カテゴリ:手鞠を作る( 18 )

手まりの土台

先日ディズニーシーに行きまして
流れでガチャポン買いました。
円では無いけど、
捨てるのもなと思ったので巻いてみた。
f0090046_12323727.jpg

両面テープを貼ってから
余ってた毛糸を巻き巻き。
そのあとスヌードの余りを巻き巻き
f0090046_12334069.jpg
うふふ。


[PR]
by dale-akutagawa | 2017-01-21 12:31 | 手鞠を作る | Comments(0)

手鞠2個目

f0090046_11111822.jpg

これも中はガシャポンです。
ダイソーの斑染め毛糸を巻いて作りました❤

大きい手鞠は糸も沢山使う事になり

手持ちが足りなそうだったので
6面中2面ずつ
色を変えました❤
[PR]
by dale-akutagawa | 2016-03-12 11:11 | 手鞠を作る | Comments(0)

手鞠

f0090046_0272515.jpg

直径8センチの手鞠を作りました❤


なんと、中身の大元は


ガシャポンのカプセル??


ほぼほぼ丸いのを見つけたので

ウサギのお雛様の土台にしようと思って


キルト芯を巻いたのですが

手鞠が欲しくなったので

余ってた毛糸を巻いて??


作りました❤
[PR]
by dale-akutagawa | 2016-03-06 00:27 | 手鞠を作る | Comments(0)

香りてまり〜

以前作った、ラベンダーのポプリを入れた
てまりの土台を使って
てまり作ってます♪
コタツで出来るのでいいですね〜

f0090046_22121391.jpg


どんだけ しっかりと土台を作っても
分割で歪むから仕上がりも微妙に歪む〜〜〜

これはもう、私の性格だから無理〜(^^ゞ。
(常時適当なのでした(^^ゞ)
[PR]
by dale-akutagawa | 2014-12-29 22:13 | 手鞠を作る | Comments(0)

てまり。

大好きな、讃岐てまり。

香りてまりも持っていますが
作りたくなったので、たんばらラベンダーパークで
購入した、「ラベンダーまくら」の中の
ポプリを使って土台作り。


作り方は「讃岐てまり」のホームページの
動画を参考にしましたが、
籾殻は無いので

ダイソーで買った神の花の薄い紙を使って
ポプリを。
f0090046_20225525.jpg

同じくダイソーで買った不織布パッキン材を丸めておいて
f0090046_20235212.jpg

そのうえにもポプリをパラパラパラ。
多かったかも知れない(^^ゞ。
f0090046_20261663.jpg


More♪続きはこちら。
[PR]
by dale-akutagawa | 2014-08-06 20:19 | 手鞠を作る | Comments(0)

黒い花てまり

f0090046_1019445.jpg

出来ました♪
パールビーズを変えてもいいかもね♪
[PR]
by dale-akutagawa | 2013-06-01 10:19 | 手鞠を作る | Comments(0)

花てまり?

先日、本館で小さな花を作りました。
(クリックで飛びます)


とても可愛かったので量産しまして。
f0090046_2325542.jpg



讃岐かがりてまりさんで購入した、
におひてまりを芯に
f0090046_2344043.jpg



ちまちまと
f0090046_2344087.jpg

縫い付けて行きました♪


出来上がった手まりは、香木が入っているので良い香り♪

3種類かな?
布を使ったので、配置を考えながら縫いまして、
f0090046_235175.jpg


f0090046_2352833.jpg


f0090046_2354328.jpg

手まりを転がすと表情が変わります♪

直径だいたい4cmくらい?


もう1こ縫って見ようっと♪


***
厳密には「フェルトボール」ではないのですけど、
カテゴリを増やすのもなんなので、
ここに入れちゃいました♪
[PR]
by dale-akutagawa | 2013-05-18 23:07 | 手鞠を作る | Comments(0)

久しぶりに手鞠。

f0090046_12501936.jpg

久しぶりに手鞠。
フェルトボールに毛糸を巻いてから作りました。
ガッチリ巻いたので玉は歪まないけど、
刺繍は歪みました。。
[PR]
by dale-akutagawa | 2012-06-12 12:50 | 手鞠を作る | Comments(0)

久しぶりに手まり。

編み物をしながら、時折手まり作っています。

f0090046_0561773.jpg



市販のフェルトボールを使っていますが、
こんなに歪んだっけ?(^^ゞってくらい
歪みます。。。
形を直そうと思って揉んだのが悪かったのかしら。

八重菊に飽きたので、他の形を模索中です。
[PR]
by dale-akutagawa | 2012-02-24 22:55 | 手鞠を作る | Comments(0)

久しぶりに2

f0090046_9371049.jpg


久しぶりだったのでちょっと間違ったりしました。
定期的に作っていった方が良いんでしょうね。
[PR]
by dale-akutagawa | 2011-08-16 09:38 | 手鞠を作る | Comments(0)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧