カテゴリ:星のマンスリーキルト( 47 )

January ☆ Carpenter's Wheel(その2)


と言う訳で、なおしました。
一番外側の三角をなおすだけだったから楽で良かった(^^;。

f0090046_23204285.jpg

[PR]
by dale-akutagawa | 2006-07-11 21:37 | 星のマンスリーキルト | Comments(0)

January ☆ Carpenter's Wheel

完成しました♪。

ピンクのストライプと、くすんだ緑の布が
テロテロで、縫うのがちょっと大変でした。
でも、いい感じの色合いになったなと思っています。

f0090046_10163489.jpg


今気付きましたが、また中央の☆がずれてる!
角の三角だけ付け直そうかな・・・
でも配色はこっちの方が好きなんだけどなぁ・・・。

これって意味が有るんでしょうか?
風車を模しているとか????
あ、風車って時計と反対周りなんですってね。

羽が最高点の少し手前で止まっているときはお祝い事が有り、
最高点を過ぎた当たりで止まっていると誰かが亡くなった事を示すとか。
時計と反対周りだって事を知らなかったので、
羽の位置が逆に思えて仕方なかったです(^^;。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-07-09 10:17 | 星のマンスリーキルト | Comments(0)

途中ですが

f0090046_9282019.jpg

星も、これが仕上がったら残す所あと二ツ!
でも並べて合わない物があったら作り直しなので
まだ確定じゃないですが。

今日は、一休みして映画を見に来てます。
始めてTOHOシネマズにきてますが…。
回りに営業してるお店が無いんだけどっ。
どうやって(時間配分間違えて早く着いちゃったんですが)
時間潰せというのでしょ?(T_T)
ちなみに見るのはトリック2です。
カーズは何時ものMOVIXにしよう…(*_*)
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-07-08 09:28 | 星のマンスリーキルト | Comments(0)

July ☆ Star of Bethlehem

何とか縫い上がりました!
ダイヤ型に仕立てた後、中央を縫い合わせしますが、
今回は、お手本通りではなく、
順々に縫い合わせてみました・・・。
そしたら、角が綺麗に円を書きました(T_T)。
まあいいや。

ピンクの布が浮いちゃったのが残念です。
でも、ピンクの外の布ともう一つ外の布がもう無いので
  ※壁紙風の1枚の布で、柄の部分とラインの部分で
   ピースを取ったので・・・。
作り替え出来ません・・・。

f0090046_18523845.jpg

[PR]
by dale-akutagawa | 2006-07-05 18:53 | 星のマンスリーキルト | Comments(0)

布合わせ

・・・気分が乗らない時って言うか、
他に興味が行っている時に布合わせはするもんじゃないですな。
布の箱を開けてあーだこーだと1時間強。
結局決まりゃしない。

星もあと4つ!
ですが、どうしても布合わせがうまく行かないので
(極力手持ちの布でやろうと思っているので)
縫い直ししたりすると思います。
ちなみに4月は絶対に作り直しだもん。

f0090046_1993387.jpg

[PR]
by dale-akutagawa | 2006-07-01 19:09 | 星のマンスリーキルト | Comments(0)

ブロークン・スター番外編

最初に作ったブロークンスターのブロックを、
座布団カバーに仕上げてみました。

キルティングはミシンで。
キルト芯は大きいキルトを作ったときの残りで。
f0090046_20524073.jpg




後ろはこんな感じ。
名付けて「毛塚千代さん方式」。
f0090046_20525018.jpg




出来上がり♪。
f0090046_2053078.jpg




ミシンで縫ったので2時間くらいで仕上がりました。
f0090046_20531084.jpg

ふかふかで気持ちがいいです。

早速今まで使っていた座布団カバーと交換して、
前のを洗ったら角がすべて擦り切れてしまいました。
布が弱かったせいも有るのですが、
今後は作るときは角だけ補強しようかなと思いました。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-06-30 20:57 | 星のマンスリーキルト | Comments(0)

ボーダーとかラティスとか

だんだんブロックが仕上がって行くに連れて、
どんな風にキルトにしたら良いか考えています。

テキストの布は持っていないので・・・。
さてどうしましょ。

今日思いついたのはこんな感じ。
でも実際にブロックが完成して並べてみたら
また違った物にしたくなるかもしれません。

f0090046_2042910.jpg


それにしても。
斜め縫いが嫌いで、「いかにミシンで縫えるか」を目標にしていたときが有ったのに、
寝る間を惜しんで手縫いしている私。
・・・人間やる気になれば何とかするんだなーと思う今日この頃。
苦手なアプリケもいずれ出来る様になるのかしら???
好きになったら。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-06-29 20:04 | 星のマンスリーキルト | Comments(0)

October ☆ Connecticut Star

また☆が出来上がりました。
あとちょっと!なのに難しいのが残っている(^^;・・・。

f0090046_2024518.jpg

[PR]
by dale-akutagawa | 2006-06-29 20:03 | 星のマンスリーキルト | Comments(0)

December ☆ Christmas Star

今までで一番仕上がりが気に入らないブロックでした。
歪む、歪む(T_T)。


集中力が途切れたせいでしょうか。
落ち着いたらもう一枚絶対に縫いたいと思います。

f0090046_17292866.jpg

[PR]
by dale-akutagawa | 2006-06-25 17:29 | 星のマンスリーキルト | Comments(0)

September ☆ A Close-up Star and Wreath Block

布合わせの時と、出来上がりとで
雰囲気が違ったブロックでした。

グリーンの布は、フライングスワローの時につかった布で、
あとで繋いだ時に統一感が出れば良いなと思ったんですが・・・。

作り直し?

f0090046_1193073.jpg


ちなみに。
私は半分左利きなので、このブロックから
縫い代の倒すのをお手本と逆に倒す事にしました・・・。
が!その為に混乱混乱(^^;。
これの後に縫ったクリスマススターなんか
もーーー(T_T)(T_T)状態でした。

だけど逆にした為に、角の布とか縫い合わせるのが縫いやすくなった(^^;。

<後日談>
縫い代を逆にしたつもりでも、なっていなかったりするので
結局お手本通りに縫っている場合が多いです・・・。
って言うか、細かい物になるとお手本と逆にして行くと
途中で忘れたりして混乱するんですわ・・・。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-06-25 01:19 | 星のマンスリーキルト | Comments(0)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧