カテゴリ:ハンドクラフト( 64 )

ポットホルダー。。。

お友達にポットホルダーを送ろうと思って編み始めました。
その昔(小学3年生の頃)丸いクッションにカバーを編もうと思って
(家庭科クラブの課題?)ぐるぐると編み図通りに編んで行ったら
編んで行くうちにフリルになってしまった事があるので
丸く編むのは未だに怖いのですが。。。

f0090046_9411588.jpg


・・・・今回はこうなりました。。。
何かが足りませんよね?なんだろう(T_T)
[PR]
by dale-akutagawa | 2009-02-08 09:26 | ハンドクラフト | Comments(2)

車用ティッシュカバー♪

f0090046_12504349.jpg

夕べ思い立って縫い始め、さっき仕上がりましたo(^-^)o

「どうせ、リバーシブルにしたって、ひっくり返して
 使う事は無いだろう・・・」
って思ったので、模様は片面だけ
ストライプは見える所にしか入ってませんf^_^;。
ボタンはいいのが無かったので母が集めていた古ボタンの中から
同じ物を選んで布で包んでみました♪
[PR]
by dale-akutagawa | 2009-01-26 12:50 | ハンドクラフト | Comments(4)

ゴムマット。

夫が車を洗い始めたので、キルティングを始めました。

順調に縫い始めたのですが、ちょっと疑問が。


ミシンキルトをする時、私は安全ピンでしつけするんですが
これって何時外す物なのでしょう?

私は縫っていて、「ここはぐるりと縫った」と言う所から
外して行く事にしています。
縫った所の目印にもなるので。
だから殆どキルティングが終わると安全ピンも外し終わっている・・・
と言う感じなのですが、
その時に何時も思うのです。


縫う時は両手にゴム付きの軍手をはめて縫っています。
安全ピンを外す時は、右手の軍手を取ってから
安全ピンを外して、また軍手を付けて縫う。

・・・・・・・・面倒(^^;。

ブログ巡りをしていたら、
キルティング用のゴムマットが売られているそうですね、
・・・・たぶんアメリカで?

地元では手に出来そうにありません。
商品名も判らないし。


・・・・・ゴムマット・・・・・



じゃあ、右手の軍手を外してキルトの上に置いて、
右手で押えて縫ったら?
私は一応左利きなので縫っている時は左手がメインで右は補佐です。
だったらそれでも大丈夫♪
f0090046_1228458.jpg

物は試しと、縫ってみたら案外快適♪

って事は。

と言う事で遊んでみました。

More・・・
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-11-02 12:34 | ハンドクラフト | Comments(8)

ハンドルアームカバー♪

毎日暑いですね。
仕事をしていると、右手が机にべたついて、仕事しづらいです。
なので

f0090046_2055235.jpg


アームカバーを作りました。
右手だけの分だけ。
お客さんが来た時に外せる様に、大きめに、
ゴムの部分も緩めに作ってあります。
ぴったりに作るよりは動きやすいので快適かもしれません。

そしてもう一つ。

ハンドルアームカバーも作りました。
f0090046_20571297.jpg

ハンドルにかけていると、1枚の布にしか見えませんが


f0090046_20575680.jpg

外して畳むとこんな感じです。
ゴムを通している所と、裾にマジックテープがついています。
フリルがついている方が手首になります。

開いた状態で、ゴムを入れた方をハンドルに掛けると落ちません。

夏は運転している時も右手が暑いので、
使わない時はハンドルにかけておき、運転する時は
簡易アームカバーとして使いたいと思います(*^_^*)。

オニヤンマが羽化してました。
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-08-05 21:09 | ハンドクラフト | Comments(2)

やっとパイピング。

やっと1枚だけパイピングしました。
パイピング用の布を切り出すのも嫌なくらい、毎日暑いですね(T_T)。
エコバッグとかアームカバーとか
縫おうと思っているんですけど進みません・・・。
早く涼しくならないかなぁ〜
今年は暑すぎですよね。(地震が恐いよう(T_T))


f0090046_22491387.jpg


出来上がったカバーは、買ったばかりのfaxにかけることにしました。
サイズ合わせて作った訳ではないのですがぴったりでした(*^_^*)。
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-08-04 22:48 | ハンドクラフト | Comments(0)

ピンクッション

f0090046_1131957.jpg

私にしては小さいヘキサゴンを縫い繋ぐ時に、
まち針を1本使います。
端まで縫って、次の布を合わせる間、
ピンクッションに刺すのですが面倒になると、
縫い合わせてるヘキサゴンの他の部分に留めてしまいます。
しかし、それだと針が落ちたり、
布を合わせる時にまち針を留めた所がつれたりするので
小さいピンクッションを作って見ました。
市販されていた様にも思いますが、買いに行くと布も買っちゃうからf^_^;。
指輪の部分には厚紙を入れてあります。
針を持たない方の人差し指にはめて使ってますが良い感じ♪です。
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-05-22 11:31 | ハンドクラフト | Comments(2)

夫のハンドルカバー。

夫の車のハンドルは、黒で日中とても暑くなるので
カバーを作る事になりました。

ブロックは。。。

「星のマンスリーキルトの一番最初に作った、失敗作星でいいや」
と言う事で。
余っていたボーダー布を縫い付けたら何となく変だったので

f0090046_14594586.jpg


1本足してみました。意味はありません。

f0090046_15059.jpg


ハンドルに掛けて、落ちないようにする為に綿は入れません。

裏布と中表に(返し口を残して)縫い合わせて、
キルティング。

f0090046_151182.jpg


あっという間に完成です。

f0090046_1512278.jpg

縁の白い部分は、フリーモーションで模様を入れたけど、
暑くて(T_T)早く済ませたかったので、凄く雑です。
ま、いいんだわ。どうせ色が抜けるし。
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-08-13 15:02 | ハンドクラフト | Comments(0)

膝掛けのサマーキルト

この時期運転する時に、必需品だなと思っていたのが
サマーキルトです。
*直射日光で膝が暑い時にかけられるように。
*駐車中、ハンドルに掛けておいて、暑くならないように。
*運転中、右腕に掛けて日焼け防止に。

作ろうと思っていたのですが、
以前作っていた物が見つかったので、それを使う事にしました。
f0090046_21495323.jpg


ドレスデンプレートと、ナインパッチが余っていたので、
お人形の椅子にかけるクロスとして作った物です。

f0090046_2150396.jpg

ハンドルに掛けた所。
サイズ的にちょうどで良かったです。

さあ、次は何を縫おうかしら!
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-06-23 21:51 | ハンドクラフト | Comments(3)

自分の♪

f0090046_18374224.jpg


自分のパソコンマットを作りました♪
ハウスのブロックは、リンゴのキルトを作ったときに余ったブロックです。

ちょっと手を抜いたので、縒れました(^^;
後ろはボータイのブロックを縫った物を使いましたが、
部分的に分厚くなってしまって、ミシンが悲鳴を上げそうでした。
後ろは1枚布の方が良いようです。
f0090046_18405525.jpg

[PR]
by dale-akutagawa | 2007-04-01 18:40 | ハンドクラフト | Comments(2)

パソコンマット。

先日夫とパソコン談義になりまして、
ノート型パソコンのマットを依頼されました。
夫婦して、マックユーザーなのですが、
ノート型の底に付いているゴムが取れやすいのです。

なので余っているブロックを探して・・・。
f0090046_1431514.jpg

パイピングとかの余り切れの入った箱を開けて色合わせ。



f0090046_14313917.jpg

これで良いかなー。


f0090046_14315920.jpg

ただいま仕事中の夫にメールして、ok確認。
といっても嫌だと言ってもこれで作るけども。
どうせパソコンを載せてしまえば見えないし。

f0090046_14324139.jpg

キルティングまで済ませて完成です。
このマットの下にパソコンが有りますが、
見えないでしょ(*^_^*)。

f0090046_14332458.jpg

ちなみに、この白いパソコンは私のなので、
私用も作るつもりです♪
  #今は小さいキルトマットを畳んで使っているのです(^^;
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-03-31 14:34 | ハンドクラフト | Comments(2)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧