カテゴリ:星のマンスリーキルト( 47 )

ボーダーを縫いました♪

今日は、夫が遊びに行っていないので、
一人でじっくりパッチワーク・・・・と思ったのですが、
結局ゴロゴロしたり、ナンバープレースを解いたりしていました。

夕方になって、星のマンスリーキルトを引っ張りだしてきて、
縫う予定だったボーダーを1周縫い付けてから
採寸。


・・・・概算で175X215だなんて(^^;
今までで一番大きいかも?
フラワーのキルトとどっこいどっこいの大きさになりそうです。
・・・・・ってことはキルティングが大変ってことよね(T_T)。

久しぶりに広げたら、空白の部分が大きく感じたの。
キルティング、どんな風にしようかな。


f0090046_17361883.jpg

普段使っているデジカメを、夫が持って行ってしまったため、
その前に使っていたデジカメを引っ張りだしたら・・・
白飛びしちゃいましたorzしくしく。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-11-18 17:36 | 星のマンスリーキルト | Comments(0)

キルトトップ完成o(^-^)o

f0090046_13344359.jpg

茨城のきららの里にて。

朝のうち雨だったので、撮影は出来ないかもしれないと思っていましたが、
お昼までにとてもいい天気になりました。
暑くてかなりばてましたが(^^;。

星のマンスリーキルトのキルトトップが出来上がりました。
本当はもう1周生成りの布を縫い付けます。
縫い付けなくても良いかなと思ったのですが、
広げてみたら縫いたくなったので。

キルティングは涼しくなるまでお預けです。
っていうかやる気になれない(^^;。


アップして思ったのですが。
(広げたときも思ったのですが)
・・・・考えていたよりも地味だ・・・。
ま、いいや。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-09-10 13:34 | 星のマンスリーキルト | Comments(0)

今日は寝る…

f0090046_072991.jpg

星のマンスリーキルトのトップ作りも
終わりが見えてきました。
最終的にはこうなる予定(は、未定っ)…

全体図は、ハートキルトアート(パソコン用ソフト)を使ったけど、
星の製図には合わず、四苦八苦。
最後は「雰囲気掴めればいいや」と思ってしまった。
一つ空いてるのは、
どうしても製図出来ない星があったからです。

製図が難しいものが楽に製図出来た方が嬉しいよねぇ。
何か方法があるのだろうか。

もう配布終了しているから、聞く訳にも行かないのよね(T_T)。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-09-06 00:07 | 星のマンスリーキルト | Comments(0)

1/3繋ぎました♪

最初は手縫いで繋いでいたのですが、
結局面倒になって(^^;、ミシンで繋いでいます。

f0090046_12251534.jpg


風車風味は出ませんが、陰影は出るかな?

全部繋がるのが楽しみになって来ました。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-09-03 12:25 | 星のマンスリーキルト | Comments(0)

しくしく:2

朝晩少しずつですが涼しくなって来ましたね。
パッチワークするのが楽しくなる季節・・・なのに
ちょっとブルー(^^;。

だってネットサーフィンしていると、みんな上手なんですもん!
羨ましいなぁ(*^_^*)。

ま、自分は自分。
無い物ねだり(技術(T_T))してもしょうがないので、
一歩一歩、歩いて行きたいと思います。

星のマンスリーキルトを繋ぎ始めました。

何時もの私だったら、ココまで来たらミシンでだーーーっと
縫ってしまうんですけど、今回は地道に手縫いしたいと思います。

何故かと言うと・・・。

しくしく:2。

ラティスの市松、縫い上がった物を計ったら大きいんです。
星は少し縮んで、市松は大きい・・・って事は
縫い合わせる部分で微妙〜に歪む四角(市松)があるって事ですね...orz。

しくしく・・・。

しかも星の縫い代が一定ではないので、
ミシンで縫って失敗してほどく羽目になったら大変そうなので
手縫いする事にしました。


でも(星の)斜めのはぎ合わせを手でやったのは初めてだし。
最初はこんなもんさと割り切って縫って行こうと思います。

f0090046_20273254.jpg

[PR]
by dale-akutagawa | 2006-09-01 20:27 | 星のマンスリーキルト | Comments(2)

だいたいこんな感じ

並べてみました。
だいたいこんな感じになるはずです・・・。

f0090046_2035878.jpg


思っていたより、ラティスの風車(風味)が出なかったかな。
繋いでみると違うでしょうか。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-08-31 20:34 | 星のマンスリーキルト | Comments(0)

しくしく・・・(T_T)

しくしく・・・
   しくしく・・・。

f0090046_2231760.jpg


縫い代が足りない・・・

一応縫い合わせ線を引き直そうと思って、
前に違うキルトの時に使った台紙にちょっと足して
30cm四方の台紙を作って、置いてみたら・・・
どう引っ張っても足りません(T_T)。
外周作り直し決定〜(T_T)(T_T)

********

縫い終わりました。
敗因は、外回りを繋ぐ段階で、3mm小さくなっていた所に、
外回りの布の縫い代が5mmしかなかったので、
結果的に縫い代が足りなくなったみたいです・・・。
今後は外回りの布の縫い代は沢山取ろうかな・・・って
違いますよね(^^;。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-08-30 22:32 | 星のマンスリーキルト | Comments(0)

パーツが揃いました。

f0090046_6455874.jpg


やっとパーツが揃いました。
キルティングはミシンでやろうと思っているので
(って言うか、手では出来ない(T_T))
全部繋いでからではなく、
部分的に繋いでキルティングをしようかなと思っています。
問題は何処で分けるかですよね。
うーむ。

注文した本が、今日セブンイレブンに届きます。
受け取りは10時以降。
・・・長いなぁ〜〜〜
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-08-29 06:47 | 星のマンスリーキルト | Comments(0)

星を追加

ラティス&ボーダーの切り出しをしていたのですが、
どうにもこうにも布が足りません(T_T)。
仕方が無いので、一部修正して、他の布で作り足しをしています。

久しぶりに☆を縫ったら、曲がる、曲がる(T_T)・・・。

こう言うのって、毎日少しずつでも縫っていた方がいいのだなと
思いました。
後7枚〜(T_T)

f0090046_013391.jpg

[PR]
by dale-akutagawa | 2006-08-25 00:07 | 星のマンスリーキルト | Comments(0)

最終的に・・・

f0090046_1885356.jpg


こうなる・・・かな?

・・・問題は、布が足りるかどうかなんです。
これからカットしつつ、もし足りなかったらどうするか
考えたいと思います・・・。
買ったお店までは遠いのね(T_T)
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-08-20 18:09 | 星のマンスリーキルト | Comments(0)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧