつか有るので、また縫おうと思います♪
これでほぼ日手帳発売日にカバーが買えなくても大丈夫だわ〜。
[PR]
by dale-akutagawa | 2011-08-27 10:46 | ハンドクラフト | Comments(2)

ほぼ日手帳のカバー。

ほぼ日手帳を使い始めて2年目。
去年は右往左往して途中で辞めてしまったりしたのですが
(ま、色々有ったしな。)
2年目の今年は結構使えているかなぁと思う今日この頃。

決して綺麗には書けていませんが、
物忘れ防止とか
提案の為の下準備とかに活用出来ているかと。

それで、来年もほぼ日手帳を使う事にしたのですが
悩むのがカバー♪
今年はこちらのラインナップの中の
イーラーショシュ(黒地に黒い花柄/クリックで飛びます)を使っていて
かなり気に入っているので来年も中身だけ交換して使うかなぁと
思っているのですが、今年のラインナップの中にも気になる物がある♪

2012版は9月1日発売なので、まだもう少し悩む時間があるのですが
なんだか急に自分で作ってみたくなっちゃって。

そう思っていた時に皮カバーの作成サイトを見つけたり(クリックで飛びます)
合皮の良さそうな色合いの物を見つけちゃったりして
(399円だった。)

自力で作ってみたくなりました!

さあ、その結果は。。。

More。。。。
[PR]
by dale-akutagawa | 2011-08-25 23:44 | ハンドクラフト | Comments(2)

ファスナーポーチを作る。

先日片付けをしていて発掘したファスナー群。
f0090046_1337751.jpg

大昔に男の子のお人形のロックなパンツを縫う為に買った
ファスナーが沢山でてきました。
処分するのも勿体なので、ネットで戴ける無料の作り方を検索し
こちらのサイトで(クリックで飛びます)ダブルのファスナーポーチを作る事に。

ファスナーは黒がメインだったので布も黒をメインにして
最初だからあたふたしつつ
f0090046_13395246.jpg

f0090046_13404553.jpg

出来上がりました♪
1個目にしちゃーまあまあっすな♪
早速バッグに入れて使います。
[PR]
by dale-akutagawa | 2011-08-13 13:41 | ハンドクラフト | Comments(3)

トートバッグ。

あづい。。。
2階で縫い物をしているとまったくもって暑い。。。
かんじでかきたくなくなるくらいあづい。。。

と思った方はここをクリック!いや〜何時見ても綺麗な写真だわ〜。

入院していた夫が退院しまして、やっとミシンに向かえました。
夫が小さめのバッグが欲しいと言うので縫いました。
。。。背中に扇風機を配置していたのに
熱中していて付けるのを忘れていたわ。
汗だく。
f0090046_1545349.jpg

布地は100円ショップで買った物です。
お人形のオーバーオールを縫おうと思っていた布だったかな?
後は適当に。
寸法も適当に。。。
こんなものかなと思いながら縫ったらちょっと大きかったかしら(^^ゞ
上の布はファスナーで開け閉めしたかったんですが
ストックしてあったファスナーは帯に短したすきに長し。。。
結局紐締めになりました。
接着芯を貼った方がぱりっとしますよね。
だけど発掘出来なかったのでま、いいや。
[PR]
by dale-akutagawa | 2011-07-30 15:48 | ハンドクラフト | Comments(0)

たまごホルダー?

少し前の画像ですが。
(携帯で撮影した画像を整理していたら出てきました)

ずーーーっと前に夫から貰ったぬいぐるみの後ろに
フックを縫い付けて、車の助手席にぶら下げておいて
買い物した袋を下げていました。

以前急ブレーキを踏んでたまごのパックを割った事が有ったので
それの防止の為でした。
f0090046_21114955.jpg


この服は2着めで、ある日のお昼休みにふと思い立ち
お弁当を包んでいたハンカチで縫った物でした。

それでも何年も経ちますし、
助手席で陽にあたっていた為
f0090046_21133748.jpg

ぼろぼろになっていました。

計画停電で買い物時間が限られていたときで
しかもたまごが中々買えなかった時だったので
(帰宅する頃には売り切れていたので、なかなか買えなかった)
無駄には出来ないし!と思って復活!
f0090046_2115593.jpg


全部脱がせたらあら、日焼けが♪

その日持ち合わせの布でなんとか
f0090046_21153739.jpg

こんな感じになりました♪


土曜日に縫ったバッグは
f0090046_21163893.jpg


赤いバッグの後でノラビッツのトートバッグを使ってもう一つ作りました。
(映画館で買いましたが、布が薄くて使えなかったので)

運転席の窓際に。
節約中でコンビニに寄らないのでまだ活躍はしてないです。
[PR]
by dale-akutagawa | 2011-04-11 21:17 | ハンドクラフト | Comments(2)

コンビニバッグ

昨日作ったバッグにお財布を入れたら(長財布)入りきらなかったので
(元々お財布を入れる為のバッグでは無いけれど)
コンビニに行くとき用にバッグが欲しくなりました。
んで、



こちらのレシピで作ってみました。
ベースの布が50cmしかなかったので
レシピよりも小さくなりましたが
f0090046_951221.jpg


お財布ばっちり入ります。

春になると新しいバッグが欲しくなるのですが
買ったつもりで縫っていこうと思います。

More。。。
[PR]
by dale-akutagawa | 2011-04-10 09:53 | ハンドクラフト | Comments(0)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧