カテゴリ:「説得」のキルト( 13 )

余ったピースで

今日は縫うぞ!と思っていたのですが、
ふと見たこたつ掛けの汚れが気になり〜の
外し〜の、交換し〜の、掃除機かけーの
洗濯機まわし〜のとやっていたら、
ミシン踏む時間が足りなくなりました(^^ゞ。

「説得」で切り出したピースを発掘したので
夏用の膝掛けでも作ろうかと縫い合わせていますが
ヒーター無しだと寒いわ。。

4月18日追伸。
ブログを見なおしていて思い出したので♪
↓のアイロン。
ある日コンセントの傍の線の中がスパーク!している事に気がつきました!
壊れた〜。
これは結婚の時に従姉に戴いたアイロンでして、かれこれもう
長い年月使っておりました。
(日々アイロンがけしないから長持ち♪)

「とうとう寿命かぁ。」と思いながら夫に連絡して、
「次に買うときかコードレスかな〜♪」なんて妄想していたら、
帰宅して数分で夫がコンセント部分を直してくれちゃって、
無事に復活しちゃったという(^^ゞ。。。
買わずに済んでラッキーだったけど、一瞬で消えた妄想に
ちょっと寂しかったのでした♪あはは。思い出しちゃった。
f0090046_1923130.jpg

[PR]
by dale-akutagawa | 2012-04-01 19:23 | 「説得」のキルト | Comments(0)

ピーシングしました!

今日は朝早く起きてしまったので、自室のミシン回りの整理整頓を。
縫いかけの「説得」のキルトのブロックを発掘!
やっと縫いつないでいきました。
寒くなると、ミシン作業が辛いですね(^^ゞ。
経も午前中は電気ストーブだけでは室内が暖まらず、
夕べ夫が使った湯たんぽを足下に置きつつの作業でした。

縦長のキルトにする為に、全部で15段で終了します。
今の段階で横75cm、縦130cmくらい。
さあ、回りはどうしようかな♪

f0090046_1954430.jpg


。。。アップした物を確認して一言。
これって片付いていると言えないかも(^^ゞまあ
縫っている時はこんな感じ?
っていうか、縫い上がった物をアップすれば良いのにね。
[PR]
by dale-akutagawa | 2011-02-19 19:55 | 「説得」のキルト | Comments(0)

テレビを見ながらチクチクと♪

テレビを見ながら、チクチクと縫いつないでいます。
f0090046_21324137.jpg


あと一列縫ったら大きくしたいなぁと思っています。

でもま、途中で飽きたりするので
f0090046_21352731.jpg


お友達から頂いたシェリーメイに着物を縫ったりしています。
それにしても、ダッフィーもシェリーメイも可愛いなぁ
[PR]
by dale-akutagawa | 2010-12-12 21:37 | 「説得」のキルト | Comments(0)

放置気味でした。

ちょっと放置気味でした。
ここの所は、あみねこを編むのが楽しくて楽しくて♪。
好きな毛糸を買えたので、あみねこちゃんを編んでいます。
今3匹目♪

途中まで作っていて放置気味だった「説得」の
縫い合わせを再開してみました。
あっちをやったり、
こっちをやったり。
B型ですから気ままに気の向くままに楽しんでいます。
f0090046_20355772.jpg

現在9段目。。。
先はまだまだ長いです。

暖かくなるまでに出来上がるかなぁ。

More。。。
[PR]
by dale-akutagawa | 2010-11-28 20:39 | 「説得」のキルト | Comments(0)

繋いでみたo(^-^)o

f0090046_16215367.jpg

やっぱりこちらの方がスッキリかな♪

☆  ☆  ☆  ☆  ☆
[PR]
by dale-akutagawa | 2010-10-16 16:21 | 「説得」のキルト | Comments(2)

どうしようかな。

会社のお昼休みに縫い繋いでいた、
「説得」のブロックを列にしてみました。

どうしようかな。
f0090046_934650.jpg

説得の映画をチェックすると、布の配置はこっちですが
これだと縫い合わせる為に底辺を二分する所に印をつけねばなりません。
・・・付けてません。。。。(考えてなかった(^^;

んで
f0090046_9352726.jpg

少しずらしてみました。

こっちにしようかな。



***************************************************
[PR]
by dale-akutagawa | 2010-10-16 09:36 | 「説得」のキルト | Comments(0)

ブロック縫い上がりました。

色の濃い布の三角と
白い布の三角をつきあわせて縫い繋いでいって
やっと△同士を縫い繋いだ物が出来上がりました。
それを配色を見ながら並び替えて
1枚のトップにして行く為に
連休中に並べてみよう♪と思っていましたが。。。。




ブロックを入れた箱を会社に置いてきちゃった(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)



がーーーーーん。
[PR]
by dale-akutagawa | 2010-10-08 23:30 | 「説得」のキルト | Comments(0)

ちまちまと流れ作業

f0090046_12134899.jpg

今日は朝から雨で肌寒いです。
久しぶりに「趣味悠々アメリカンキルト」を見ながら縫ってます。
最初は1枚ずつ待ち針で留めては縫い、アイロンで押さえてましたが、
面倒になったのでf^_^;
ありったけの待ち針で留めては
全部縫い、縫い代を整えてからアイロンと、
流れ作業してます。
やっと半分位まで来たでしょうかp(^^)q
[PR]
by dale-akutagawa | 2010-09-23 12:13 | 「説得」のキルト | Comments(2)

ちまちまと

f0090046_12505766.jpg

ミシンで縫い合わせようかと思ってましたが
「篤姫」のDVDを見ながらちまちまと縫ってます。
色々配置を考えましたが、
初心を思い出し…って言うか
大変なので、とりあえず薄い布と濃い布を縫い繋いでいきます。
[PR]
by dale-akutagawa | 2010-09-19 12:50 | 「説得」のキルト | Comments(0)

切り出し2。

昨日は押し入れから布のクリアボックスを5箱出して
色の薄い布地を探しました。。。

柄が入っていて、なおかつ色の薄い布って少なかった。。。
仕方が無いので「織りが入っている」とか
「少し柄が入っている」物を色合わせしつつ集めて
三角に切って行った。

お昼休みにも作業が出来るようにとアイロンをかけた布を
会社に持って行ってカットしたら、お昼休みが終わる頃
全てカットが終わった。
さあ、これでどんな風になるんだろう?
床に広げてちょっと見てみよう♪

って思ったのに








布を入れた箱を忘れて来たので出来ないの〜(T_T)
むっちゃガッカリ。


仕方が無いのでボーダーを考えようかなと思ったけれど
どんな風になるかも判らないので考えようが無かった(^^;。

「布は買わないぞ!」のキルトトップも、
ボーダーを足すかどうかで悩んでいて、
最初は漠然と三角の布を縫い繋いだ物(「説得」のよりは縦長の三角)を
ボーダーにしたらどうかなと思ったけれど、
布の箱を見たらストックが少なかった。。。
さあどうしよう。。。と考えて、疲れたので寝てしまいました(^^;。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

お昼休みに布を切り出していたら、
通りかかった上司が布を見て言った。
「うちのかあちゃん(奥様)がさ、最近布を縫って
 バッグとか作ってんだよ。
 凄い人は“浅草”に行って布を買ってるんだって!」
って言っていた(*^_^*)。
パッチワークなさるんですね〜って言ったら
「パッチワーク???」って顔にはてなマークが浮かんでました(^^;。
ま、判らなくても無理は無いですね(*^_^*)。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆
布の箱を全部ひっくり返して
1:テディベアなどのキット
2:コーディロイやボア(ベアやお人形の服の為に購入したらしい
3:白い布と綿ローンなど
4:明るい色合いのカットクロス
5:青や緑、黒などのカットクロス
で仕分けしてみたら少しすっきりしました!
連休中に別に仕舞ってある和柄の布も仕分けして、
4と5に分けていれようっと。
そうすればいっぱいいっぱいの押し入れが少しすっきりするかも(^^;。
[PR]
by dale-akutagawa | 2010-09-16 21:27 | 「説得」のキルト | Comments(0)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧