カテゴリ:星のマンスリーキルト( 47 )

完成しました。

f0090046_16214614.jpg

ご挨拶に伺った、叔父の家の庭で(^^;
内緒で撮影させていただきました。
あわてて撮ったから、ラインとか写ってないな・・・。
うまくごまかせて(縒れてるし)撮影できて良かった!

本年も、自分なりに少しずつでも進歩して行けるように
がんばります。
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-01-01 16:23 | 星のマンスリーキルト | Comments(2)

完成しました♪

星のマンスリーキルト、30日に完成しました。
最初は29日に縫い上がりそうだったのですが、
なーんか日付が気になったので、その日は掃除に没頭して、
30日の朝、最後の一辺を縫って完成しました。
29日に雪が降ってしまったので撮影できないのが
残念です。
室内では広げてきちんと撮影できる場所が無いんです・・・。
暗いし。
実家は猫の毛だらけ(私は軽い猫アレルギー(T_T))だし。

29日って、「お飾りとかも“9日飾りと言って駄目”」って言われますよね。
だからどうも引っかかっていたのかなーって思って夫に言ったら、
数年前に夫が救急車で病院に運ばれた日が
なんと12月29日だったと思い出しました。
そっかーだから 引っかかっていたのね!

キルトには無事、29日以外の日付を入れられました。
今度は何を作ろうかな♪
考えているときが一番楽しいですよね。
来年(もう明日だけど)も、楽しく、自分らしく
パッチワークを続けて行けたら良いと思っています。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-12-31 15:57 | 星のマンスリーキルト | Comments(0)

ぐるんぐるん♪

ボーダー部分のキルティングが終わりました。
f0090046_23464863.jpg


・・・長かった。
多分、ミシンキルティングに慣れている方は、
もっと細かく入れるんでしょうね(^^;。
私はこれでも細かく入れたつもりですが、
終わってみると、ボーダーに空きスペースが有る感じがします・・・。

どうしようかな、上下にもう1本、何か入れようかなぁ
あ、でもコーナー部分を考えると入れられないなぁ。

ただ今、水で消えるペンの線を消すため、
霧吹きをかけて乾燥中です。
年内に終わるかなぁ<希望。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-12-27 23:48 | 星のマンスリーキルト | Comments(0)

残すはあとボーダー部分のみ♪

ゴム付き軍手で作業がはかどったので、
ブロックとラティス部分のキルティングが終わりました♪

f0090046_22391896.jpg


広げてみると大きいなぁって実感します。

ミシンでキルティングでも大変なのに、
このサイズ(多分皆さんそうよね)を
手でキルティングする方、尊敬します☆彡。

このまま一気にボーダー部分のキルティングをしたいところですが
足が冷えたので今日はここまで。

こたつに入って、足を温めつつ、
裏側の糸の始末をやりまーす。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-12-20 22:41 | 星のマンスリーキルト | Comments(0)

ゴム付き軍手って便利♪

今まで、ミシンでのキルティングの時は、
両手の人差し指&中指に
指サックをつけてやっていました。
親指用も有ったんだけど、どこかにいってしまったので、
4本だけつけてやっていたんです。
でもそれだと、親指が異常に荒れるので困っていました。

一昨日でしょうか、ネットを回っていたら、
便利な物を見つけました。
それは・・・。

ゴム付き軍手!!
朝、車を運転する時には使っていますが、
  #寒くて、手が冷たくなるんだもん。
   普通の手袋ではハンドルを回すのが大変ですが
   ゴム付き軍手ならばっちり!
   軍手売り場には「女性の運転用に最適!」っていう
   ピンクのゴムが貼られた軍手が売られています!
ミシンがけに使うとは考えつかなかったです!

で、早速試したら、結構楽♪
点数つけるなら95点!
ー5点は、安全ピンを外すのにちょっと苦労するから。

なんでもっと早く気づかなかったんだろう〜(T_T)。

f0090046_23155573.jpg

画像は判りやすい様に、ゴムの部分を上にして
撮影しています。

ちなみに、夫が仕事で使うために持っていた軍手を貰った(新品)ので
材料費0円でした。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-12-19 23:16 | 星のマンスリーキルト | Comments(0)

うねうね♪

本日はここまで・・・
肩が凝りました。
f0090046_22193860.jpg

[PR]
by dale-akutagawa | 2006-12-17 22:19 | 星のマンスリーキルト | Comments(0)

星5つ☆彡

ミシンでキルティングしています。
星は残すところ、後5つになりました。
他にボーダー部分が残っていますけどね。

f0090046_15221448.jpg


f0090046_15222841.jpg


f0090046_1522414.jpg


f0090046_15225381.jpg


キルトが大きくて、フリーモーションで入れているのですが
(ウオーキングフットで入れたいけど、キルトを回せないんです(T_T))
飽きてくると縫い目がよれます。。。。
何事にも集中力って大切ですね(^^;。

今は水で消えるペンでつけた印を、霧吹きかけて
消しているところです&寒いので、ちょっと暖まっています→こたつ。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-12-17 15:25 | 星のマンスリーキルト | Comments(0)

追加の安全ピンしつけ

この間、安全ピンでしつけした部分までの
ミシンがけが終わったので、追加で裏布を縫い付けて、
キルト芯を挟んで、また安全ピンでしつけしました。
・・・・この方法はけっこう面倒だと気づきました。
せめて裏布だけでも縫っておいた方が楽かもしれない。

f0090046_224529100.jpg


ついでにボーダー部分にも印付け。
結局下の記事で作ったプレートの模様にしちゃった。
繰り返される部分だと、渦巻きがウザイ様な気もするんですけど。



今現在は、
会社の昼休み中にブロークンスターのブロックを縫って、
帰宅して時間があったら、星のマンスリーキルトの
ミシンがけをしています。
なかなか進まないですね(^^;。

有りそうで無いのが時間かなぁ。
クリスマスケーキも予約しなきゃ。
間に合うかな・・・。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-12-10 22:46 | 星のマンスリーキルト | Comments(0)

ボーダー部分のキルティング

昨日から星の部分のキルティングをしています。

フリーモーションって何度やっても難しいです・・・
集中力が途切れたり、
キルトが重かったりすると
ぐちゃってなります(T_T)・・・。
これも試練ですよね。

ボーダー部分には、☆を散らそうかと思ったのですが、
面積が大きくて大変そうなので(^^;

パッチワークの本に載っていた
キルティングにしようかなと思って
プレートを作ってみました。

f0090046_20243065.jpg


f0090046_20244374.jpg


プレートに使ったのは、100円ショップで買った、
クリアファイルです(*^_^*)。
安いし、元々使っていた奴でもうよれよれになった奴の
再利用なので(*^_^*)心置きなくカットできました。

実線と実線、点線と点線がつながるみたいです。

一応まだ考え中なので、これはこのまま保管しておこうと思います。
部屋が暖まったら、ミシンキルティング開始開始です〜。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-12-05 20:26 | 星のマンスリーキルト | Comments(0)

キルティング開始。

「仕事は始めなければ終わらないんですっ」とは、
昔読んだ、小沢真理さんの漫画にあった、
漫画家さんの担当さんの言葉。

そう、始めなければ終わらないんですよね。

秋になったら涼しいだろうから、
しつけをして、キルティングの準備をしようと思っていたのに
・・・・いつの間にか寒いんです<しくしく。

でもね。

久しぶりに実家に行ったら、
母のキルトがまた出来上がってて
(多分、きちんと仕上げる人から見たら
まだまだだけど、熱意は買えちゃうのだ☆彡)
「・・・やらねば・・・。」って思ったんです。

なので、今日、しつけしました。

f0090046_20114098.jpg



f0090046_20115775.jpg

ミシンキルトするので、安全ピンなんですけど。

大きいキルトになってしまったので、
半分だけ裏布とキルト芯をあてて、
ソコのキルティングが終わったら、
また裏布とキルト芯をあてて・・・って方法で
やっていこうと思っています。

f0090046_2013735.jpg


とはいえ、まだ 
ボーダー部分のキルティングをどんな風にやって行こうか
思案中なんですけどね・・・。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-12-02 20:13 | 星のマンスリーキルト | Comments(0)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧