カテゴリ:星のマンスリーキルト( 47 )

March ☆ Broken Star

周りの布を失敗したかな・・・と思いましたが。
何とか仕上がりました。

全部作って並べたら、きっと作り直すブロックも
出てくるんだろうな〜(*^_^*)


f0090046_21103821.jpg



2006.6.27
作り直してみました。
形が気に入ったので、1枚目は座布団カバーに仕立てたいと思います。

f0090046_21105050.jpg


2枚目作って初めて気付きましたが、
1枚目の中央の☆。お手本と位置が違ってる!
なんか印象が違うなと思っていたんですが。。。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-06-24 07:39 | 星のマンスリーキルト | Comments(0)

June ☆ Harvest Sun

やっと出来上がりました。
気を抜いてしまって、周りの布の向きを間違えて
縫ってしまったりして、時間かかった・・・。

この後は7月のベツレヘムの星にいく予定でしたけど、
細かい作業に飽きたので、違う物を縫おうかなと考え中です。

f0090046_205921.jpg

[PR]
by dale-akutagawa | 2006-06-21 20:59 | 星のマンスリーキルト | Comments(0)

May ☆ Morning Star

中央のダイヤ型を合わせる時に
どうしても歪みます・・・
何度縫い直しても歪みます・・・
最終的には諦めて外の白い布を縫い付け
完成させてしまうけど、12枚縫い終わるまでに
綺麗に縫い合わさる様になるのでしょうか・・・。

f0090046_1050086.jpg


周りの白い布は、線が入っている布だったので、
中央から光が放たれる様にバイアスで取ったら、
縫い付けた後なんか・・・歪むって言うか縮むって言うか・・・
アイロンで伸ばすはめになった(T_T)。
縫い直しでしょうか。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-06-18 10:50 | 星のマンスリーキルト | Comments(0)

November ☆ Flying Swallows

以前松島喜代子さんのパッチワークの本で、
このブロックのベットカバーを見ました。
とても素敵だったんですが、当時の私には
絶対に無理と思っていました。

だからおそるおそる縫い始め・・・
今日出来上がったのを見ると・・・。

f0090046_23133761.jpg


よれよれのくたくたで、角の合わせも甘いけど、
いつかベットカバーは無理でも玄関マットくらいなら
作れる様に・・・なれると良いなと思いました。

<反省点>
水玉の布地からピースを切り出す際に、
角を気にせずに切り出したので、
ちゃんと角が出来ているのに、色合いのせいで
角が無くなっている様に見える部分が有る・・・
縫い直せば良かったかなーーー
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-06-16 23:14 | 星のマンスリーキルト | Comments(0)

April ☆ Virginia Star

先日縫った物を計ってみたら、
横幅32.5cm有りました・・・
大きいよね?

と言う訳で、新たに手縫いで作り直ししています。
前回のは後で、バスマットとかに仕立てようと思います(^^)v。

f0090046_0121756.jpg


あれだけ、斜めのはぎ合わせは苦手だと思っていたのに、
これが作りたい、作らねば!と思えば
「何とかなる(?)んだなー」と思う今日この頃。

今日はココで寝ます・・・。  (2006.6.13)

*-----*-----*-----*-----*-----*-----*

紆余曲折の末(結構周りの布に悩みました)
何とか形になりました!
さー、次♪ (2006.6.14)


f0090046_1848521.jpg


外の縫い代ががたついているのは、
「斉藤謠子先生方式」で布を切ったから。
先日買ったdvdで「縫い代込みの型紙で印付け」しなくていいって
知ってびっくりだった・・・。
dvdは便利だなー手元が見えるし。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-06-13 00:13 | 星のマンスリーキルト | Comments(0)

4月バージニア・スター

一目逢ったその日から、どうしても気になってしまう物が有る。
それが去年「おしゃれ工房」で連載されていた、
【星のマンスリーキルト】でした。

本はすでに書店では見かけませんので、
図書館で借りて来ました。
他のも見つかると良いな♪

f0090046_22271073.jpg


最初は手縫いするつもりで、印付けしたんですけど(^^;
だんだん面倒になってしまって、
結局ミシンで縫ってしまいました。
うまく出来た様に見えますが・・・。

f0090046_2227592.jpg


外枠の縫い代が足りません(涙_涙)。
なので生成りの布のみ縫い直し。

っていうか、これから全部周りの布は手縫いした方が良いかもしれない。

P.S.これはペーパーピーシングしてません。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-06-08 22:29 | 星のマンスリーキルト | Comments(0)

☆のマンスリーキルト

去年おしゃれ工房で連載されていた、
「星のマンスリーキルト」。

作るのは大変そうなので、見なかった事にしていたのですが
ペーパー・ファンデーション・ピーシングがうまく行った事に
気を良くして、作りたくなりました。
あの手法をうまく使えたら出来るかな?なんて
思っちゃったんですの。

バックナンバーを手に入れる前に何とか製図出来ない物かと
試行錯誤したのですが・・・無理そう(^^;。

ネットを回っていたら、図書館で借りたと言うお話を聞いて
急遽行って来ました。
無事6冊見つけられた♪。(借りられたのは3冊だけだけど)
3月号は地元で買えたので、後5冊♪頑張って探そう。

(別の物だけど)注文した物が届くのを待ちたいです。
ソコに載っていると良いんだけどな。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-06-03 12:36 | 星のマンスリーキルト | Comments(0)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧