カテゴリ:etc...( 83 )

毛糸〜

今日は襖紙貼りでした〜。
本当は引っ越し直後にするはずだったのですが
金具を取ってもらわねばならず〜
取ってもらってからは時間がなく〜で今日になった次第。
(自分たちで出来る事はやって行こうと思っている為ですよん。
 ドアノブの交換もしたのよ〜夫が。デンドル買ったし♪)

とりあえず初めてなので寝室の襖から。

糊は面倒なのでアイロンで貼れる物にしました。
よーくよーく取り扱い説明書をチェックして読み込んで
必要な物を準備して始めました〜。

2枚貼った所で疲れたので(^^ゞ<早っ&
灯油やらなんやら買い物に出掛けました。
日が高く暖かいうちのが良いしね。

出掛けつつ毛糸を物色〜
まだ本は届かないのですが、、、
糸とか。。。選んじゃった。。。

もっと細い糸なのかもしれないけれど
あまり細いとケーブル編みがきちんと出ないかなぁ〜と
思って。

。。ストック増やさない様に編みますわ。。はい。
あ、あと毛糸買ったら展示されてたバッグの編み図を貰えると言う事なので
ケーブル編みのバッグの編み図を戴いてきました♪
あれも編みたいな〜

その後、もう一つの探し物(こっちがメインだった)

ダイソーでぽんぽんメーカーならぬ
「毛糸でつくるふわふわボール」買いました♪
(隣のはかぎ針入れです。)
f0090046_22282992.jpg
35mmと70mmのセットで100円、
55mmと90mmのセットで100円でした♪
安いから買っちゃった〜
あまり毛糸で作ってみよう〜
こんなの、面白そうでしょ♪
帰宅後残りの3枚襖紙貼りました。
3枚目からはすんなりと貼れました(*^ー^*)。

明日は(気が向いたら)1階の和室の襖を貼りまーす。

[PR]
by dale-akutagawa | 2017-01-07 22:29 | etc... | Comments(0)

ブログの管理画面が変わったー

ブログの管理画面が変わったー。


引っ越しが現実味を帯びて来たので
今日は朝からニトリ回ってきました。
自宅近くにも出来てたんだけど行ってなかったの。
1階しか無い所だからちょっと商品少ないのかなーと
思ってたけどそうでもなかったかな。

クロスとかソファとか
ちらちら見てきましたが

私、大きい物の買い物って決まらないんだよねー

パッチワークでもそうだけど
その時で使いたい布が違うから
出来上がりの印象が統一されてない。。。


それはまあ、模様替えで変えると
雰囲気変わるからいいんだけど。

でも揃ってないなーと気分が下がるときも有るのね。

ま、仕方ないんだけど。

今、家具とかクロスを見に行くと
夏場だから青やグリーンが多いんだけど
年間通すとそれもな。。。って思ってしまうので
どうしようかなーとしばし悩んで
何も買わずに帰ってきました(^^ゞ。
ま、見に行っただけなので。

カーテンとかさ、いっそ白系でもいいかなとか
思うんだけど、これが秋口になると
白って買えなくなるよね〜
悩むなぁ。


そろそろパッチワーク関連縫いたいのですが
自分の趣味の物は全て荷造りしてしまったので
 なーんにも出来ないのがめっちゃストレス。。

仕方ないから本を買ったりしています。。
荷造りしたのに、荷物増やしてどうすんだ!と
思ってますけどね。。。

ヨーヨーキルトも作りたくなっちゃった。
大変そうだけど。
ログキャビンもやりたいの、ハウスもやりたいの。

こんな熱も引っ越し済んだら落ち着いてしまうのかなぁ。
出来ないからやりたいだけにも思えてるので。




今日はお盆なので仏壇の掃除と準備をしまして
(普通は前日やるの?どうなの?)
義父が亡くなったのが平成13年だったんだーと
改めて思いました。
ってことは私がパッチワーク初めて14年だ。

13年の年末辺りに見た
松浦香苗さんのアメリカンキルトの番組からだもの。
早いわ〜

ま、途中サボってるけど(^^ゞ。。。

引っ越ししたら、ミシンを居間に設置しようかと
考えてます。スペースが有ればですが。

前回の家では、同居だったので私たちの部屋は2階にあり
居間と寝室が繋がってて(6畳二間)
夫のパソコンが寝室側に有り、
テレビと私のミシン机が居間側にあって
ご飯を食べたら2階でテレビを掛けつつ
夫はパソコンで、私はミシン机に向ってそれぞれの
時間を過ごしておりました。
ながら族のB型なので、テレビ掛けつつ聞きながら
ミシン踏んだり夫としゃべったりしてましたね。

こちらに来てからは自分の部屋が出来たので
ミシンは2階に有り、居間は1階。
食後はテレビを見て過ごす事が増え
ミシンが踏めなくなっておりました。

食後に一人、部屋にこもる事も合ったけど
それもなぁと思う事も有り。。。

今度はこもらず済む様に
居間に設置したいなと思ってるけど。。。はてさて。

どうなるやら。

以前はコタツで踏んでた事も有るんだから
出来ない事も無いよな〜。



[PR]
by dale-akutagawa | 2016-08-13 14:11 | etc... | Comments(0)

引っ越しするので

引っ越しをする事になり、荷造り中。

自分のはほぼ終りました。
ほぼ・・・90%位かな?
なのでなんか寂しいです。


今日はふと思い立ち、ビデオテープからdvdへ
ダビングを試みてみました。
地デジに行こうになった時の
前のテレビとレコーダーを保管してったのですが
今回の引っ越しで処分しようと思い立ち
どうしても捨てられないビデオテープをダビングしようと
思ってさ。

とりあえず、アメリカンキルトの番組を
「こうだっけ?」とうろ覚えの操作をしつつ
みながらダビング。。。。。したはずが
されていませんでした。。。


もうめんどくさくなっちゃって
全部処分してしまおうと思ったんだけど



劇団四季のテレビ放送された物とか。。。

思い切れずに居ます。。。


どうしようかな〜もう一度トライしてみようか。
[PR]
by dale-akutagawa | 2016-07-17 12:03 | etc... | Comments(2)

母のミシン

先々週の土曜日に母の所に行って来ました。

通院したりして慌ただしい日々だったので
久しぶりでした(^^ゞごめん〜


母のミシンは、私が結婚してから買った物で
多分購入して25年近くになるブラザーのです。

10年くらい前になるのかなぁ、
自分用にブラザーのペースセッター9000を買った時に
母が使うならと持って行ったミシンでした。
因に、持って行った時に既に
上糸を設置する所の棒を私が折り
(ミシンの取っ手と並んでて、持ち上げる時に
指を引っかけて折った。)
夫が接着してくれた物でした。

そのミシンが縫えなくなったと聴き、
様子を見に行ったのが。。。
春になる前?去年の冬だっけ?

見てみたら、糸通しは破損されてるし
かなりガタが来てました(^^ゞ。

縫えない理由は、単に下糸を卷いた後
ボビンを設置するバーを戻していなかったからだったので
縫うのは直ったんですけどね。

そろそろ新しい物でも。。。と
考えておりましたが

続きはこちら。
[PR]
by dale-akutagawa | 2015-06-24 22:44 | etc... | Comments(2)

気がつけば2ヶ月…

ふと気がつけばほぼ2ヶ月が経ってたわ〜。

毎年、10月から12月が忙しいんです。。

でも今年はすこし遅かったみたい。。

売上ががんがん有る時も忙しいけれど、
無い時も忙しいのよ〜(^^ゞ
ぎりぎりまで月末の処理をしつつ
売上伝票を切って行かないとならないから。。。

以前なら、お昼休みに遊べる物を持って行ってたけど
最近は雑誌を見るのが精一杯。。かなぁ
心躍る本も減っているような気がします。。

もう少し落ち着いたら、
自分の持っているキルト雑誌を引っ張り出して
刺激を戴こうかな♪

ちょっと前から無地布を使ったキルトが
雑誌に載る事が多いなぁと思ったけど、
あれって難しいですよね?
下手すると地味になりそうだし。。。

うまく格好よく出来ないなぁと思いながら、
書店で本を棚に戻すのであった。

今日は自室のキルトを変えました。
この画像の背景のキルトです。

お正月近いし、クリスマスの飾り付けもするし
(その割には、ウサギの雛人形とか出しっ放しだけど〜
 いいんだ〜自分の部屋だし〜)
わ♪わ♪わのキルトを飾るなら、変えた方が良いなと思ったので。

やりたい事は沢山有るのに、寒いね〜
ファンヒーター壊れたから買わなきゃ、、、
f0090046_18235117.jpg




そうそう、久しぶりにレポートを見てみたら
(訪問履歴みたいな物)
「キャンディクラッシュ86の攻略法」ってので来た人がいました!

あれ、大変だったよね〜〜〜
でも頑張ればいつか攻略出来ますよ♪

ちなみに私は今239です♪
[PR]
by dale-akutagawa | 2014-12-06 18:23 | etc... | Comments(0)

ピンクッションの整理

本館で、ダッフィーとシェリーメイのメンテをしました。

その時に

ぬいぐるみ用の針をどこに入れたっけ?と思って

あ、刺繍糸の箱だと思って違ってて

裁縫箱にも無くて、

そうだ、マカロンコインケースの素材を入れた箱だと

思い出し、

あたふたしたので


ピンクッションを整理して

針を分けました。

f0090046_2161849.jpg


これで大丈夫だ〜
[PR]
by dale-akutagawa | 2014-10-09 15:03 | etc... | Comments(0)

リメイクっていうか。。。

f0090046_1452296.jpg


大昔にディズニーストアで買ったドナルドダックのバッグ。


セール品で最後の1個で、
いいなと思って買ったのですが
出し入れが非常にしづらく
使ってませんでした。
(ファスナーが短くて。。)
ドナルドダック65周年、、、ってことは
15年前?うっそ〜
f0090046_1453478.jpg

使ってないので綺麗で、でも
使いにくくてずっと保管されてました。

どうしようと思って。。。


ファスナー部分取っちゃった♪

f0090046_1454476.jpg

がばっと開かない様にマジックテープは付けたわ。
ふふん♪いいかも〜。
[PR]
by dale-akutagawa | 2014-08-24 14:55 | etc... | Comments(0)

刺繍糸の整理。

したのは先週(?)。。。あれ?先々週?ですけども。


手まりとマカロンコインケースを作っていて
手持ちの刺繍糸が減ったなーと思ってました。

お友達と
「手芸店の刺繍糸、いつか全部購入♪」してみたいよね〜なんて
話していましたけど、実際に買おうかなと思って計算したら
恐ろしい金額になりました(^^ゞ。。。

んで、この間何気にヤフオクを見ていたら
ごちゃごちゃになった刺繍糸が売られていたので
f0090046_2343286.jpg


こういうのを解くのが大好きなので(^^ゞ
落札して何時間か掛けて
台紙に巻きました。
f0090046_23433714.jpg

うーん♪綺麗♪
因に台紙はドールハウスの改修で保管してあった端材♪
材料費0円♪


で、、、
今まで入れていた箱には入りきらないので
お人形の靴を入れていた箱と交換して、
入れ直したのですが。。。
台紙のサイズを間違えて。。。。ちっとも綺麗じゃない。

なので、台紙を切りそろえて巻き直しました。
f0090046_23454445.jpg


台紙に卷くと折り目がつきますが、
ビニール袋に入れるのも三つ編みもどうにも
整理しにくいなぁと思っちゃったんですよね。
特に6本取りの残り数本になった時が厄介じゃない?

あと、編んで人形の帯締め作ったりするから
短く切りそろえられないって言うのも有りますね。


  ☆  ☆  ☆


数時間、刺繍糸を巻き巻きした代償は
翌日の肩こりになって出て来たのでありました(^^ゞとほほ。

本当はさ〜市販の巻きカードに巻いた方が良いんだけど、
数揃えると高いんだよね〜。
[PR]
by dale-akutagawa | 2014-08-01 23:46 | etc... | Comments(0)

日曜日の朝♪

今日は「目が覚めるまで寝てる!」と宣言した夫(^^ゞ。
私は7時に目が覚めてしまったので

自室にて


まずはあみもの♪
あみねこの口と左手を編んだ所で飽きたので

縫っている間に使った布端をいれた
ごちゃごちゃしてた籠を整理して
布とか色々仕分けしました♪

そのとき刺繍糸がばらけていたので
刺繍糸の箱に仕舞って、ついでに
マカロンコインケースの素材を入れた
ケースを整理。

ふと思い立ち、ファスナーを輪に仕立て中に
小腹が空いたので(朝から)アイス食べつつ

和物の本を見る♪
f0090046_1032437.jpg



そんな朝で有りました♪
[PR]
by dale-akutagawa | 2014-06-15 09:28 | etc... | Comments(0)

大雪。

土曜日から降り出した雪。
雪が降ると聞いていたので前の日に買い物を済ませて
土曜日はずっと巣ごもり映画三昧♪


途中で止めてた
「マリー・アントワネットに別れをつげて」

ソフィア・コッポラのマリー・アントワネットを
以前見ていて、全然特別じゃない可愛い女の子の
映画に新鮮な印象を受けたのですが
こちらの「別れをつげて」の方の王妃はもうちょっと大人でしたね。

主人公は朗読係で、王妃様が大好きで大好きで
でもその王妃様が動乱になり立場が怪しくなり。。。
王妃様の命令で「別れを」告げられる事になります。

映画の中の王妃はほんと気まぐれで、でも
ポリニャック夫人(だっけ?)が大好きで、
彼女の安全を得るため国外逃亡を願うのだけど
王妃が思う程夫人は王妃を思っていないと言う。。


最後はあっけなく終るので、「んで?」って思うけど
これがフランス映画なのかなぁ。

やっとの事で見終えたけど、それほどはまらなかったので
速攻録画を消しました(^^ゞ。



次がグレン・クローズの「アルバート氏の人生」
これが良かったんだなぁ。
静かに時が流れて行く。
女性だけど男性として行きて来たアルバート。
働きながらチップを貯めて、いずれ自分の店を持つ事を夢見ている。
その夢が叶いそうになった時に、ペンキ職人と「出会う」
ここから彼女の、いや彼の人生の歯車が少しずつ
違う方へ回り始める。
彼が叶えたい夢はささやかで、
それをペンキ職人が「叶えている」事で
彼は夢にプラスαを考え始める。

でもなかなか上手く行かない。

人生でも器用に何でも叶えて行く人と、
どうしても不器用にしか生きて行けない人が居る。
アルバートは後者。真面目すぎるのだ。
でもそこが良い。


一つ判らないのが彼の死が新聞のニュースになる程の
事だったのに、ホテルに宿泊していた医師が
「秘密を守るのに疲れた」とホテルを去る事だ。

だって既にニュースになっているのに。。。なんで?

あと、ペンキ職人はアルバートのささやかな夢の一つを
きっと叶えて行くと思うけど、良い所取り?(*^ー^*)
と思っちゃいました。。

だったらアルバートの申し出を受けてくれても良かったじゃ無いかと。
アルバートは自分を判ってくれる人と、
余生を静かに過ごしたかっただけなんだから。
偽らない自分として生きて行きたかったのだから。


でも良い映画だったなぁ。




次が「もう一人のシェークスピア」
シェークスピアが実は貴族だった?と言う設定を元に
作った映画のようです。
劇中劇の迫力が良かったなぁ〜。

貴族の彼が何故劇を書くのか、
それによって引き起こされる騒動と、
出生の秘密、うごめく官僚達の駆け引き。。。
字幕で見たけど、吹き替えでも見たくなりました。
だって文字を追いかけてると、色々見逃している気がするし。

結局の所彼は劇は書けても聴衆を動かすまでの
力はなかったって事ね。


最後は「リアル・スティール」
ロボットのアトムが出てくると言う事で、
夫と映画館で見るつもりだったのですが
都合が合わずwowow放送待ちでした。
録画はしてあって、やっと見る事が出来ました。

男の人って子育てしながら父親になって行くのでしょうが、
チャーリーは子供が生まれて直ぐに妻と別れているので
その意識が無い。
妻が亡くなって、子供の親権を叔母夫婦に売ってしまおうと
するくらい。
でも叔母夫婦の都合で2ヶ月くらいかな、
一緒に暮らさなくてはならなくなる。

その生活さえも恋人?に押し付けて自分は出かけてしまおうとする。

でもそうは問屋が。。。いや、子供が承知しない訳で、
半ば無理矢理父親に着いて行ってしまう。

父親の仕事はロボットの戦いをすることで
いっつも負けてばかりなんだけど、
ふとした事でアトムと言うロボットを手に入れて
息子とともに戦って行く。

最後の戦いの時の、恋人と子供それぞれが
見つめるチャーリーが良かったなぁ〜。




これが見終わったのが日曜日の午後1時だったので
それから雪かきしましたよ。。
昨日の夜夫が帰宅した時は、道路に雪が溜まりすぎて
車の下回りが着いてしまって走れなくて
横殴りの風の中、箒で雪を飛ばしながら
雪かきしました。

お昼過ぎて雪かきの為に外に出たら
ご近所さんも雪かきしてましたね。
吹きだまっているところで40cm。
部分的に土が見えている所も有るって言うのに。。

こんなに積もった事が無いからめっちゃ疲れました〜


今年はもう、雪はいいわ。。。
[PR]
by dale-akutagawa | 2014-02-09 22:41 | etc... | Comments(0)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧