カテゴリ:手鞠を作る( 18 )

手まりの土台を作ってみた。

土台に興味が出たので、ネットで検索し、作ってみました!
f0090046_23505084.jpg


「参考にさせていただいたのはこちらのサイト(クリックで飛びます)」

自宅にある不織布の梱包材と、あみねこに詰める綿と
以前買ってあった毛糸で。
(多分ウールの毛糸だったような。。。)
しっかりかっちり巻いて、ノギスで計ったらほぼ綺麗な円になりました。

で、今日はこれを使って手まり作り。
f0090046_23534095.jpg


直径3cmです。
かっちりとした玉なので、縫っていて歪んでこなくて刺しやすかったです。
土台作りにはまりそー


(でも飛ばさない様に指で押さえるので手がつります(^^ゞ)
[PR]
by dale-akutagawa | 2011-05-15 23:55 | 手鞠を作る | Comments(2)

てんてんてんまり。

今日はお休みを戴いておりました。

予定があったのですがつぶれてしまったので
手まりを作ったりして過ごしました。


先日作った大きな手まり。

ケースに入れたら
f0090046_20403375.jpg

蓋が閉まらないので(泣)瓶に入れました。

八重菊ばかり作っていたので他の物に挑戦。
f0090046_20415673.jpg

f0090046_20422266.jpg

なんとか形になりました。
これは最初に中心が六角形になる様に糸を縫い付けていって、
後から空いた部分に花を刺繍するんですけど、

その六角形を編んでいく時に、最初の方の糸をきちんと引いて
縫っていかないと、後から緩みが出る事を発見。
これが直径30mmかな。


もう一つ。
どうしても、何度やっても作り方が判らなかった物が
f0090046_20441165.jpg

これですわ。
葉を表す緑色の刺繍が何度やっても判らない。

お手本は右利きの人用に作られていて、私は左利き。
糸の刺す向きを考えながらやらねばならないんですが
どうしてもこれだけは判らない。
何回やっても上手く行かない。

昨日の夜になって、
「どうせフェルトボールだ。小さいし。
 見栄えが同じになるなら良いじゃないか」と思い立ち
お手本の縫い方の通りではなく、出来上がりの手まりをみて
出来上がりと同じ様に糸が編まれている様に縫っていって
その後紫の花を刺繍したら、完成する時には
緑の線の縫い方も判りました♪

なので、その後オレンジの手まりを作りました。
f0090046_20495458.jpg

手まり作りは楽しいわ♪
[PR]
by dale-akutagawa | 2011-04-14 20:50 | 手鞠を作る | Comments(2)

直径36mm

お昼休みに作っています。

フェルトボールは市販品を使っていましたが、
先日羊毛フェルトを買って作ってみました。
それをずーーーっと放置していたのですが

フェルトボールの箱を見ていて、
ピンク系の手まりが無かったので作りました。

糸は全部で7段縫っています。
直径36mm
f0090046_21321369.jpg

f0090046_21322727.jpg

[PR]
by dale-akutagawa | 2011-04-11 21:32 | 手鞠を作る | Comments(0)

チョコレート入れ。

会社の人がお土産にチョコレートをくれました♪

ありがとうございます!と貰って来たのはケース♪


中身はみんなで食べました♪



ケースを見て思ったんです。
これはぴったりだと。

More♪
[PR]
by dale-akutagawa | 2011-02-27 20:12 | 手鞠を作る | Comments(2)

上下かがり菊

f0090046_1323242.jpg

あと2色いけるかしら?
[PR]
by dale-akutagawa | 2011-02-22 13:02 | 手鞠を作る | Comments(0)

歪んだ。。。

f0090046_21254397.jpg


ライトを当てて撮影したので、白飛びしましたが
。。。シルシルミシルを見ながら作っていたら
歪みました。。。
今まで「八重菊」ばかりで
上なら上、下ならしただけ かがっていったのですが
今回は上下ぐるりと回しながらかがっていったので
歪みました。。。まあ元々キチンと分割出来ていなかったのも
有るんですけど。
小さいし、フェルトだし。。。まあ、仕方が無いかしら。
(と、諦めるのが駄目なんですよね!反省!)

直径:3cm
[PR]
by dale-akutagawa | 2011-02-20 21:25 | 手鞠を作る | Comments(2)

フェルトボールで手鞠。

ついついアップを忘れるのですが、
時折作っています。
結構溜まってきました♪
f0090046_16162740.jpg


去年色々あったので、自分へのご褒美にと
デジイチを買いました♪
あとできちんと撮影して、載せて行きたいなとおもうので
フォルダを作ってみました♪

撮影せねば。
(ちなみにこの画像はコンデジですわ。ぼけてます。ぼけてます。
 夜撮影したからなおさら。。。)
[PR]
by dale-akutagawa | 2011-02-11 16:14 | 手鞠を作る | Comments(0)

てんてんてんまりてんてまり。

一目逢ったその日から、恋の花咲く事も有る。。。


ある、ある〜

パッチワーク以外でも色々やってみたい〜って
思う事は沢山ありまして。。。
ある日 これは!って思ったのがフェルトボールでつくる
手まり♪

手芸雑誌の広告だったのですが、むっちゃ可愛かったんです♪
がしかし、本はそのページしか要らなかったので買わないで(^^;
ネットで検索〜して、作ってしまいました。

f0090046_12292471.jpg

大きさが判りにくいですが、
f0090046_12294893.jpg

お人形に持たせてちょうどいいサイズです♪

これは市販のフェルトボールのサイズが小さいからで、
大きめの物を自分で作れば、もう少し大きい手まりが作れます。
(がしかし、面倒なので自分ではフェルトボールは作りません。)

ネットでは専用の糸を使うようになっていましたが、
欲しい色合いを買って行くとかなり高額なので(^^;
(全部使い切るまでに飽きる可能性大なので)
私は刺繍糸で作りました。
刺繍糸もずっと自宅に有った物なので、無い色も有るので
似たような手まりが量産されて行きました。


f0090046_12305374.jpg

分割が歪んでいると、後でもっと歪みが目だつようになるのは
大きい物も小さい物も同じ。。。

でも可愛いです♪
[PR]
by dale-akutagawa | 2010-05-22 12:31 | 手鞠を作る | Comments(2)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧